続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/28

皆さんこんばんわ、管理人です。
夏休み最後の週末…という学生は多いんでしょうか、そんな日に一周忌の法要がありました。
ということでその振り返りです。

昨晩は記事を更新した段階で甲府にいました、晩ご飯を食べて買い物をして20時半過ぎに車で出発しました。
さすがに高速道路を使わないと日付が変わる前に辿り着きそうにないのでいくらか乗ることになりました、いつの間にか新しいETCカードが届いていたので使えるのかついでに試験をば。
まぁ「新しいカードはすぐに使えます」と書いてあっただけって難なく使えました、管理人ファミリーにとって中央道のしかも上り線利用なんて相当珍しいです。
連れてきた犬がトイレを我慢できなくなったようで初狩PAに停まった以外はずっと走りっぱなしでした、どうせなら談合坂SAに寄りたかったんですが。
雨が降っていたのと父親の安全運転により調布で高速を降りるまでに1時間ちょっとかかりました、そこから先は渋滞しているようだったので見切りをつけたんですが。
千歳烏山の辺りの混雑が著しく迂回に迂回を重ねて中野富士見町に帰ってきたのは23時半過ぎになりました、一応日付が変わる前に帰って来れました。
まぁシャワーを浴びて寝床を作ってなんてやってれば日付は当に変わります、0時半くらいに就寝となりました。

今朝は8時前に起きました、かれこれ7時間ほどの睡眠時間です。
両親は中目黒にいる次男を迎えに行きました、管理人は朝ご飯を食べて洗濯をしてと。
全員が集結するには少し狭い今の家、三男の支度がとにかく時間がかかって10時半頃ようやく出発。
もっとも車で5分くらいなのですぐに着いてしまうんですけどね…11時から法要開始だそうで。
お経を上げて墓参りをして1時間ほどかかりました、子供のときはお経の時間が長くて苦痛でしたがさすがに今ぐらいになるとどうってことありません。
四十九日の時と同じお店で食事会があります、前回と同じくらい人がいるのに1つの部屋に圧縮されてきついったらまぁ。
まぁその代わりに従兄妹の方々とおしゃべりできたしよかったかなぁと、今時の小学生の事情とか聞いてて楽しかったです。
お開きになったのが14時過ぎですか、家に戻ってきてしばしお休み。
次男と三男が秋葉原に行こうと言い始めました、両親は新潟に帰ると言うし弟たちと出かけることにします。
中野駅までは車で一緒に送ってもらいました、始発の中央線の各駅停車は機器更新されたE231系で。
まだ5本くらいしかいない割には結構当たります、まぁ希少価値がある今だからこそ当たると嬉しいですがじきに嬉しくなくなるんでしょう。
秋葉原では1時間半くらい歩き回りましたかねぇ…山手線で東京に出て帰るんですがこれまたうまい具合にE235系を引き当てました。
中央線は普通にE233系の牙城なのでまぁ普通の車両でした、中野に戻ってきて晩ご飯を食べて帰宅します。
昼がお蕎麦とかの和食メニューでした、夜は肉が食べたいという意向により牛タンを食べできました。
ようやく雨が降り始め傘を持ってきた意義を感じました、もっともバスに乗って帰りますが。
うまい具合に車庫止まりが来て貸切で最寄のバス停までいけました、帰宅してシャワーを浴びて今に至ります。

それにしても自分も年を取ったんだなぁと実感する法事になりました、従兄妹の年齢とか子供たちの成長ぶりとかに驚かされました。
かたや自分は何をやってるんだか…なんて寂しさとプレッシャーと焦りを感じました。
まぁだからといって明日からの生活が変わるわけでもないんですけどねー、明日も休みなのでここ数日寝れていない分しっかり休もうと思います。