続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/22

自宅のベッドなのになかなか眠れないというのは苦行だなぁと思います、普段一人でいる弊害ですかね。
弟とはいえ他人は他人なので同じ空間にいると気になるというか…別に寝る以外に関しては特に問題はないんですけどね。
一旦明日で次男君の居候は終了です、管理人の休みのたびに来られちゃたまったもんじゃないんですがどうなるのやら…という感じです。
それでは今日の振り返りを。

昨晩は22時半頃に布団に入ったんですが次男君がゲームをしてるので物音とか明かりが気になりまして…アイマスクをしてみましたがあまり変わりませんでした。
彼は翌日仕事なので程なくしてゲームは止めて寝たみたいなんですけどね…一体管理人は何時に寝付けたのやら。
普段なら時間を気にせず寝ていますが今朝は次男君がかけたアラームで7時頃に起きてしまいました、1時間もせずに彼は仕事に行きました。
管理人は二度寝を試みたんですけど1時間も起きていたら寝られませんでした、9時過ぎに布団から出て朝ご飯を食べます。
一応今日は南武支線で動き始めたE127系を見に行きたいなぁと考えてました、それにしても205系は一気に置き換えられてしまいましたね。
そもそもドア窓が大きかった2本は早々と国府津車両センターに回送されてしまいました、1本だけ残った小窓車は以前南武線の本線上で立ち往生したことのある車なんですよね。
そんな具合の悪い車をどれだけ動かす気なのかというところですが…とりあえず今日も動いているみたいなので適度に乗りにいきましょうか。
そんなに早くから動き回らなくていいやと午前中は惰性モード、お昼頃になって着替えて外出です。
大宮駅から上野東京ラインで南下します、川崎まで乗車して南武線に乗り換えがてらマ○クで昼ご飯。
今季何度目なんだろうという感じの月見バーガーですが飽きずに食べてきました、南武線で1駅移動し尻手で南武支線を待ちます。
接近放送ではドア数を教えてくれるんですね、本当に新潟にいたE127系が帯を貼り替えてやって来ました。
実際にはトイレを封鎖したり整理券発行機を撤去したりともう少し手は加えられてますけどね…自動放送とか発車予告ベルもでしょうか。
浜川崎側の車がモーター車ということになります、足回りは手を加えられてなさそうです。
路線の雰囲気と相まって越後線に乗っているような感覚に陥りますね、今日は曇っていたこともあり逆光にならなくて写真撮影には好都合でした。
来た道を戻ることはしないで鶴見線に乗継です、こちらもE131系での置き換えが決定しています。
仙石線の205系がいつまで動くのか謎ですが205系の終焉も近づいていそうです、後何回乗ることができるでしょうか。
鶴見では京急線に乗り換えです、エアポート急行が20分毎になったのはやはり不便ですね。
京急では10月に運賃改定をするみたいで、京王も同じタイミングだったでしょうか。
運賃の都合と時間調整を兼ねて逗子・葉山まで乗って行きました、車両は1000形の塗ってある子8両編成で新しい部類に入るでしょうか。
モフモフの座席に着席しお昼寝タイムとなりました、ちょっと勿体ない時間の過ごし方のような気もしますが。
新逗子ではなくて逗子・葉山なんですよね、慣れない駅名の終点から逗子まで歩いて今度は横須賀線へ。
始発の成田空港行きはE217系です、とりあえず車端部に着席し眠くなったらもう一眠りしてもいいな~なんて思ってたんですが。
結局寝付けないままでした、横浜を出たくらいになったら急に雨が降ってきてしかも結構雨脚が強い。
そんな中でE217系がかっ飛ばすので分解しないか不安になります、しばらくラッシュとは逆方向でしたが品川位から徐々に混んできました。
座席をどこで明け渡すか悩みどころですが戻りの電車の都合もあるので市川で下車しました、すぐの各駅停車で戻るんですけど津田沼始発で車端部に座れるくらいのガラガラっぷり。
秋葉原で降りて次男君の到着を待ちます、待ち時間は10分くらいだったのでタイミングとしては遅すぎず早すぎずというところでしょうか。
赤羽駅での人立ち入りのせいで京浜東北線は遅れています、どちらかといえば団子状態なので普段よりは空いてそうですがそんな電車にはさっさと見切りをつけて上野でお乗り換え。
始発列車でもそんな椅子取りゲームはしたくないので特急あかぎ号に乗車です、よりによって昨日乗ったE257系がやって来ました。
思いつきでとったので5号車になってしまいましたが車掌が検札しきれないのか大宮までの間に来ることはなく無法地帯と化してました、駅間が短いし一人では無理があると思うんですが…。
大宮に着いて晩ご飯を、次男君に行きたいお店を調べておいてもらったらよく分からない中華料理屋に連れて行かれました。
ただよくよく調べてみたら某ラーメン屋のチェーン店でした、基本的にメニューは一緒で一部に限定品があるような感じで。
金曜日なので飲んでいる人が多くて混んでました、食事を済ませたら即撤収で20時過ぎに帰宅しました。
風呂掃除をしてシャワーを浴びて洗濯機をスタートさせて待ち時間で記事を更新です。

明日は仕事なんですよねー、次男君にも出勤前までには帰ってもらうのでいいんですが。
一応遅日勤+早日勤の組み合わせです、一応休日で少し出勤時刻は遅くなってますがそれでも午前中コースです。
今晩は早く寝てくれるといいんですがどうなることか…。