続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/21

本当に次男君が来ました、まぁここにきて来ないとか言われても若干頭にくるのでいいんですが。
果たしてこの散らかりぶりを見て彼が何を思うのかちょっと不安ですが…親に余計な事を言わないことを祈るのみです。
それでは今日の振り返りを。

昨晩は22時過ぎに寝ました、あまり昼寝をしてなかったのでそれなりに睡眠時間を確保しようということでアラームをセットしました。
今朝は8時過ぎに起床で10時間ほどの睡眠時間です、朝ご飯を食べてトイレ掃除と部屋の掃除機がけを。
出掛けるまでにももう少し後片付けをしました、んで着替えて10時過ぎには外出です。
時間があれば浦和から乗るつもりでしたが大人しく大宮から特急草津・四万号に乗ります、平日というか木曜日らしい混み方というか。
そもそも上野東京ラインは結構なダイヤ乱れの中で定時でやって来ました、なのに大宮を発車してほどなく急ブレーキが。
踏切安全確認程度で済んだのですぐ運転再開、高崎には定時で到着となりました。
昼ご飯を調達して上越線に乗り換えるんですけど、倒木と衝突した電車がいるらしく沼田から先は運転再開が13時予定らしいです。
一応定時で行くと少し足止めを喰らうかな…程度ですが車内放送では「行き先が変わる可能性があります」とのこと、まぁ戻る分にはいいんですがね…。
18きっぷシーズンも終わり金曜日でもないのでまぁ空いています、運転見合わせのことを考慮するわけでもなく電車は進んでいきます。
…が沼田では何故か副本線に到着ししばし運転見合わせとなりました、13時きっかりには運転再開とならず少し遅れましたがこれくらいならいいでしょう。
倒木と衝突した電車が水上駅の2番線に置いてありました、なので長岡行きの電車は3番線から出すのかと思いきや入れ換えをして1番線から出すんだそうで。
乗ってきた211系が慌ただしく新前橋に向けて走り去っていきました、その後になってゆっくり入換作業が始まりまして。
予め引き上げ線に置いておくことはできなかったんですかね、10分ちょっと遅れてE129系が据え付けられて乗客が乗り込んだら即発車。
各車両に10人くらいは乗り込んだでしょうか、普段なら水上駅停車中にも検札をしますが今日はなし。
ギャラリーが多い土合にも今日は人はいませんでした、山登りルックでもないお姉さんが1人で降りていったのは気になりました。
土合発車後に乗車人員を数えに車掌さんが来たものの検札はなし、その後の駅でも車内に来ることはあっても検札はやはりなしで久しぶりにやる気のない人に当たりました。
越後湯沢での停車時間を犠牲に定時に戻った長岡行き、やはり今日も大沢で降りていく人がいましたが旅館の送迎車が来ていて納得。
意外にも結構有名な温泉があるみたいですね、ここまで公共交通機関で来たところで結局車がないと駄目ではどうしようもない気が…。
小千谷から宮内までは高校生が大量に乗ってきて相席になった以外はボックスシートを独占でした、それ以外では六日町と浦佐では乗り降りがありましたが普段はこんなもののようです。
長岡ではすぐのシソカソセソに乗り継いで帰ります、またいつの間にか座席が埋まり隣がいるみたいで…。
入ってきたE7系を見ていたら自由席は普通に空席があるし予約していた席の通路側には既におっさんが座っていたので自由席に乗ることにします、そもそも次の停車駅が大宮なもので。
乗り降りがないからいいやと思ったんですけどね、少し昼寝をしていればあっという間に大宮に到着。
すぐに帰宅して17時頃からまた片付けを再開します、リビングの片付けはほぼ終わったので今度は管理人の寝室の方のお片付け。
まぁこちらは物を仕舞うというか隠すというか…リビングは掃除という感じでしたがこちらはまさに片付けという感じ。
まぁ思うように片付かず半分くらい投げやりのような感じになりました、これ以上はどうにもならないなと開き直って19時半前に弟を迎えに駅に向かいます。
晩ご飯は外出にするつもりでいたのでどこに行きたいのか聞いたら案の定ラーメン屋だそう、彼の好物ですからね。
煮干し醤油が有名なチェーン店のようですが店舗が大幅に減って今や新宿と大宮にしかないんだとか、なので大宮に来たら行きたくて仕方なかったようです。
こんな暑いのにラーメンか…とせめて暑くならなそうなつけ麺にしたんですがここは大人しくラーメンを食べておくべきだったなぁと思いました、美味しいには美味しかったんですが麺がいまいちでした。
所謂つけ麺向けの麺でないというか…太麺が出てくると思ってたら縮れ麺で出てきて拍子抜けしたというかなんというか。
まぁお腹は膨れました、20時過ぎに帰宅してシャワーを浴びて洗濯をして待ち時間で記事を更新です。

夜型の次男君は明日は普通に仕事があるはずなんですがゲームに興じています、既に管理人は若干眠いんですが何時になったら寝れるんでしょうか…。
まぁ洗濯物を干さないことには寝れないんですけどね、普段は1人で寝ているので弟とはいえ誰か他の人がいる環境でちゃんと寝れるかちょっと心配です。