続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/14

今回のお盆休みのUターンラッシュっていつなんでしょうか、やはり今日ですか?
世間的には15日までがお盆休みという感じですが明日は一応平日ですしね、それでいて16日から仕事は通常通りということになるんでしょうか。
とりあえず明日働く分はそこまで忙しくなかろうと思っているんですが油断は禁物ですかね、ということで振り返りに参ります。

昨晩は22時くらいには寝ました、ちょっと早めですが前日の体調不良のせいで寝付きが悪かったので早く寝たかったのです。
なんだかんだで9時近くまで寝ました、途中何度か目を覚ましましたが腹痛とかに悩まされることはありませんでした。
朝ご飯を食べて何をするか考えます、まぁある程度は考えてあるんですが。
秋葉原でやっているイベントに行くか行かないかが問題でして…どれくらい時間がかかるか読めないし行くんだとそれなりの身なりをしないとだし。
女優さんに直接会って話せるというのはいいんですがこのご時世なのでアクリル越しとか握手なしとかだと魅力に欠けます、なのでパスしましょうか。
ということで着替えて支度を済まし11時過ぎに家を出ます、大宮駅からは上野東京ラインの平塚行きに乗り込みます。
熱海行きに乗るよりは空いてていいかなーという感じです、もっとも宇都宮から来ているのでそれなりに座席は埋まっています。
この電車は川崎まで乗りまして南武線に乗り換え、溝の口からの東急田園都市線の都合上家を出るのはもう20分後でも事足りましたね…。
急行中央林間行きは東急5000系のトップナンバーに乗車です、行き先表示器がフルカラー化されましたが他の編成には波及しないですね。
ホームドアがあるし有効長があった駅もホーム端に入れなくなっている駅があって写真を思うように撮れません、8500系で痛い目に遭ったしその辺は整備しておこうという感じでしょうか。
長津田横浜線に乗り換えます、各駅停車に乗って小机に寄り道。
折返しができるからなのか直営駅になっていますがみどりの窓口は結構前になくなっています、今となっては何か買っておきたかったですね。
桜木町行きに乗り込み横浜に移動しちょっと遅めの昼ご飯、京急に乗るので京急の駅そばで腹ごしらえをしました。
京急も新1000形の歌わない子は黄色い電車だけになったらしいです、よりによって反対側にやって来るという…。
4両編成もたくさんいたのに10日ほど前に最後まで残ってた編成が機器更新のため工場に入場したんだとか、また好きな車がいなくなってしまいます。
京急新1000形のトップナンバーがエアポート急行でやって来たので乗り込みます、逗子・葉山には行く必要がないので金沢文庫で乗り換え。
混むので2100形の快特には乗りたくないのでパス、3ドアの快特京急久里浜行きはつい最近まで歌わない子だった去勢車。
車内はリニューアルされてなくて足回りの機器更新だけという中途半端仕様です、新人さんらしい車掌さんの働きぶりを見ながら京急久里浜まで。
そのまま快特三崎口行きになるらしく慌ただしく出発していきました、管理人はJRの久里浜駅へ徒歩移動。
来月上旬でみどりの窓口が閉鎖になることが決まっています、掲示物も貼ってあって遂に…という感じ。
久里浜という地名というか響きが好きでお気に入りの駅の1つです、この後来れる日があるか分からないのでちょっとお買い物。
予定より早い千葉行きで撤収です、もっとも早い電車に乗ったところでこの後の帰りの列車は決まってるんですが…。
鎌倉からホリデー快速鎌倉に乗りたいのです、ここ最近進行方向左側の席ばかり買ってたんですがちゃんと今回は右側の席を確保したもので。
逗子で始発の湘南新宿ラインに乗ればさっさと帰れるんですけどね、予定より40分も早い横須賀線に乗ってるので時間調整が必須です。
かといって鎌倉で待つなんて嫌ですからね、車端部の席を呆気なく明け渡すのも勿体なくて戸塚まで乗車。
乗るつもりでいた湘南新宿ラインだけピンポイントで遅れてたので再度横須賀線に乗って鎌倉に戻りました、相変わらず人が多いです。
紫陽花の時期に比べれば空席がある気がするホリデー快速鎌倉号です、あんまり乗り違い奴も見受けられず平和な感じ。
飛び乗りで車内で料金を支払ってる輩がいましたがちゃんと目的地に停車する列車なのかが気になります、南武線の駅には停まらないですし…。
案の定というか西国分寺で降りていきましたが何がしたかったんでしょうか、今回は吉川美南まで乗って行っても仕方ないので手前の南浦和で下車。
京浜東北線で大宮に戻りました、晩ご飯の買い物をするのが面倒でお弁当のテイクアウトをして19時半には帰宅。
晩ご飯を食べて片付けをしてシャワーを浴びてと、洗濯機をスタートさせて待ち時間で記事を更新です。

明日明後日と日勤が続きます、泊まり勤務とかになるかもと言われてたのにそのままだったんですよね…。
お盆休みをとって休む人がいると思ってたんですけどね、管理人の職場では関係無かったんでしょうか。
明日はまぁそこまで早起きでないんですが明後日がネックなんですよね、その話はまたおいおいしましょう。