続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/6

今年のゴールデンウィークの曜日配列の都合上みどりの窓口が前売りで混むのは明日までということになりそうですが、もっとも定期券なのか買う人が多すぎて相変わらず話になりませんね。
落ち着くまでもう1週間くらいかかるんでしょうか、定期券が落ち着いたところでゴールデンウィークの分の無い物ねだりでまた混むんでしょうけど…。
さてさて病院ついでに出掛けてきた今日の振り返りです。

昨晩は22時過ぎに就寝です、翌朝早起きとはいえ9時間は寝たいなぁということで。
7時にアラームをかけておいたのに20分ほど前に起きてしまいました、昨晩もすぐ寝付けたわけではないので実質8時間睡眠くらいでしょうか。
朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をします、雨がパラついてますが駅までの辛抱ということで傘は持たず。
昨日も書きましたが病院の予約を中途半端にしてしまいました、埼京線の始発電車に乗っていくのもなぁということでE257系になった特急あかぎ号に乗ってみることにします。
切符は先週のうちに確保済み、その後空席状況を確認しなかったんですが入ってきた列車を見てびっくり。
またしても青いE257系でした、緑のE257系は見掛けてはいるものの定期列車になってからはまだ乗れてません。
それでいて立ち客がいます、空席があると思ったら大宮で全て埋まってしまいました。
あまり学生が通学に使うような列車ではないでしょうけど、世間では入学式とかのイベントで保護者の方々が仕事を休んでいそうな日でこれとは…。
乗るのを決めたらさっさと座席を確保しないと当日の朝じゃ買えなくなるかもしれませんね、困ったものです。
10時の予約なのに9時過ぎには新宿に着いてしまいます、どうせ早く行っても診てもらえないんでしょうが9時半頃には病院に落ち着きました。
予約してる時間の都合上仕方ないんでしょうけど後から来た人が先に診察室に吸い込まれていくとちょっとなぁという気分になります、まぁ来た順に通してたら何のための予約なんだと言われそうですが。
一応予約してる時間の枠には収まったものの50分待ち、診察10分とこれだけで1時間。
会計と薬の引き渡しに20分かかって所要時間は80分となりました、とりあえず消化器内科に通うのはこれでおしまいということに。
12時の特急に乗るのに中途半端に1時間くらい余ってしまいました、やることがないので少し大久保界隈をぶらぶら。
まぁ歩き回るような所ではないのでさっさと戻ってきました、新宿で折り返すのかと思いきや東京から回送されてきた車が充当されるみたいです。
時間帯のせいなのかここまで空いている中央線特急も久しぶりな気がします、まぁ平日昼ですし。
甲府まで行きます、先日もE353系に乗ってるので新鮮味とかはなく。
定刻通りに甲府に到着し駅前の蕎麦屋で昼ご飯にします、山賊そばを食べたくてやって来ました。
戻りはむさしの号にしたいので時間調整をしたいです、先日車で行きそびれた竜王に行くことにします。
211系に1区間だけ揺られて竜王へ、みどりの窓口が潰されて跡地に話せる指定席券売機が設置されています。
従来機はそのまま残置しているので2台体制です、これなら話せる指定席券売機が進まなくても普通の指定席券売機で買い物できる人は救済されます。
もっとも今日は駅員さんが外に出てきて従来機で通学定期券の対応をしてました、話せる指定席券売機はオペレーターに繋がるのに10分近く待たされてまして。
30分ほど滞在時間があったんですが危うく自分の番が回ってこないかと思いました、ちなみに先客は子供用のカードを大人用に切り替えるのと小学生の通学定期券の購入でオペレーター機能を要するお買い物だったんでまぁいいんですが。
それにしても竜王はお隣が甲府なので話せる指定席券売機は取り上げられるような気がします、豊田も隣が八王子ならそっちに誘導すればいい気が。
それこそ近隣にみどりの窓口がない駅に設置しないと効果が薄い気がします、その辺の動きもどうなるか気になります。
戻りの高尾行きはボックスシートの211系だったのでそのまま乗り通してもよかったです、先日買った切符があるので甲府で降りましたが。
せっかく来たし信玄餅アイスでも…と思ったんですけどスプーンまで有料になってて世知辛い世の中だなぁと、結局信玄餅クレープを購入して15時のおやつとしました。
戻りは特急かいじ号で八王子まで、甲府からだと立川までなら100キロ以内に収まるので悪くありません。
午前中も時間が余ってたし新宿からではなくて立川からにしておけばよかったです、今更ほっとゆだで買った切符を変更する方が面倒でそのまま行使しましたが。
お昼寝タイムのつもりでしたけどあまり寝られないまま山を下りてきてしまいました、八王子で降りてむさしの号を待ちます。
今日は久しぶりに209系のお出ましとなりました、中央線の209系もその前にお出ましになりましていい走行音を聞けました。
竜王から乗った普通列車で高尾乗り継ぎの中央特快に乗ってもむさしの号には間に合います、座る場所に拘らなければこの乗り継ぎでも十分そうです。
次の特急からの乗り継ぎでも同じですかね、後は下校する学生が増えてきたらどうなるかというところ。
先日休日に乗った時は終始そこまで混んでなかったものの平日はやはり混みますね、立川で全て座席が埋まり立ち客がいるくらいにはなってしまいました。
そして北朝霞を出た後に慌てる方々と、隣りにいたご家族は南浦和乗り換えで川口方面に行きたかったみたいですが大宮まで連行です。
大宮に着いて駅前のスーパーで買い物をして18時過ぎには帰宅です、今日は晩ご飯は手抜きで出来合いのもので済ませます。
食事を終えたら食器を洗ってシャワーを浴びます、休日なので風呂掃除も忘れずに。
本当は洗濯をしたいんですが明日は悪天候らしくちょっと洗濯は諦めざるを得ません、おかげで随分のんびりした夜を過ごしております。
明日の準備とかも終わらせてから記事を更新です。

明日明後日と早日勤が続きます、明後日が土曜日なので起きるのが遅くなるのがありがたいところで。
明日はまぁまぁ早起きですが…早く寝て明日に備えようと思います。