続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/5

たまたま出掛けていたら大学の入学式とバッティングしました、明日以降も各地で行われるんでしょうか。
そうなると本格的に週明けは大変なことになりそうです、大変といえば今日の都営浅草線関係は酷かったですね。
そもそも午前中に京急線側で2発も人身事故が起こるなんて思いもしませんでした、恐らく諸々の運用の整理をしてたであろう午後に北総線側でも人身事故が起きて。
浅草線は両側のトラブルのとばっちりを見事受けたことになります、そんなエリアにお出掛けしていた今日の振り返りです。

昨晩は22時過ぎには寝ました、特段やることがなければ寝るに尽きます。
今朝は8時頃まで寝てました、5時過ぎに一度目を覚ましたのが余計でしたが。
起きた頃には京急では人身事故1発目が起きてました、とりあえず朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をします。
明日は今日以上に早く出掛けることになるので部屋の掃除機がけとトイレ掃除をやっておきます、予定よりちょっと遅れて10時過ぎに家を出発。
大宮から京浜東北線の快速に乗ります、本当は蒲田行きがよかったんですが準備に手間取って間に合わなくなり磯子行きに。
この頃には京急では2発目の人身事故が起きてました、よりによって蒲田とかこの後で影響を受けそうな所なのが…。
順調に南下してたんですけど根岸線区間で沿線火災が発生したとか、運転を見合わせるのは磯子以南だしまだ影響は受けないかと思われました。
しかし品川を出てふと車内の次駅表示器を見ていたら行き先が鶴見に変わってました、大井町を発車したら行き先変更の旨の放送が入りまして。
管理人は蒲田に行きたいので問題なし、それなら最初から快速鶴見行きで走らせてくれたらよかったのになぁなんて。
蒲田に着く頃には京急も運転再開してました、でも京急に乗るのはもう少し後の話。
バスで羽田空港に向かいます、駅前のロータリー一等地から出る蒲95系統はだいぶ列が長くなっています。
こちらは乗ったことがあるので今日は乗りません、今回乗るのは蒲41系統の羽田空港行き。
蒲95系統が環八通りを快速で爆速するのに対し蒲41系統は裏通りともいえる七辻通りを進むバスです、日中は羽田空港には行かず天空橋駅までの蒲40系統と交互に運転しているみたいです。
いわゆる生活路線みたいなバスなので羽田空港まで乗ったのは管理人だけでした、まぁ急ぐ人は蒲95系統に乗るでしょうしね。
次男が住んでいた家の近くは通りません、京急蒲田駅を経由する蒲31系統というのがあるんですが早朝にしか運転してないみたいで難易度が高いです。
まぁ生活路線という感じなので車窓はそこまで面白くありません、蒲田女子高校の前を通っておおーとなったくらい。
そういえば入学式の看板が立ってたような…ちょっと駅から歩くには遠そうですがどうやって通学しているんでしょうか。
それにしてもバスに乗るのに大して下調べせずに乗ってくる人が多すぎます、蒲40系統と間違えて乗ってきた家族連れとかそもそも駆け込んできたものの乗りたいのは逆方向のバスだった中年とか…。
天空橋に行きたかった皆さんは結局空港加算運賃になる前に降りていきました、一応運転士さんは歩いていけるとは言ってましたけど。
管理人だけを乗せた路線バスは羽田空港に突っ込んでいきますが車窓が本格的に楽しくなる前に降りることになります、一番縁のなさそうな国際線ターミナルこと第3ターミナルで下車。
もちろん飛行機に乗るわけではありません、最近ここに指定席券売機が置かれたというので買い物をしに来たのです。
筐体こそクレジットカード専用機で同じものを使ってますが機能は制限されているみたいです、ネット予約した切符を受け取ってみました。
びゅうプラザの後釜でもある駅たびコンシェルジュ扱いの端末のようです、発行箇所が面白い切符が手に入りました。
絶賛ダイヤ乱れ中の京急線で都心に戻ります、面白い代走を期待しましたがそんなに盛大にズレていない模様。
特急印旛日本医大行きの北総9800型に乗り込みます、前の列車と間隔が開いてるのか途中駅からたくさんの乗車が。
乗り降りに時間がかかりすぎて車掌さんがだいぶプリプリしてました、快特だったらこうもならないのに。
浅草線内はだいぶ順序が入り乱れていそうです、大門で降りてホームを歩いていたら続行で浅草橋行きなんて入ってきました。
地上に出てきて駅前のマ○クで昼ご飯、食べ終えたら少し歩いて御成門から都営三田線に乗ります。
東急5080系のトップナンバーが来たんですが前ほど嬉しくないのが悲しいところ、この電車は神保町で下車します。
毎月買っている月刊誌を買いに来ました、都営新宿線で新宿に出て帰ろうかと思ってたんですが気が変わってもう少し歩き回ることに。
都バスの東43系統で東京駅に出ます、半蔵門線丸ノ内線を乗り継いでもよかったんですが。
10分ほどで東京駅に到着、丸ノ内の南側から地下に潜って京葉線ホームへ。
しもうさ号に繋がる快速蘇我行きが209系だったもので乗りたかったのです、久しぶりに乗る209系の快速で気分が高まります。
弱小駅をかっ飛ばすのは気分爽快なんですが…新習志野を通過する時は既にしもうさ号を待っている人がたくさんいて驚愕。
海浜幕張から各駅停車で戻ってきたんですが今までに見たことがないくらいしもうさ号を待っている人がいます、どうも駅近くの大学の入学式終わりと被ってしまったようです。
なんとか定位置は確保できましたが新習志野時点でこんなに座席が埋まっているしもうさ号は初めてです、もっとも西船橋でだいぶ降りてしまうのでその先はいつも通りという感じでしたが。
そんな混雑状況を見届けて西船橋から南越谷くらいまでお昼寝タイムとなりました、今日はあまり乗り間違いの人を道連れにすることなく大宮に到着。
駅前のスーパーで買い物をして17時半前に帰宅です、晩ご飯の支度をします。
19時前から食事をして後片付け、食器を洗ってシャワーを浴びて一休みしてから記事を更新です。

明日は通院してきます、なんでこの日のこの時間で予約をしたんだか…。
一応主治医がいるのが火曜と木曜で恐らく泊まり勤務後にも来れるような時間で予約したんだと思います、休みで家から来ることは想定してなさそうです。
なので休日ですがちょっと早めに起きなければいけません、寝坊しないのもそうですが待ち時間が短く終わることを祈りますかね。