やっと夏の青春18きっぷが終了です、旅程を狂わさんとばかりに各地で人身事故が起きましたね。
もっとも東日本エリアだと来月には鉄道開業150周年記念のJR東日本パスを売り出すみたいで…いやはやいい迷惑です。
10年前には140周年記念となったはずですが大したイベントとかやってない気がするんですよね、そんな大きな節目の年なんですかね?
出掛けるにしてもそのきっぷの発売シーズンは避けたいなぁと思いました、さて今日は青春18きっぷの利用者に紛れて出掛けてきたのでその振り返りです。

昨晩は22時半頃に寝ました、基本的によく寝られて8時半頃に目を覚ましました。
昨日同様6時半頃にトイレに行きたくて目を覚ましましたけどね…10時間も寝ているし起きることに。
朝ご飯を食べて昨日やりそびれているトイレ掃除と部屋の掃除機掛けをします、んで着替えて支度をして10時半頃には家を出ます。
宇都宮線からの上野東京ラインで東京に出ます、新宿駅にも駅弁屋はありますがやはりラインナップが違うので…。
買い物をして中央線の快速に乗って新宿へ、特急あずさに乗り込み茅野を目指します。
当初の予定より2時間早い特急です、そもそも茅野ではなくて小淵沢までのはずでした。
今月末で茅野と上諏訪みどりの窓口が終了するらしいです、小淵沢の閉鎖で痛い目に遭っているはずですがよく考えたら支社が違うんですよね…。
どちらにせよ茅野も上諏訪も特急停車駅で利用客も多いはずですが廃止と、全てを松本に集約するのは無理な気がしますがねぇ。
塩尻は会社境界があるし特急しなのの絡みもあるので廃止は厳しそうな気が、一方で委託の絡みで下諏訪や富士見の窓口は残るという…。
いずれなくなるような気がしますが長野県内の中央東線で窓口が残るのは松本と塩尻だけになるんでしょうか、話せる指定席券売機で置き換えるだけいいだろということなのか。
とまぁそんな雑感は置いといてみどりの窓口がなくなるというのでお出掛けついでに何か買ってこようと思ったわけです、我ながらいいタイミングでした。
土曜日ですがもうお昼になっているので特急でもそこまで混んでません、隣が来ないまま快適に茅野まで出てきました。
20分ほどで後続の普通列車に乗れるのでいいやと思ったんですが精算に長蛇の列で窓口の人員が割かれています、「券売機をご利用下さい」という看板まで出している始末。
結局10分ほどして精算の列が解消したら窓口を開けてくれました、無事買い物をしてお隣上諏訪へ。
上諏訪も「券売機をご利用下さい」のスタンスらしくあまり窓口を開けたくないという感じが見受けられます、並んでたら駅員さんが出てきて券売機に誘導されそうに。
しかしそこは頭を捻って券売機では買えなさそうなものをオーダーすることで券売機誘導を回避しました、とりあえず目的は達成できました。
塩山行きの普通列車で撤収です、随分中途半端な行き先ですが6両編成の211系でもだいぶ座席が埋まっています。
中央本線普通列車、下り列車のロングラン運用は目立ちますが上り列車はあんまり目立たないですよね。
長野発だと大月までですし松本発でも高尾までと、やはり高尾発長野行きのインパクトがありすぎるだけ?
小淵沢は晴れてますが標高が高いだけあって涼しくていいですね、晩ご飯を調達しておきます。
食べたいものがないどころか3つしか駅弁が残ってなくて…これなら上諏訪の駅弁を買っておけばよかったです。
着いた時にこの後乗ることになるE257系が置いてありました、恐らく富士見まで一旦行ってから戻ってきたみたいです。
東大宮の車庫から小田原に送り込まれてからやって来た特急小田原・甲斐国号です、組成が普段と逆向きになってるんですよね。
E257系5両編成用の乗車位置案内が用意されてますが全く役に立ってませんでした、先程から眠くて早く昼寝をしたいんですがなかなか検札が来ず。
甲府に着く直前でようやくやって来ました、石和温泉から相模湖くらいまで寝てましたかね。
中央線では人身事故が起きてました、新宿折り返しをしてたもののダイヤがごちゃごちゃになってしまったようで…。
高尾からドン詰まりでした、もっとも快速を先に出さなければ済んだ話だと思いますが。
八王子を出ると次は横浜です、まさかの横浜線経由かと期待しましたが普通に南武・武蔵野貨物線経由でした。
立川では乗務員交代をするのにドア扱いはしないという…何か意義があったんでしょうか?
少し遅れてるからかそこまでノロノロ運転にならずに横浜着、この時間に武蔵野貨物線を南下するのは初めてでしたかね。
暗くてほぼ車窓を楽しめないのはホリデー快速鎌倉号と一緒です、7月くらいに乗った時は全然明るくて車窓もよく見れましたが。
横浜を出ても東海道線を下っていくだけです、停車駅的に貨物線経由かと期待したんですがそんなに甘くありません。
終点は小田原ですがそこまで行くと帰るのが遅くなるので1つ手前の茅ヶ崎で下車します、そうすると国府津始発の湘南新宿ラインで大宮に帰れます。
熱海発の電車なんて乗りたくないですしね、高崎線で人身事故があったので少し心配でしたが乗る電車は国府津の車庫から出てくる運用だったので問題なし。
車端部にも座れたんですがイヤホンからの音漏れ野郎が横に座ってたのだけは不快でした、走行中はモーター音に掻き消されるのでいいんですが…。
若干この音漏れにイライラしつつも大宮まで帰ってこれました、先程帰宅してシャワーを浴びる前に記事を更新です。

明日が遅番の泊まり勤務ということで多少帰宅が遅くなってもいいやとお出掛けしてきました、結果的に出掛けてよかったなぁと思いました。
明日は休日気分の人民を相手に働かなきゃいけないのが嫌なところですが…普通なら日曜日の夜は静かなはずなのでそれだけが救いですかね。
余計な仕事を増やさずに静かに過ごしてもらいたいものです。