寝耳に水で秋の臨時列車が発表になりましたが…まぁシケてますね。
昨今流行りの快速の特急化が更に進んでました、お馴染みホリデー快速鎌倉号が特急鎌倉号になるみたいじゃないですか。
それと谷川岳でお馴染みもぐら号とループ号も特急化と、こちらは485系からE257系に変わりますが…。
特急鎌倉とか何も変わらないですからね、そしたらせめて踊り子用の5両編成にしてコンセントくらい付けてもらわないと割に合いません。
特急とき号とかシュクラ関係は気になるものもあります、別に今秋は新潟のキャンペーンがあるわけでもないだろうになぜこうも充実してるのやら…。
秋口もやたら実家に帰ることになりそうです、まぁそれはさておき今日の振り返りを。

昨晩は22時半頃に寝ました、まぁ遅すぎず早すぎずという時間でしょうか。
今朝は二度寝をして起きたのが9時前です、まぁたくさん寝てますし起きることにします。
朝ご飯を食べて何をするか考えます、前々から言ってますが最近はどうも乗りたい電車が少なめで…。
とりあえず気になるところというと小田急1000型の未更新車・京王8000系の未更新車・京急1000形の歌わない子といったところですか、なんですが目撃がなかったり朝で運用が終了してたりと散々です。
部屋の掃除機掛けとトイレ掃除を済まして11時頃に外に出ることにします、日差しは強いものの空気がそこまで湿ってないのかカラッとはしています。
大宮から京浜東北線に乗ります、降りるのが勿体ないんですが川口で下車。
久しぶりに降り立ちましたが券売機の位置が変わってました、みどりの窓口もお引越ししてましたね。
窓口は閉まってますがそのブース内にある話せる券売機に用があるのです、別に明日のお出掛けの切符を受け取るだけなんですが。
南浦和始発の電車で撤収です、有楽町で降りたいんですが快速で停まらないし山手線に乗り換えるにしても田端で乗り換えなきゃならないのがネックです。
平日の日中は田端と田町で接続をすることになっているので途中駅で乗り継ぐにしても待たされるのです、実に不便。
全く快速の恩恵を被れないまま有楽町に出てきました、日比谷まで歩いて都営三田線へ。
ちょうど6両編成の東急5080系が来ました、神保町で都営新宿線に乗り換え。
とりあえず新宿まで出たいので京王9000系の区間急行に乗ります、今となっては後続の新宿行きでもよかったですね。
各駅停車で乗りたい車が来ないみたいなのでそれなら…と都営10ー300型の前期車の快速に乗ります、京王線内で自動放送が流れないのが難点ですかね。
その後も乗りたい車が現れず調布まで乗っていきましたがつつじヶ丘で抜いた各駅停車に乗り継ぎです、京王7000系の10両編成でした。
とりあえず8両編成ならまだ可能性があったのに…いや9000系にも8両編成がいるので確実ではないから何とも言えないですね。
先日も来た府中で下車します、行きつけのカレー屋さんが府中にもあるのでここでお昼ご飯に。
食べ終えたらバスで国分寺に向かいます、寺91系統はこれまた後ろ乗りの京王バス
日中でも5分間隔なのですれ違うバスの台数も多いです、これだけ本数があると便利ですよね。
国分寺街道というそんなに広くない通りを進んでいきます、沿線に学校が多く朝は急行バスも走るみたいで。
それ以外は特筆する車窓もなく20分もかからずに国分寺駅に着きます、今度は西武国分寺線へ。
以前は本川越行きの直通がいましたが東村山駅の高架化工事で分断されており乗り換え必須なのが面倒です、西武2000系の更新車だったので尚更このまま本川越まで行ってほしかった。
東村山での乗り継ぎは20000系のトップナンバーでした、ここまで来て乗るのもなぁ…という感じ。
本川越では少しだけ鉄道模型のお店を見て川越まで歩きます、地図を見なくても裏道を適当に歩いても駅まで辿り着けるようになりました。
川越でも話せる券売機で切符を受け取りたいんですが…ブースからはみ出そうな勢いで人が並んでいます。
来た意味がなくなるので仕方なく列に並ぶことにします、なので意図せずに他の方々が使う様子を見学することになるんですが…。
切符の払い戻しとかジャパンレールパスの指定席予約という話せる券売機でないとできないものをオペレーターにお願いしてる分には正しい使い方をしてるなぁと、ただそれ以外の単純な切符を買うだけなのにオペレーターに繋ぐ人が多すぎる。
現に普通の指定席券売機で買える内容の切符を買ってる人もいました、普通に案内する人を立てておいて一緒に操作させるほうがよほど上手くいくだろうと。
一番頭にきたのはオペレーターに操作させておいてお金が足らずに帰ったクソカップルですね、週末金沢にお出掛けしたかったみたいですがそのまま家にいて出てこないでほしいものです。
管理人の切符の受け取りは1分もかからないので単純に20分ほど待ってただけと、この話せる券売機でみどりの窓口を代替するんだと結局台数もオペレーターも数が必要であんまり意味がないような…。
川越線は1本落とすだけで済みました、指扇で209系ミュートレインとすれ違えたので話せる券売機で待たされた甲斐がありました。
大宮で車端部を明け渡すのも勿体ないなぁなんて思ってたら武蔵浦和まで行くとしもうさ号で帰ってこれる時間ということに気付きました、これも待たされた副産物です。
なので最後の最後にE231系の8両編成に乗って大宮に帰ってきました、晩ご飯の買い物をして17時半に帰宅。
19時くらいに晩ご飯を食べて後片付け、シャワーを浴びてひと涼みしてから記事を更新です。

今日は慌てて家を出た訳ではないんですが忘れ物が目立ちました、明日は遠出をするので忘れ物のなきようにちゃんと準備をして備えておこうと思います。
比較的朝早めのお出掛けなので、さっさと寝て体力回復に努めますかね。