続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/30

いよいよ2022年度末を迎えようとしてますね、別に2023年度になるからといって何か変わるわけでもないんですけど…。
先日買い物に行った仙台エリアの3駅は明日でみどりの窓口閉鎖となりますが、別件で小海の指定席券売機とかが撤去されたんですと。
みどりの窓口が閉鎖された2018年までにも行ってたのに買い物をしてなかったのは悔やまれますけどね、券売機では買い物してたのでまだいいですかね。
こうなるとますますみどりの窓口が残っている臼田が危ういと思うんですよね、なんとかなくなる前に訪問したいところです。
それでは今日の振り返りを。

昨晩は22時くらいに寝ました、早く寝ると早く起きてしまうんですが前日の4時間睡眠は身体に堪えました。
6時半過ぎに一度目を覚ましましたが二度寝、再び起きたら9時前で流石に起きることに。
朝ご飯を食べて何をするか考えます、昨日東急新横浜線も乗りに行ってしまったし特段どこか行きたいところがないんですよね…。
かといってずっと家にいるのも嫌なので外には出ようと思います、トイレ掃除と部屋の掃除機がけをして着替えて家を出たのは11時過ぎ。
大宮から京浜東北線の快速に乗って上野に出ます、花見客なのかとにかく人が多くてほぼ元通りに戻ってしまった感が。
浅い地下駅である京成上野から京成線に乗ります、快速佐倉行きは順当に3400型が運用入りしてしまして。
最近また1本いなくなってしまいました、3000型が増えたわけではない気がしますが先日3700型が1本復帰したのでその分ということなんでしょうか。
そうだとしたら次に新車が来るまでは安泰なのかもしれませんが…そもそも残り2本では風前の灯状態ですよね。
快速なので快特ほど飛ばさないので面白みに欠けるんですが快速区間はほぼ堪能し船橋競馬場で下車します、もちろん初めて降りました。
地図を見てたら南船橋まで歩けそうだなぁと思ったのです、京成津田沼から津田沼まで歩くのといい勝負そうな感じ。
ららぽーとまでの無料送迎バスがあって乗ったら楽かと思ったんですけど普通に歩くことにしました、結局バスを待つより歩いたほうが早かったので…。
船橋競馬場自体はそんなに広くなさそうですがどうなんでしょうか、千葉には中山競馬場もあるのにそんなに競馬場ばかりあっても…と思いますが。
湾岸道路を歩道橋で越えて京葉線の高架下に降りてくると動く歩道がありました、ららぽーとまで徒歩で行く用の設備みたいですがそれならもう少し歩道橋も整備すればいいのに。
ということで10分ほどで到着、乗る予定の京葉線より1本早い電車に間に合いました。
各駅停車ですが後続の快速は上総一ノ宮から来るので座って移動できたほうがいいなと乗り込みました、これで新木場まで。
時間に余裕ができたので新木場で少し遅い昼ご飯、カレー屋で食事を済ませて地下鉄有楽町線に乗り換えます。
西武線の人身事故のせいで多少運用がグダついてそうですが乗るつもりの電車は新木場出庫なので問題なさそうです、ちゃんと東武9050系が出てきたんですが…。
行き先が和光市の筈が池袋になってました、どちらが正しいんだろうと思っていたら池袋が正当だったようで。
その先まで行くつもりだったのでいい迷惑です、本当に池袋で降ろされてしまい後続に乗り換える羽目に。
後続は小手指行きでメトロ10000系のトップナンバーではありました、それでも混んでしまってあまりいいものではありません。
小竹向原でも乗り換える必要があります、よりによって相鉄線から来る電車で遅れてたので西武線方面への接続はカットされました。
遅れてやって来たのは東急4000系のQシート付きの編成でした、赤いQシートは乗るのは初めてです。
ちゃっかりデュアルシートに着席してきました、まぁ6000系のやつとかと変わりなさそうでしたが。
遅れたので東武東上線は乗りたかった急行に間に合いませんでした、後続の優等列車副都心線からのF快急という…。
東急車運用ではなくメトロ車、せめて17000系ならよかったものの10000系で全然ありがたみがありません。
朝霞台に停まり志木を通過するのも変な感じです、地下鉄直通の快速急行だと速達区間がそんなに長くないから微妙ですよね。
川越以北に行くことはそんなにないので管理人的にはいいですが川越以北は各駅に停まるのも嫌なところです、速達性が薄れすぎです。
川越でJR線に乗り換え帰途につきます、快速新木場行きで一眠りしていきます。
大宮までだと寝足りないなと武蔵浦和まで行きました、そうするとしもうさ号で大宮に戻れます。
駅前のスーパーに行くんだと地下から行くのもそこまで苦ではないんですけどね…何となく地上から行くほうが楽な気がするもので。
しもうさ号は普通のE231系で面白くありませんでした、駅前のスーパーで買い物をして17時半頃に帰宅。
昨日同様に自炊して晩ご飯、食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
今晩は洗濯はお休みなのでゆったり記事を更新です。

明日はちょっと早起きしてお出掛けしてきます、いうてそこまで早起きではありません。
普通の企業なら年度末に出張とかしないと思うので今日明日くらいはそんなに出張族の人はいないと思うんですがどうでしょうか、読みが当たってるといいんですが。