続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/20

首都圏に降った冷たい雨は結構長引きましたね、午後から晴れるなんて言ってたのに全く晴れ間なんてなかったと思うんですが。
こうも気温が乱降下すると身体が参っちゃいますよね、体調を崩したら崩したでコロナウイルスに怯えなきゃならなくなるし…。
そんな中で出掛けてたからか若干天罰を喰らった気がする今日の振り返りです。

昨晩も23時頃に寝ました、翌朝早起きをして出掛けるということがなければ大抵これくらいの時間になります。
今朝は二度寝をして8時頃に起床です、やはり9時間ほどの睡眠時間。
一度寒くて起きたんですよね、だいぶ暖かくなったとはいえ朝晩の冷え込みはそれなりに響きます。
昨日髪の毛を切ったのも影響してるかもしれません、寒さが頭にダイレクトに染みてきますし。
朝ご飯を食べて出掛ける準備をします、出掛ける前に部屋の掃除機がけだけやっておきます。
んで9時半前に家を出発です、大宮駅から乗るのは宇都宮線の快速。
10日ほど前と同じ乗り継ぎパターンで勝田を目指します、宇都宮線の快速もガラガラです。
小山で乗り換えた水戸線は前回以上に人が乗ってませんでした、よく考えたら前回は一応18きっぷシーズンだったんですよね。
宍戸駅でドアが壊れることもなく順調に進んでいきます、友部で定時に着いたので常磐線からの水戸行きに乗り継げます。
これで乗り継ぐと水戸で始発のいわき行きに繋がります、勝田行きに乗り続けると内原で特急の通過待ちがあるし水戸でも間隔調整があって余計に時間がかかるのでそれを回避するのです。
水戸では特急を先に通してすぐに発車します、今日はやたらE531系を乗り継ぐことになります。
勝田に着いたのは12時過ぎです、無性にスタミナ冷やしを食べたくなったんですよね。
先週から食べたかったんですけど火曜日が定休日だったので来れなかったのです、10日ほど前はあくまで模型屋巡りがメインでしたし。
お店は通常通りやってました、普段の昼時ならもっと混んでそうですがまだ空席もあります。
管理人がオーダーをした後にぞろぞろとお客さんが来てほぼほぼ席が埋まりました、今回もJRの乗務員さんが来て食事をしてました。
毎度肉スタミナ冷やしを食べてる気がして今度こそスタミナ冷やしを…と思ってたんですが、後になって調べたら2年半ほど前に既に食べてました。
一見普通のお肉に見えるのはレバーを揚げてあるから、食べるとあのレバー独特の臭みがします。
別に嫌いじゃないのでいいんですけどね、うま煮麺はこれの辛くないバージョンだというのは前回の記事で分かりました。
こうなると今度は辛くないやつを食べに来ようと思います、タイミングがいいとすぐ出てくるんでしょうがあんかけのストックがないと待たされるというのが今回の収穫です。
駅に戻ってくると次の上りは土浦行きになってます、上野まで直通じゃないのかよ…と不満が募るんですが。
電光掲示板を見てみると10両なのにグリーン車がないことになっています、でもE501系は土浦には来ないことになってるんじゃ…?
はたまたE531系でグリーン車解放の乗り得トレインかと期待が高まります、とりあえず土浦まで乗ろうじゃありませんか。
車両は高萩の方から据付けられます、なんて事はないE531系の付属編成同士をくっつけた10両編成でしたが今年製造の最新ロットでして。
これはこれでテンションが上がりました、ボックス席を陣取り発車。
順調に南下していきます、雨が強まっているのが気になるところですが。
やけに羽鳥駅にはゆっくり進入してくなぁと思ったんですが、まさかの石岡駅で人身事故発生の一報が。
下りの特急が当該列車だそうで当然この電車はここで抑止になります、なんという事でしょう。
駅間で止まるよりはマシでしょうが羽鳥じゃなぁ…というのが正直なところ、1時間ほど待たされることに。
雨が弱くなれば写真でも撮りにいけばいいんでしょうが全然止む気配がないんですよね、ずっと車内にいました。
30分以上経って「当駅止まりの電車が…」なんて放送が、上野行きがここで折り返していくみたいです。
折り返し電車で友部に出て水戸線周りで帰るか悩んだんですけど、折り返し準備をしている間に上り線は運転再開になって結局そのまま南下することに。
ただ土浦に行ったところで接続の電車がいないという…結局品川からの折り返し電車を待つことに。
15両の品川行きは特急を2本やり過ごしてから発車なんて言ってたのに結局1本を先に通しただけで発車する雑っぷり、結局ひたち野うしくで通過待ちをすることに。
本当は龍ケ崎市で降りようかと思ったんですけど次の上り電車がいつ来るか分からないのでパスしました、多分30分以上間隔が開くみたいで。
本来この電車の前を走るはずの電車がまだ石岡付近にいて、特急の通過待ちをしてたので更に増延してたんですよね。
なので降りるのを我慢して正解だったと思います、もう少し早ければ柏と新松戸で乗り換えてしもうさ号で帰るのも夢じゃなかったようです。
結局間に合わなくてそのまま上野まで乗車、始発の宇都宮線に乗って大宮に戻ってきたのが17時半頃。
友部に戻って小山回りで帰ってきても同じくらいの時間になったようです、往復同じルートというのもつまらないですがそちらにしておけばよかった感も。
晩ご飯の買い物をして帰宅したのが18時くらいです、お米を研いで炊飯器にセット。
待ち時間にトイレ掃除とかをしました、19時頃から晩ご飯を食べて食器を洗ってと。
シャワーを浴びて一息ついてから記事を更新です。

法事休みで無駄に3連休、明日が最終日です。
お出掛けしたい欲が高まっているんですけどどうも今日は体調が本調子ではないっぽいのでまだ確定はしていません、最悪明日流せるようになってます。
ちょっと今晩は早く寝て明日に備えますかね。