続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/22

金曜日の夜ですか…家にいるに限りますね。
もっとも給料日が25日の会社だと給料日前の金曜ということで大人しく帰る人も多いのかもですが…来週にはゴールデンウィークですからね。
来週の金曜日こそ泊まり勤務ですが祝日なのでそこまで荒れないんじゃないかと、むしろ前日の木曜日の方が心配です。
まぁその日は明け番なので大丈夫でしょうと思ってるんですがね、油断は禁物です。
ということで前置きはこれくらいにして、そろそろ本題です。

昨晩も疲れ果てて22時前には寝てしまいました、随分健康的な平日を過ごしてしまいました。
もうやることがないならさっさと寝てしまおうというのが最近続いています、それはいいんですが今朝は6時過ぎに起きなくていいのに…。
ゆっくり寝てたかったんですが早寝する分早起きしてしまうということなのか、とりあえず洗濯機をスタートさせて二度寝
1時間ほどで洗濯は終わってしまうので7時半過ぎには布団から出て洗濯物を干していきます、ベランダがしっかり濡れてるので昨晩はしっかり雨が降ったんですね。
洗濯物を干し終えたら朝ご飯を食べて何をするか考えます、というかある程度は決まってるんですけど。
職場からやたら電話がなるんですが今日は無理です、部屋の掃除機掛けとトイレ掃除をして局留めにした荷物を受け取りに行ってと。
んで10時前に家を出発です、大宮駅から京浜東北線の快速に乗って秋葉原に向かいます。
折り返し遅延でやや遅れて大宮を発車、遅れを取り戻そうと強気に突っ込むのはいいんですがブレーキングをミスり停止位置修正をするのはちょっと…。
10時半過ぎには秋葉原に到着です、一応お目当ての品はゲットできたので来た甲斐がありました。
銀行のATMで残高のチェックをして新しく出来た鉄道グッズのお店を覗いて…それでも時間が余っています。
12時の特急ひたちを予約してるんですが30分早めようと試みたもののいい席が空いてなくて断念、ということで時間調整を兼ねて品川へ。
品川始発の常磐線で上野に戻ります、特別快速の折り返しだったので15両だった土浦行き。
日中も基本は土浦行きですが10両が多い気がします、まぁ元から上野始発だった日中の中距離電車は10両ばかりでしたしね…。
さて上野から予約しておいた特急ひたちで勝田に向かいます、先日は普通列車で行きましたが今回は特急でバビューンと。
なんていったって上野の次が水戸ですからね、勝田まで1時間ちょっとで着くんだから早いものです。
もちろんネモフィラを見に行くはずもなく、スタミナ冷やしを食べにやって来ました。
調べてみたらおよそ1年近くご無沙汰だった模様です、何も調べずに来て定休日だった…みたいなパターンがあったのかもしれません。
今回は入店のタイミングがよく10分もせずに出てきました、麺にかける餡を作ってる最中だったのがラッキーだったようです。
もっとも麺は太麺なので茹でるのにそれなりに時間がかかってると思うんですがね、滞在時間が40分ほどしかなかったのですぐ出てきて助かりました。
それこそ30分前の特急ときわに乗っていればここまで焦らなくても済んだんですがね…まぁ仕方ない。
大盛りにしたら器が大きくて閉口したものの食べてみたらそこまで大盛りという感じではありませんでした、というか時間がないなら普通盛りにしろよと言われそうですが。
駅に戻ってきたらE501系の水戸行きが待ってました、5両編成でしたが。
これに乗らないと水郡線に乗り継ぎ出来ないのです、次の電車だと2分差で出て行ってしまうので…。
水郡線常陸大宮行きのキハE130系2両編成です、1時間後のは郡山行きですが全区間2両みたいで。
2両ワンマンというのは珍しいなと一瞬思いましたがそんなことはありませんでした、この列車で上菅谷へ。
常陸太田方面への分岐駅でみどりの窓口があります、ですが改札と出札と1人で回すスタイルなのか単純にワンオペの時間なのか。
改札が終わり奥に引っ込まれる前にこの後に乗る特急ときわの切符を購入です、指定席券売機がないので仕方ありません。
ちょうど休憩時間に被らなかったので問題なし、20分ほどの滞在時間で戻れるので上出来です。
水戸で上野行きを待つんですが当駅始発ではなく勝田始発でした、まだ迎えに行ける時間だしE501系の10両編成が発車待ちしてるので乗り込みます。
この電車はいわき行きですがこの後は原ノ町行きなんて列車が来ます、こちらはE531系5両なのでもう少し距離と電車の長さを見合ったものにして欲しいものです。
ちなみに勝田ではE501系からE531系への乗り継ぎとなりましたがなんとトップナンバー同士でした、それなりに運用範囲が広いのでこうして並ぶと感無量です。
さてこの上野行きは石岡で下車します、特急券の料金を100キロ以下に収めたかったのと単純に待ち時間を短縮するためでして。
石岡でもこの後に乗る特急スワローあかぎの切符を購入しようとしたらクレジットカードが切れないという…少額なのに決済できないとはどーゆーことなのか。
気が気ではなかったものの昼寝をして上野まで戻ってきました、通帳を持ってなくて残高照会だけするもちゃんと引き落としできてそうなのに。
普通にネット決済はできたのでどうやらICチップの読み取りができなかったんじゃ…という結論に落ち着きました、もっとも磁気不良なのかもしれませんが。
石岡で別に買うものがあればよかったんですが思い浮かばなかったので…始発の普通電車で帰れば済む話だったんですがね。
もしくは水戸から柏まで特急に乗って東武野田線で帰るか、いかんせん野田線が時間がかかるので見送ったものの今となってはそっちで帰った方が早かったという…。
適度に上野の街をぶらついて時間調整をしました、んで651系に揺られて大宮に帰ってきました。
自炊するつもりでいたのに帰宅がこの時間じゃまた出来合いの物ディナーです、19時前に帰宅して晩ご飯となります。
食器を洗ってシャワーを浴びてと、今晩はちょっと洗濯をして記事を打ち始めました。

明日も買い物に行きたくて…職場からまたしても休日出勤の依頼が来たものの断っちゃいました。
お金は欲しいんですが拘束時間的に買い物に行けなくなるので…電話で取り置き可能とか掲載されてた気もしますがちゃんとやってるのか謎ですし。
そもそも管理人に嫌がらせのような勤務通告をしてくる上司からの電話だったのも良くなかったです、おかげで断りやすくはありましたが。
誰かに頑張ってもらって、その分気持ちのリフレッシュを上積みしようと思います。