続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/21

今日も今日とてお出掛けしたら天罰なのかいいことがなかった管理人です、皆さんこんばんわ。
管理人ファミリーの危機感の薄さはこのブログを長いことお読みの方はご存知かと思いますが、見事にしてやられました。
ということで本題です。

昨晩は22時半くらいに寝ました、早く寝ようと言ってた割には30分ほどしか早寝できませんでした。
朝は二度寝をした上で8時前の起床です、どうも6時過ぎに一度起きてしまうんですよね…。
元はと言えばこの3連休は法事に伴って帰省をしているはずでした、このご時世なので法事に参加するのは取り止めとなったわけですが。
母親が会社を退職するそうでそれに関連して手続きが必要でできれば直接会って手続きを…みたいな話をそこでするはずがこのままだと出来ず。
ちょいとどこかで会って手続きをしてしまおうという話になり少し遠出をすることにしました、それが長野まで。
往復シソカソセソじゃ面白くないので中央線周りでシソカソセソで帰って来ようと考えました、親も仕事の合間で来るのでそんなに早い時間ではなくていいみたいですし。
ちょいと昨日の感じだとどうするか悩みどころだったんですが決行することにしたのです、これがまさかの事態に巻き込まれるとは露知らず…。
9時半前に家を出て大宮駅で切符を購入し最初に乗るのはスペーシアきぬがわです、別に埼京線でもいいんですけど仕事に行くみたいなのでパス。
ただこれだと新宿で時間が有り余ってしまうんですよね、つまらないので新しくなった千駄ヶ谷駅でも見にいくことに。
ホームが原宿駅みたいに分離されました、イベント対応用の臨時ホームがあったとか本当に原宿駅と一緒じゃないですか。
トイレも綺麗になってましたがこれは前々から供用されてましたよね、改札の場所が新しくなったんですか?
駅舎自体も綺麗になってました、見るものを見たので撤収。
新宿から特急あずさに乗ります、停車駅が非常に少ない最速便。
スーパーあずさだった時は14時に発車する列車でしたが今は11時発になりました、そして上諏訪も通過するようになりまして。
果てして定時で着くのか疑わしいですが新宿を発車、最近は朝晩共に輸送障害が少なくていいですね。
209系とすれ違ってテンションが上がります、最速便なので最初の停車駅は八王子。
もう1人いた乗客がここで降りたのでこの先は乗車した車両は貸切になりました、付属編成側で席を取りましたが片手で足りるくらいのお客しか乗ってません。
甲府にはつい先日来ましたがそこから先に行くのは久しぶりです、まだ沿線には桜が咲いている一方遠くの山々はまだ冠雪しています。
甲府の次が茅野でその次は終点の松本です、行き違いもないのか順調に進んでいきます。
それはいいんですがここに来て不穏な情報が、北陸シソカソセソが停電で運転見合わせという…。
乗るにしても15時過ぎだしその頃には動くだろうと楽観的に考えてたんですけど「運転再開見込みなし」は気になるところです、そうこうしているうちに終点の松本に到着。
本当に定時で到着して感動です、だいたい行き違い遅れで定時に着くことがほぼなかったもので。
1ヶ月ほど前にサフィール踊り子で食べた小淵沢の山賊焼弁当がいまいちでせっかく松本に行くなら食べたいと思ってた駅弁を昼ご飯用にお買い上げ、もう13時半だし駅のベンチで食事をしてしまいます。
さてこのまましなのに乗り継いで長野に向かい母親と会って撤収の筈だったんですが、シソカソセソがうんともすんとも動きそうになく。
さすがに今日中には運転再開するんでしょうが下手したら帰宅が夜遅くになりかねません、翌日が早日勤なので帰宅が遅くなるとちょいと困ります。
母親も上越妙高から動く目処が立たないということもありここまで来といて会うのは取り止めることに、そうしたら来た道を戻るしかありません。
切符の払い戻しと作り直しをして再びE353系に乗り込みます、先ほどとは違う編成ですが。
これまた速達タイプで先程の停車駅に上諏訪と立川が加わるだけです、十分俊足です。
松本を出て少ししたら運転再開見込みが18時半という情報が入ってきました、やはり長野に行かなくて正解だったようです。
一応運転再開前には大宮に帰れます、順当に復旧工事が終わるとも思えませんしまた何か起きたら洒落になりません。
若干気疲れもあって昼寝をしてたのであっという間に八王子まで戻ってきました、ここでむさしの号に乗り継ぎます。
変に新宿まで出る必要ないですしね、まさか夕方にも中央線の209系を見ることになるとは思いませんでした。
武蔵野線も209系でしたが機器更新されてなければ文句なしなんですがね…大宮には予定より1時間ほど遅れて帰還しました。
友人が働いてたので少しだけおしゃべり、駅前のスーパーで晩ご飯の買い物をして18時半頃に帰宅。
結局シソカソセソの運転再開は延びてて19時になってました、一応それくらいの時間には動き始めたみたいで。
晩ご飯を食べて食器を洗い風呂掃除をしてからシャワー、洗濯機をスタートさせたくらいの時間にようやく長野にいたシソカソセソが大宮に着いたかな〜という感じ。
仮に長野に行ってたら4時間くらい足止めされてたことになります、そう考えたら来た道を戻ってきた甲斐があったかなというところです。
洗濯物を干し終えてから記事を打ち始めました。

明日明後日と早番の日勤が続きます、自宅で早起きをするプレッシャーと続けて戦わないといけません。
せめて深い眠りについて疲れが取れればいいんですがね、せめてもの不安解消の為に早く寝ようと思います。