続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/19

年寄りの自分勝手な行動に憤慨していたらヤ◯オクで欲しかったものに入札をし忘れて買えなかった管理人です、皆さんこんばんわ。
この2件は全くの別件なんですけどね、おいおい触れることにして本題に入ります。

昨晩は23時くらいに寝ました、一応昨晩のうちにある程度の出掛ける方向性について考えてたんですけど。
今朝は8時過ぎに起きてその案を実行するか否か考えてたんですが、そもそも出掛ける意味がなくなってました。
というのも髪の毛が伸びてて切りたいんですけど、よく行く床屋が非常事態宣言第一弾後から休業してるのです。
最初の非常事態宣言が出たのが1都6県でした、それ以外のお店はやってるとなると一番近いのが高崎でして。
髪の毛が伸びてて朝起きると毎度爆発するのでそれこそ非常事態宣言です、散髪をするスパン的にもそろそろ切っておきたくて。
そもそも交通費をかけて高崎まで行くんじゃ本末転倒な気もしますが、休業していない床屋を探すのも面倒だったのです。
実際に金曜日の夕方迷ったんですよね、大宮に16時頃に帰ってきた時にこのまま高崎まで行こうかと。
結局見送ったら翌土曜日から休業に入ってしまいました、お店がやってるのか確認したら休業になってたので出掛ける意味がなくなったのです。
そうしたら近所でやっている床屋を探すしかありません、昨日組んでいたプランで出掛けた先で探すというのも手だとは思いましたが。
まぁあまり遠くに行くのは止めることにしました、朝ご飯を食べて着替えて支度をして10時頃に目星をつけて出発。
とりあえず駅周辺で探すことにしまして見つけました、実家にいた時に通っていたお店がチェーン店だったみたいで検索したら出てきた床屋さん。
椅子を一脚開けて対応してるみたいで椅子こそ空いてるものの少し待たされました、カットしてくれたのがよりによって店長さんでして。
久しぶりのフルサービス店でシャンプーもしてもらいました、人に頭を洗ってもらうのは気持ちいいですね。
いつもよりお金はかかりましたがいつも以上にさっぱりした気がします、やはりお金をかけるべきところはケチっちゃいけないんだなぁと思いました。
お店を出たのが11時過ぎでちょいと新たに考えてたプランで乗り継ぎするのが無理になったので適当に出掛けます、大宮駅から上野東京ラインに乗車。
川崎まで乗車し南武線の快速に乗り換えます、いまいち存在が地味な南武線
最初は立川まで行って中央線で八王子へ、そこから横浜線の快速で横浜まで…なんて考えてたんですけど時刻表を1時間読み違えてました。
そこまで大回りしている時間がなさそうで乗ってた南武線武蔵新城で下車、駅前のマ◯クで昼ご飯に。
そうしたらお店がすごい混んでいるんですよ…しかも皆持ち帰りばかり。
店内での飲食スペースはガラガラなんですがそれも今日までなんですか、明日以降はテイクアウトのみになるみたいで。
首都圏以外の県でもやるみたいですね、既に先行してやっている店舗もあるみたいですが…。
んでここで食事をしていたら老害が、混んでいるからと席に座って掃除にきた店員さんにオーダーするという自己中な高齢者が。
そもそもソーシャルディスタンスという概念がなくわざわざ皆が間隔を開けて座っているソファー席に割って入ってきています、こちらとしては最悪です。
ルールを守れない奴なんかに従う必要は無いと思うんですがね、気分が悪くなったので食事を済ませたらさっさと退散です。
武蔵溝ノ口に出てきて東急田園都市線で渋谷まで、久しぶりに東急5000系の急行に乗車。
新玉川線区間で窓を開けて電車に乗るというのはなかなか爽快です、走行音がトンネル内で反響していい感じに。
渋谷で降りて時間調整を兼ねて都バスで新橋に出ようと思います、無駄に系統が3つもあるんですよね。
都06系統は回り道で時間がかかるのでパス、都01系統は新型エ◯ガばかりなのでパスで乗るのはこの中だとマイナーな渋88系統。
なぜか新宿営業所が担当しているのもポイントです、既に乗ったことのある系統なので細かい内容はパスします。
六本木ヒルズとか東京タワーを車窓に見て観光気分でした、ちゃんとヲタ席は封じられてたので後方の座席からの車窓ですが。
新橋駅までは30分ほどで到着です、休日で車が少なめでもそれなりにかかるんですね。
山手線でお隣有楽町に行き国◯フォーラムを突き抜けて京葉線東京駅に行こうとしたら国◯フォーラムが閉まってました、なので地上経由で乗り換えに。
それでも駅への入り口をすぐ見つけられたので容易に乗り換えできました、ここから255系の特急わかしおにチョイ乗り。
後続の京葉快速が209系でこれはこれで美味しいんですけどね…管理人が座った指定席は他に乗客なし。
いまいち存在感に欠ける255系の軽やかな走りを堪能して蘇我から京葉線で戻ります、新習志野に行きたいので快速東京行きに乗るも海浜幕張で乗り換えなくてはなりません。
新習志野から乗るのがしもうさ号なんですが久しぶりに205系が出てきました、撮り鉄も何人かいますね。
実際空いてたので快速で南船橋で乗り換えても事足りた感があります、まぁいいでしょう。
しもうさ号の車内でもまた老害が、普通のカートに犬を乗せて乗車してきたのです。
手回り品切符を買ってるのかも怪しいですが犬が思いっきり顔を出してます、その乗り方はアウトな気が…。
乗車する時はゲージに入れて顔とかが出ないようにしなきゃいけないはずなんですがね、老害には分からないんですかね。
ところでこの電車の前の府中本町行きも205系だったみたいです、それにしてもだいぶ数を減らしてるんですね。
すれ違ったのは209系とE231系だけでした、大宮に着いて駅前のスーパーに行くもそういえばいつものスーパーのポイントアップクーポンがあるのを思い出してわざわざ移動。
晩ご飯の買い物を済まして帰宅したのが18時前です、お米を研いで炊飯器にセット。
1時間もあれば炊き上がるので晩ご飯です、食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びて。
シャワーを浴びている間にオークションの終了時間が過ぎてました、身体を拭いている最中に思い出しまして。
ちょっと予算オーバーなくらいで終了してました、でもあれくらいのオーバーなら何とか買えたレベルだったので逃したものが大きかったなぁとがっくり。
失意のまま記事を更新です。

明日もお休みです、また天気が崩れるみたいですね。
一応明日は平日なわけですがどうなんでしょうか、昨日今日と休日だったわけですが奥多摩とか鎌倉にはだいぶ人が集まってたみたいで。
若干管理人もそうですが他人事と捉えてる人が多いんだなぁと思いました、こんなだから感染者の増加を抑えられないんでしょうね。
とはいえ三密を避ければいいというのもありますしずっと自宅にいろというのも無理があるのは事実、事態の収束はいつになることやら…。