続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/27

昨日のイライラを半分くらい吹き飛ばすいいことがありました、まだ川崎大師の大吉のおみくじ効果が残ってそうです。
ということで早速ですが何があったかの振り返りを。

昨晩は最終セット前に記事をお送りしていました、22時半前に無事に勤務終了と相成りました。
シャワーを浴びて寝たのが23時過ぎ、今朝は4時半起きなので5時間半ほどの睡眠時間。
平日だといつもと違う所で働くんですが休日はいつもと変わらない所です、ただ休日の方が終わるのが早くなっています。
5時頃から働き始めです、1セット目後の休憩は短めですぐ2セット目へ。
7時過ぎから朝ご飯休憩になるんですがそこでスマホをポチポチしてたら今日の水郡線復旧記念感謝号の切符が取れてしまったのです、これは行くしかない。
元々一ヶ月前に指定席争奪戦に参加するも瞬殺、その後も全然空きが出なくて諦めモードだったんですが…。
勤務終了時刻の都合上郡山発のは眼中になくて常陸大子発のだけ狙ってたんですが…いやはや取れてラッキーです、放流してくれた人に感謝しないと。
3セット目はほぼ心ここにあらずな状態でどうやって行って帰ってくるかを考えてました、おかげであっという間に終わった気がします。
9時過ぎには退勤です、速やかに職場から脱しましょう。

…ということで9時半前には湘南新宿ラインの快速国府津行きに乗って南下を始めました、大崎からは山手線に乗り品川へ。
本当は土浦から水戸まで特急でワープしようと思ってたのにたかだか2キロくらいのために100キロまでの料金を払うのが癪で…同じ金額なら長い距離で乗ったほうがいいなと思いまして。
品川から石岡まで特急ときわで移動します、日曜日だからか当日でも最後尾窓側が選べるくらいには空いてます。
別に乗るつもりだった快速土浦行きは15両編成でしたしプランを組み替えなくても良かった気もしましたけどね…いやまぁ世間は18きっぷシーズンですし。
高浜で追い抜いた普通電車は品川からの勝田行き、付属編成5両が勝田行きで基本編成10両は土浦から折り返していく運用だったようで。
当然18きっぱーだらけでした、買い物をしたいので水戸まで乗らずに赤塚で下車。
友部で追い抜いた水戸線からの勝田行きが追いかけてきます、こちらは空いてていいですね。
偕楽園駅にも臨時停車します、多機能券売機を置いてくれれば喜んで降りるんですが…。
水戸では昼ご飯タイムになります、昨日今日限定の駅弁は晩ご飯用に調達しておきまして昼食は定番のマ○クで。
日曜日だし混んでるかと思ってテイクアウトにしたのにそこまで混んでませんでした、まぁ駅のベンチで電車を見ながら食事でも構いやしません。
むしろE501系の記録とかできたのでよかったです、さて常陸大子まで臨時列車を迎えにいかないとです。
水郡線の郡山行きは4両編成の大盤振る舞いですが郡山まで行くのは前1両だけです、後ろ3両は常陸大子止まりですが今回はこちらで事が足ります。
キハE130系の4両編成でも座席がかなり埋まり立ち客がいる程度で出発です、もちろん途中駅での乗り降りもありますがそんなにドカッという出入りはなく。
郡山行きの前1両はかなり混んでたんじゃないでしょうか、常陸大子に着いたら今回の臨時列車の牽引機である機関車が撮影会状態でして。
入れ換えが始まる前に適度に記録、帰りのきっぷを買うミッションもあるので窓口しかないこともあり早めにお買い物。
しばし時間を潰して改札を入ったら先ほどの機関車が客車と連結されてました、これはこれで適度に記録してると乗車が始まります。
例によって満席ということになってて実際に空席はかなり少なめでした、それでも管理人たちのボックスは2人しか座ってませんでしたが。
おかげでそこまで窮屈な思いはせずに済みました、進行方法逆向きとはいえ窓側席ではありましたし。
日に当たる側だし並行する久慈川は反対側だしその辺は残念でしたが…当日に滑り込みで取れてるので文句は言えませんかね。
山方宿での交換待ちで5分ほど遅れてその後は遅れを取り戻せず、上菅谷の停車時間を犠牲にして少しは回復したものの結局遅れたまま水戸着となりました。
特段乗車記念品もないしわざわざ来て収穫があったかというと微妙ですが…こんな時でないと来ないであろう常陸大子で買い物できたのはよかったですかね。
早速常陸大子で買った特急券を行使し特急ひたちで上野まで、今回は距離云々でケチをつけてる場合ではありません。
窓側が満席で相席になる程度に混んでしまいました、ヲタが隣に来たかと思いきや通路を挟んだ反対側だったのでセーフ。
水郡線内でだいぶうとうとしてたんですがマニア列車に乗っていると不思議と眠気が飛んでしまいます、まぁ寝不足ではありますし一眠りしておきましょうか。
一応アラームはかけといたものの交直切換でパンタグラフ周りからくる衝撃音で起きてしまいました、半分くらい寝てたことになります。
すれ違う電車も増えてきました、北千住を出たくらいで「まもなく上野…」という放送が流れるものの少し気が早すぎやしませんかね?
皆早々とデッキに向かってますがまだ5分くらいかかるのに…もちろん管理人はギリギリまで座ってました。
上野では最終ランナーで特急あかぎに乗り継ぎです、何度も言ってる気がしますが自由席を減らしすぎな特急列車。
指定席と自由席が3両ずつでグリーン車1両でいいと思うんですけどね、グリーン車を境に前を自由席後ろを指定席にすればちょうどいいと思うんですが。
上野を出て比較的すぐに車内改札が始まったのに赤羽に着くまでに終わりませんでした、こちらも窓側がほぼ埋まるくらいの混み具合になってしまいました。
混む前に晩ご飯を食べてしまって正解でした、結局マニア列車で水戸に戻ってきても売ってたので急いで買う必要はありませんでしたが…。
ちゃんと大宮で降りて19時半過ぎに帰宅です、シャワーを浴びて洗濯をしてと。
洗濯機の稼働が終わるまでの待ち時間を使って記事を更新です。

明日は珍しく出張ということになっています、まぁお偉いさんの話を聞きに行くようなものなんですが。
スーツ禁止みたいな感じなので何を着ていくかが困りものでして…ちょっと攻めた服装をしてやろうかと思うんですがそれでドン引きされてもなぁと。
終わった後の懇親会とか考えるとあまりふざけた格好はしないほうがよさそうなんですがね、さてどうしましょうかね…。