続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/7

関東地方って梅雨入りしたんですよね、なのに翌日にこんなに晴れていいんですかね?
そりゃ雨が降るよりは天気がいい方がいいんですけど…今年の梅雨は少雨なんでしょうか。
雨が少ないと水不足が気になりますよね、去年はそんなに貯水量が逼迫してなかったと思うんですがどうだったか…。
そんなことを言ってたら雨が1週間続くなんてことになりかねないので、これくらいにして今日の振り返りです。

未チャージ駅を潰す旅に出ようと考えていた昨晩、実は水戸線コースと常磐線コースを前々から組んでありまして。
高崎の方は沼田と安中が残っていて、これはSLが走る時に乗りに行って何とかクリアしたいかなぁと考えてました。
しかし実は房総エリアに未チャージ駅が残っていたのです、横芝と小見川。
横芝は降りたことがあるのでてっきりチャージ済みだと思っていたらそうではなかったのです、それにしても微妙な駅が残っていること。
これも旅程を組んでみたんですがちょっと帰りが遅くなるか家を早く出なければならず、実行するには悩みもので。
とりあえず22時半くらいに寝ました、早起きできたら行こうかなぁという感じで。

今朝は起きたら7時半でした、朝ご飯をさっさと食べて家を出れば房総エリアの2駅を潰しに行ける時間。
なんですけどよくよく調べてみたら東北シソカソセソでE2系の運用がよさげなことが判明、それなら水戸線コースを実行しようということに決めました。
8時過ぎから活動開始です、朝ご飯を食べて着替えて準備をしていきます。
結局家を出たのが9時半頃になってしまいました、水戸線に行く前にやりたいことがあるので丸ノ内線中野坂上乗り換えで新宿へ。
久しぶりに茗荷谷行きの電車に乗りました、さて新宿では湘南新宿ラインの快速小田原行きに乗り継ぎ。
新しいE233系だったので狙ってみたのです、予想通り運用入りしてました。
快速運転でかっ飛ばすさまを楽しんで藤沢で下車、この後使う切符をお買い上げし平塚からの上野東京ラインで北上。
品川で特急ときわに乗り継ぎます、ひたちより時間はかかるものの空いているのが魅力です。
水戸線巡りですが水戸まで乗っていきました、マ◯クで遅い昼ご飯タイム。
時刻表をなくしたと思われる5月31日以来ですが今日は日の丸弁当が残っているという…前回より来た時間が遅いのに。
せっかくなので晩ご飯用に買っておきました、さて上野行きの普通列車で友部まで戻って未チャージ駅を潰すべく歩みを進めます。
友部自体も来たことはあるのにチャージをしてませんでした、まぁ乗り換え以外に用はないですしね…。
最初に乗る小山行きはE501系のお出ましです、来てくれて嬉しいんですが笠間で降りるのでちょっと勿体無い感。
昔「笠間でお散歩号」なんて臨時が走っててそれに乗って来た気がするんですがその旨の記述も見当たりません、ゴールデンウィーク頃に土浦までの定期列車を延長して走ってたんですよね。
しかも土浦から先で快速運転をするという…一体いつの話だよと言われてしまいそうです。
15時以降になるとようやく30分毎になります、30分以上の待ち時間だとちょっと困っちゃいますよね。
食事タイムならとにかくそんな時間じゃないですからね、待合室で時間を潰し再び小山行きに乗車。
この電車で結城まで行きます、乗る距離が長いのに来たのは普通のE531系。
まぁ昼寝をする観点からしたら椅子が柔らかいのはいいんですけどね…結城でもまた30分待つことになります。
これにより水戸線はチャージ済みです、普通の券売機がある駅は他にもありますがあくまで多機能券売機でやるのが目的なもので。
最後に小山まで乗った電車はE501系でした、E501系には短距離しか乗れませんでした。
小山では5分の乗り継ぎでシソカソセソです、駅の構造を知ってるのでそこまで苦労しないもののちょっと危うい乗り継ぎ。
ちゃんとアプリで見たとおりE2系の後期車でした、新潟に転属したせいであまり東北方面には入ってこないみたいなんですよね。
東京までE2系のグリーン車で快適に移動しました、あとは帰るだけになります。
丸ノ内線中野坂上乗り換えで中野新橋まで、晩ご飯の買い物をして19時過ぎに帰宅です。
スーパーで買った惣菜類と水戸で買った日の丸弁当で食事です、食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
明日も天気がいいみたいなので洗濯をしてから記事を打ち始めました。

本来なら3連休なんですが年間に付与される休日量が増えてしまうのでその調整で明日はお仕事です、よりによって早日勤。
またそんな日に限ってDVDの新作発売日という…夕方前には終わるもののちょっとやきもきする展開になりそうで嫌なものです。
まぁ金曜日に泊まり勤務はしたくないですし、遅番の日勤も好きでないのでいいんですけどね…。