続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/31

2019年が終わろうとしています、久しぶりに自宅で年末を迎えました。
というか今の職場に来て初めてです、大晦日に年休を取得して休んだのは。
明日から仕事初めです、本来なら今日から日勤2日の泊まり勤務がスタートだったんですがこんなに仕事三昧の正月も珍しいです。
まず最初に2019年を振り返ろうと思います、全体的にそんなにいいことがなかったなぁと。
ビックイベントとしては甥っ子が生まれたことでしょうか、おかげさまで両親が頻繁に上京してくるし管理人も手伝いに駆り出されるようになりました。
旅行に関しては去年並みの活動範囲ですかねぇ、北は北海道の森で縮小しましたが西に関しては美濃太田まで行ってきました。
来年の誕生日は去年より長めの休みを取ります、バースデーツアーとしては去年並みのものにしてありますが。
その他に関しても現状維持というか何も進展がありませんでした、まぁやる気がないからしょうがないんでしょうけど。
ということであまりまとまりがないんですが2019年の簡単な振り返りでした、それでは本題です。

昨晩は23時頃に寝ました、もう少し早く寝ようと思ってたんですが遅くなってしまいました。
6時過ぎに一度目を覚まして起床、まだ起きるには早いと再び寝るも浅い眠りなせいで寝ては起きての繰り返し。
とりあえず9時間ほどの睡眠ということで8時に布団から出ます、今日はコ◯ケに足を運ばなければなりません。
有料になってからは初の参戦です、というか夏はだいぶゴタつきがあったみたいですね。
今回は二度目ですし前回よりは要領がいいんじゃないかと、事前に入場用リストバンドを買ってるので面倒で行くのをやめるという選択肢はそう簡単に選べません。
なんですがあまり早くから行くのも疲れるしなぁと、開場してある程度人が入ってからでいいやという緩い出発。
朝ご飯を食べて着替えて家を出たのが10時前です、大宮駅に行ったら直近が特急あかぎ。
その後の上野東京ラインは混みそうですし上野駅の低いホームに着きたいので止むなく課金です、車内である程度の情報収集に努めます。
上野からは依然として工事をしている銀座線に乗り換えです、溜池山王行き自体は異常時に動くこともありますよね。
なのでそれの追っかけとかは特にしません、日本橋東西線に乗り換えて門前仲町へ。
ここからビッ◯サイトを目指します、もともと定期で門19系統が走っているんですが。
コ◯ケ期間中は国展09系統として急行バスが走ってるというのです、それはそれで乗ってみたいなぁと。
なんですが時刻の詳細も出てないし本当に走ってるのか半信半疑だったんですよね、普通に門19系統のバス停に人が並んでいます。
定期のバスの発車10分ほど前だったのでそれを待ってるのかなぁと思ったんですが、永代通り上で待機してたバスが急行の文字を掲出しやって来ました。
午前中に15分くらいの間隔で動いてたみたいです、次のバスがいつ来るか分からないしとりあえず座れる位置にいたので乗り込んでしまったんですがそれなら待ってればよかったなぁと。
一応景色は楽しめました、急行06系統のルートで豊洲駅まで出てきて深川車庫の前を突っ切ります。
普段はバスだらけの深川車庫もいつもよりバスが少なめです、それでも動いてないバスが結構いるんだなぁと。
東雲駅まで来たら急行05系統のルートで国際展示場入りです、渋滞もなく所要時間としては20分ほどとかなり優秀でした。
バスでやって来たのは初めてではないでしょうか、11時過ぎにビッ◯サイトに着いたのはいいんですが会場に入るまでが一苦労でした。
動線に沿って歩くんですがまず水の広場公園の方に歩かされました、その途中でリストバンドの有無によりビルの駐車場でリストバンドを買う人と別れます。
既にリストバンドを持っている人は水の科学館の方からつどい橋・センタープロムナードを経由してやぐら橋の方へ。
やぐら橋を渡る前にリストバンドの確認があります、リストバンドを付けた腕を高く掲出し係員のいるゾーンを通過します。
ランダムに監視員がいて付けてない人は外へ誘導されるみたいです、多少ザルな感じはするのですり抜けてる人もいそうですがそれなりにチェックしてるんだなぁという印象。
4日開催となったことでジャンル分けが細かくなったんでしょうが幸いにして鉄道とコスプレの日が一緒だったのは幸いです、ただ鉄道が西ホールなのに対しコスプレが南ホールでして。
南ホールなんて行ったことがないので行くまでに一苦労でした、それこそ男性向けジャンルなので殺気立っている人も多いですし。
やっとの思いで辿り着いた南ホールですが行きたいエリアは入ったところと真逆だったのでとにかく歩かされました、ただ今のところ欲しいものが完売になったという情報はなく。
概ね欲しかったものを購入できました、あっという間に用意した千円札という銃弾がなくなりました。
来た道を戻って西ホールへ、こちらも欲しいものは目星をつけといたので必要なものだけ買って後は見ないようにするスタイル。
それとサークル側で参加している友人のところに冷やかしに行ってと、今年もお世話になった友人たちに全員ではありませんが直接挨拶できたのはよかったです。
2時間ほどでビッ◯サイトを後にしました、国展01系統の急行東京駅行きも魅力的でしたがだいぶ待機列が長くなってたので大人しく国際展示場駅へ歩きます。
まだ人が少なそうな新木場行きに乗って新木場へ、京葉線の快速にすぐ接続するので昼ご飯は後回しにして八丁堀まで。
この後使う切符の受け取りをして後続の各駅停車で東京へ、今年の通勤型電車の乗り納めは京葉線のE233系になります。
今日は三男たちが帰省する日です、お嫁さんの体調がすこぶる悪いので心配になり少しだけ付き添うことにしまして。
管理人が京葉線で着いたのが八重洲側、三男たちは丸ノ内線で着くので丸の内側と思いっきり反対側なんですよね。
頑張って5分で丸ノ内線の改札まで行ったんですが「もっと早く来い」と言われました、八丁堀に寄らなきゃ余裕だったんですがね。
彼らの昼ご飯と土産品の調達の間は荷物持ちとして役目を果たしました、ホームに上がったのが定時で発車の5分ほど前。
…なんですが折り返し列車が既に遅れてました、もともと折り返し時間に余裕がないので遅れを引きずったまま発車になります。
三男たちが食事をしている間は甥っ子の面倒を見ます、まぁそれも大宮までなんですが。
子供を抱っこしたまま食事をするのは無理があるはず、とりあえず食事中だけでも余裕があれば…という感じ。
だいぶ慣れてくれたのか管理人の抱っこでも泣かないでくれる甥っ子は優秀です、かたやギャン泣きしてずっとデッキにいる赤ちゃんもいたので…。
彼らの食事が終わる頃には大宮に着くアナウンスが流れてしまいます、管理人の役割はここまでです。
大宮に着いた段階でもかなり風が強かったんですがこの先で架線に付着物があったとかで彼らの便はやけに遅れました、これならもう1時間後のでもよかった感があります。
ちなみに今年の乗り納めもE7系になってしまいました、まぁ北陸シソカソセソは今年未曾有の大災害に追われましたからねぇ…。
既に15時近くですがまだ昼ご飯を食べてません、こんな時なのでマ◯クのバーガーでないものを食べてみました。
んで15時半過ぎに一度帰宅です、戦利品が意外と重いのとクーポンを忘れてたんですよね。
1時間ほど休んでから再び外へ、日用品のお買い物と晩ご飯のお買い物へ。
元日のスーパーの営業状況を確認しておきました、ここ数年正月は実家に帰ってたので一人で過ごす正月は久しぶりなのです。
一応営業時間短縮ではあるものの元日も営業してくれるみたいです、ありがたいことですね。
なお閉店がいつもより早いからか既に半額セールが始まってました、お寿司も半額だったので今晩の食事は決まりです。
1時間ほどで家に戻って来ました、晩ご飯は出来合いのものということでゆっくり戦利品を見てみます。
ある程度下調べをして買ったものの余計だった物があったり本来買うつもりがなかった物が意外といい出来だったりと一長一短な買い物だったかなぁと、というかいい加減パソコンを買いたいです。
19時頃から晩ご飯タイム、食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
洗濯も済まして記事を更新です。

そういえばこのブログもヤフーからはてなブログに引っ越しをしたんですよね、これもある意味大きな出来事だったかなぁと。
まだ以前ほどのアクセス数に戻ってないのでなんとかしたいところですが、ただの備忘録にアクセス数を求めるのは邪道ですかね。
それにしてもあんまり年の瀬という感じがしません、やはり年末年始なのに実家に帰ってないからでしょうか。
明日から2020年と言われてもピンと来ません、明日は普通に早番の日勤なので夜更かしはせず通常営業でもう寝ます。
ということで2019年も残すところ2時間半となりました、20代最後の年ですが現状維持で終わるのがいいんやら悪いんやら…。
今年もゆるい感じでお送りしてきました、お付き合い頂きありがとうございました。
それでは皆さん、良いお年を。