続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/27

今日で2019年の平日ダイヤが終わります、事業者にもよるんでしょうが2020年1月5日までずっと土休日ダイヤになることでしょう。
もっともバスとかは土曜日を別ダイヤにしてるところもありますし、そもそも三が日くらいは特別ダイヤで運転してるところもありますよね。
まともに調べないでいつもの感覚で出掛けて痛い目に遭わないようにしたいものです、まぁ年始は働くんですけどね…。
それでは今日の振り返りです。

昨晩は3セット目を終えて記事をお送りしました、残りは2セット半ですか。
ぼちぼちトラブルがありましたが運がいいことに直接被害を被るどころか楽させてもらった感があります、毎度こうならいいんですがね。
それでも5セット目になったら急に人が出てきて大変でした、てっきり仕事納めは明日で忘年会とかのピークも明日だろうと鷹を括ってたのがよくなかったみたいです。
それでも最終セットを定時で終えて日付が変わった0時半過ぎに一旦業務終了です、さっさとシャワーを浴びてしまいます。
寝たのは1時半過ぎになります、今朝は6時起きなので4時間ほどの睡眠時間でしょうか。
外に出てみたら路面が濡れてて一応予報通りになったんだなぁと、働いている間に降られなかったのはラッキーでしたかね。
7時前から仕事を始めて2セット半をこなします、昨日の続きにあたる半セットをこなして休む間もなく次のセットへ。
最後の1セットを残して朝ご飯休憩となります、6時に起きて朝ご飯が9時過ぎなのでそこまで体が持たないんですよね…。
勤務を組んでいる人間にもこのシフトをやらせたいです、自分はやらないからと他人事感覚で勤務を組んでいるのがよく分かります。
その朝ご飯休憩も30分ほどとかなり短めで最終セットへ、朝方はトラブルがほぼなかったのが救いですね。
おかげで11時に無事勤務終了となります、お疲れさまでした。

またDVDの新作発売日なもので秋葉原に向かいます、山手線外回り電車で座れてしまったのでそのまま秋葉原まで。
DVD自体は欲しいものをすんなり買えてよかったんですが、もう一つ鉄道模型を買うのには難儀しました。
そもそも発売日が1週間ほど前、この期間中にクリスマスがあったこともあり売り切れのお店ばかりでして。
こんなに人気がある品だとは思ってなかったんですよね〜完全に出遅れた感。
色々回って1つだけ店頭に置いてあるお店がありました、結局ネットショップでも在庫がないみたいなのでここで買うしかなさそうです。
本当に最後の1品だそうで展示品の購入になりました、まぁ贅沢は言ってられないですからね…。
系列店はたくさんあるんですが地方のお店にあるのかなぁと、行く手間を考えたらやむを得ません。
とまぁ買い物を済ませて駅に戻ってきました、山手線で上野に出て常磐線に乗り換えます。
なんだか首都圏はだいぶ風が強かったですよね、各線だいぶ乱れてた感があります。
乗った電車こそ定時でしたが上り電車が軒並み遅れてきてます、折り返し遅延になる電車も出てきました。
さて乗った電車は我孫子で下車します、クリスマスにチキンっぽいものをそんなに食べなかったので唐揚げそばを食べておきます。
そもそもクリスマスにチキンを食べる習慣は日本だけっぽいですけどね、これもイメージ商戦なんですかね。
遅れている常磐緩行線で北柏と南柏に行って切符のお買い物です、自分が使うものではなく頼まれ物なんですが。
最終的に柏に来て常磐快速線で離脱です、成田線から来るE231系に乗ったんですがその前に取手以北から来るE531系が走っていったのでガラガラ。
ちなみに元々乗ろうと思っていた品川行きは佐貫くらいまでは定時だったのにいつの間にか20分以上の遅れになってました、危ない危ない…。
上野行きは南千住で降りてちょいとバス旅をして帰ります、駅から少し歩いて車庫から乗るのは東42乙系統。
甲乙の甲系統は東神田とか東京駅に行くバスですがこの乙系統は浅草の雷門に行きます、全然別物なのに系統番号が一緒なのはなぜなのか。
ちょうどその系統番号を出してるバスが車庫内をうろうろしてたのでこれが出てくるんだろうと思ったら、発車直前に奥から出てきたのは新型エルガ。
1時間に1本あるかないかのバスなので見送るわけにもいかず止むなく乗車です、往路と復路で経路がだいぶ違うのでまた乗りに来る口実にはなりますかね。
隅田川に沿って走ること20分ほどで浅草雷門に着いてしまいます、バスだと千住から浅草って近いんだなぁとつくづく思います。
浅草駅まで歩いて都営浅草線へ、そのまま京成線に直通して八広駅で下車します。
駅から少し歩くと新四ツ木橋バス停があります、平日にしかバスが来ないので乗っておこうと思いまして。
既に15時半過ぎですがまだ本日の3本目でしかありません、そもそも7本しかバスが来ず朝は1本だけです。
今日の終バスが出てしまうと次にバスが来るのは来年の1月6日です、随分長いお休みに入るんだなぁと。
バスは橋の下を回って折り返してくるんですがまたしても新型エルガでした、また再履修ですか…。
そもそも本線からちょっと外れる区間だけなんですがね、マイルールを捻じ曲げるか悩むところです。
数百メートルほどの未乗区間を経てその先は乗ったことのある区間になります、錦糸町駅までスマホを弄ってました。
駅に着いたら何やら騒がしいです、架線点検か何かをやっててしばらく止まってたみたいです。
ちょうど運転再開した後だったみたいですが総武線各駅停車はだいぶ間延びしていて次に来る電車を逃すと10分以上電車が来ないんだとか、既にホームには長めの列ができてますが我慢して乗るしかなさそうです。
せめて待機列が短い車両に乗車したのでそこまで潰されませんでした、秋葉原京浜東北線に乗り換え。
上野で始発の宇都宮線に乗り換えようと思ったんですがこのまま京浜東北線に乗ってた方が早く大宮に着くのでそのまま乗って行くことにしました、結局座れたのは王子だったんですけど…。
これなら上野で乗り換えてしまえばよかったです、上野までに座れてないと意味がないですね。
下校ラッシュはないはずだし空いてるだろうと思ったんですがねぇ…乗ってた場所も悪かったのか。
大宮に到着したら駅前のスーパーで買い物をして帰宅です、17時半過ぎですか。
お米を研いで炊飯器にセット、炊き上がるまではのんびりと。
19時頃から晩ご飯を食べて後片付け、シャワーを浴びて洗濯も済ませました。
やることをやり終えてまったり記事を更新です。

明日も泊まり勤務でこれが今年の仕事納めになります、無事に終わってほしいですがどうですかねぇ。
そもそも明日が帰省ラッシュのピークになるんでしょうか、多少ズラす人もいるんでしょうけど明日が一番多そうな感じですかね。
そのまま出掛けて帰ってこないでくれると楽でいいんですがねぇ…せめて1日でも長く地元に滞在していただきたいものです。