13日の金曜日でしたが皆さんいかがでしたでしょうか?
管理人的にはそこまでアンラッキーなことはなく、寧ろ結構いいことの方が多かった気がします。
そんな金曜日の夜ですが自宅でゆっくり記事を更新です。

昨晩は22時くらいに寝ました、昼寝をしてないですしまぁすぐ眠りにつきまして。
今朝は起きたら7時前でした、当然二度寝をして起きたら8時過ぎ。
一応10時間くらい寝てますし起きましょうか、朝ご飯を食べて何をするか思案。
東急3020系の追っかけをしようかと思ったんですけど1本は三田線の方に行ってしまってるし入庫が遅い運用に入ってなかったのでパスすることに。
そうしたらまぁバス旅に専念しましょうか、一応ある程度の方向性を決めて出発。
昨日と同じような時間に出発します、大宮から乗る電車も昨日と一緒の上野行きにしました。
というか昨日乗りそびれた品川行きに間に合ったものの10両だったので…それなら後続で上野以南に行かない空いている電車の方がいいですからね。
赤羽で乗り換えるのではなくて下車します、ここから王57系統でバス旅をスタートします。
…なんですがいきなり新型エルガが来て出鼻を挫かれました、10分程度で次のバスが来るなら1本見送ります。
ちょうど銀行に行って用事を済ませてきました、次のバスは普通のバスだったんでヲタ席確保で出発。
南北線の上を走るような形です、志茂とか王子神谷とか歩いて来ることがあるので何となく見たことがある景色。
都バスの北車庫はこんなところにあったのかぁと、フルフラットバスとか水素燃料バスがいないので地味でしたが。
王子駅で下車します、以前王40甲系統で先の区間は乗ってるのでこれで一応乗車完了ということで。
ここから足立区役所に向かおうかと思ったんですが時間が合いませんで千住車庫行きばかり来ます、ハートアイランド経由のは来たもののまたしても新型エルガに阻まれまして。
そうしたら先日北千住口では大人気だった王45系統に乗ろうと思うんですけどこれまた時間が空いてます、さぁどうするか。
路線図を見てて王40丙系統の宮城循環ならそのまま王子駅に戻ってこれるし時間潰しにちょうどいいかなぁと、まぁ1時間に1本の路線なので30分ほど待つことになります。
こんなことならもう少しゆっくり家を出てくればよかったです、ただ王57系統が来なくて発車時には大盛況になってしまったので並んでおいてよかったですが。
宮城二丁目までは王40甲系統と一緒です、ただ江北橋を渡らず下を潜って方向を変えて荒川と隅田川に囲まれたエリアに足を伸ばします。
そうこうしていると宮城二丁目に戻ってきて来た道を戻るような感じになります、およそ30分ほどの小旅行でした。
有意義に時間を幾らか潰せました、乗り継ぎの王45系統までまた30分ほどありますがトイレ休憩とかをとればちょうどいいくらい。
ちゃんと先頭に立ってバスを待ちます、発車10分前には10人も並んでなかったのに発車時には20人くらい乗り込んできました。
王57系統で来た道を戻っていきますが王子神谷駅の手前で右折、少し進んだと思ったら狭い路地に入っていきます。
隅田川を渡るとハートアイランドということになってます、国際興業バスでもよく見かける行き先ですが普通の団地という感じ。
豊島五丁目団地もそうですが団地内にスーパーがあるのとか凄いなぁと思いましたけどね、ハートアイランドを抜けたら荒川の土手沿いを進んでいきます。
交通量も少なめでバスでも結構飛ばしていきます、それでも若干遅れ気味ではありましたが。
35分ほどで北千住駅に到着です、京浜東北線常磐線を乗り継ぐことを考えると十分健闘していると思うんですがそこまで需要はないんですかねぇ。
相変わらず北千住駅では多くの人がこのバスを待ってました、さて北千住では常磐線に乗って日暮里へ移動。
本当は南千住駅からバスに乗ろうと思ったんですが時間が合いませんでした、日暮里ではついでに昼ご飯タイムをとります。
日暮里から乗るのは里22系統です、乗るつもりの1本前に合わせてバス停に行ったら新型エルガだったので急がなければよかったです…。
次のバスはちょっと古めのやつでした、亀戸駅行きのバスですが一旦三河島方面に北上。
その後は明治通りをひた走っていきます、昨日も来た南千住車庫の近くで乗務員交代をしててびっくり。
まぁSー1系統で浅草で乗務交代をするのよりは合点がいきます、車庫の近くですし。
45分ほどで亀戸駅に到着しました、今度は黄色い電車でワープします。
一旦小岩まで行ってこの後使う切符の受け取りを、気付けば都内の古い型の指定席券売機東中野だけになってしまったんですね。
先月に北千住にあった機械が置き換えられてるのは知りませんでした、小岩での滞在時間は3分で平井までバック。
平井駅から乗ってないのは上23折返系統と上23出入系統のみでして一気に攻めてしまいます、まず平井操車場まで徒歩移動し上23折返系統に乗車。
操車場までは歩いて10分もかかりません、旧中川の土手沿いにバスが4台ほど置ける小さめのスペースがあるだけでした。
ちょうどバスが送り込まれてきたところでした、バスは平井駅に行くのに大回りをするので普通に歩いた方が早いというのは…。
むしろバスの方が駅まで時間がかかりましたからね、このバスは上野松坂屋に向けて走っていきました。
次のバスは上23出入系統の青戸車庫行きです、都が配布している路線図にはなぜか載っていません。
ちょうど夕方前で乗務員さんの交代時なんでしょう、やって来たのはなんとハイブリッドバス。
これは嬉しいですねー、路線図に載ってないのが本当に惜しい。
上23折返系統で来た道を戻っていきます、上23系統の東墨田会館までは同一経路になります。
ゆりのき橋通りを左折せず直進していくのがポイントです、東墨田会館の次は錦37系統と合流し八広六丁目。
水戸街道とぶつかったら右折して青戸車庫まで直進していくだけです、草39系統でまたこの辺は乗りに来ることになるんでしょう。
途中でバス待ちをしてる人がいましたが青戸車庫止まりに乗ってくるはずがなくほぼスルーでした、青戸車庫で降りたのは管理人込みで3人と随分少なめ。
車庫の入り口付近で降ろされます、写真を撮りたかったですがすぐ引っ込んでしまったのが残念。
…なんですが落ち込んでもいられませんでした、というのも錦37系統で別のハイブリッドバスがスタンバイしてましてこれは乗るしかないじゃんと大急ぎで道路反対側の乗り場へ。
なんとこのバス、数年前に平井操車場で駐車スペースから転落してしばらく休車になってたんですが昨日復帰したばかりという車両でして。
既に待っている人がいましたが高齢者ばかりだったので無事にヲタ席確保です、また上23出入系統で来た道を戻ります。
今日は来た道を戻ってばかりいる気がします、八広六丁目を過ぎて今度は右折するも微妙に上23系統とずれた道を走ります。
八広二丁目から十間橋通りまではバス停を共有してるので尚更不思議です、中居堀バス停は里22系統で通ったばかりです。
今日は東武亀戸線の踏切に引っかかる日でした、押上駅でわざわざロータリーに入るのはこの系統の特徴ですかね。
錦糸町駅まで45分ほどかかりました、慌ただしくバスは折り返して行ってしまいました。
時既に17時を回っています、さてどうするか。
大宮行きの成田エクスプレスの切符を買っているので渋谷か新宿には出たいです、猶予は1時間半ほど。
総武快速線で新橋に出て渋88系統で渋谷駅に出るのが本命ではあったんですけど、「夕方以降渋滞で大幅に遅れる可能性あり」と表示されてるあたり危ないなぁと。
次に考えたのは錦11系統で築地に出て地下鉄で渋谷に出るルートです、なんですが意外と築地から渋谷までかかるのと乗り継ぎの時間が短すぎるので乗れたところでヲタ席確保は無理なんじゃないかと。
ということで都02系統で大塚に出て山手線で移動することにしました、時間に余裕があれば渋谷まで行けばいいし最悪池袋からでもいいので。
都02系統は本数が多いのも魅力です、とりあえず直近のバスを見送り次のバスでヲタ席確保。
一応運行情報を見ると1時間で大塚に着くことになってます、せっかくなので渋88系統の方も随時チェックすることに。
蔵前橋通りで石原の辺りを抜けてその後は春日通りに沿って走っていきます、というか都営大江戸線の上を走ってるんですね。
急ぐなら地下鉄に乗ればいいだろうに時間が時間なので途中からどんどん人が乗って来ます、というか次のバスに若干追い付かれてるような…。
御徒町駅辺りまで来ると学01系統とか上69系統で乗ったことのあるエリアになります、春日まで来れば都02乙系統とも一緒になります。
都02乙系統に対し都02甲系統と言わないのは何故なんですかね、というか管轄する営業所が違うというのも不思議な感じがします。
結局大塚駅まで1時間ちょっとかかりました、今日のバス旅はこれでおしまいです。
山手線は何かあったのか団子状態です、直近の電車が一番遅れてて混んでる電車だったので当然見送りました。
池袋ではこんな時間なのにも関わらずE261系の試運転に遭遇しました、そういえばダイヤ改正の概要が出ましたね。
中央線の早朝・深夜の運行形態が変わるのが個人的にかなりびっくりしました、あとはこのE261系のデビューくらいでしょうか。
今日はバスネタでいっぱいなので後日改めて触れようと思います、欲張って新宿まで出て来ましたが時間がギリギリになって大急ぎでの乗り換えに。
何のために優雅に帰るために課金してるんだか…という感じです、まぁもみくちゃにされるより全然いいです。
大宮に着いたら駅前のスーパーへ、半額セールが始まってるものもあり晩ご飯は安く調達できました。
19時半過ぎに帰宅してすぐ晩ご飯、食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
洗濯の待ち時間を使って記事を更新です。

ということでしっかり休日を満喫できました、少し新型エルガに振り回されましたが結果オーライといったところばかり。
さて金曜日の夜が更けていきます、先週は本郷台で人身事故がありましたが今晩は荒れてしまうんでしょうか…。