続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/2

穏やかな太平洋側の気候に慣れていると荒れた日本海側の気候は怖いくらいです、今日も今日とて風雨共に強く吹いています。
また明日も天気はよくなさそうです、やはり日本海側で過ごすのって大変だと思います。
明日には埼玉に帰ります、頑張って次男と席を揃えてきっぷを取ったので素直に帰るつもりです。
ということで今日の振り返りです。

昨晩は記事をお送りした後22時半くらいに寝ました、年始でも相変わらずです。
今日見た夢が初夢ということなんですけど、いまいち印象に残らない微妙な内容でして。
今朝は起きたら8時半くらいでした、一応10時間くらい寝たし起きることに。
昨晩のお雑煮の残りを食べて少し温まりました、んでそのまま箱根駅伝を見てました。
10時にはちょっと一仕事をした後に糸魚川の親戚宅に連絡を、すると従弟一同はまだ寝てるとか。
起きたら起きたで福袋を買いに出掛けたいとか、一方で泊まりに行っている祖母はもう帰りたいらしく。
祖母も次男とかと会いたいというし迎えに行くことになりました、完全に入れ違いになってしまうんですがまぁしょうがない。
せっかく従弟と帰省の日取りを合わせたのに会わずにおしまいです、次のチャンスはゴールデンウィークの10連休なのかお盆なのか…。
12時くらいに昼ご飯を食べて13時には糸魚川に向けて出発です、雪は積もってないので管理人が車を運転します。
国道8号線をひたすらひた走り1時間ほどで親戚宅に到着、親戚一同皆出掛けてしまってるので祖母を車に乗せてすぐに祖母宅へ。
祖母宅は少し山あいにあります、海岸線には雪はないのに標高が高いからかちゃんと雪が積もってます。
悲劇はここで起きました、ちょっと積雪が多いので母親に運転を代わってもらい後少しで祖母宅というところでまさかの側溝に落ちるという…。
後輪がすっぽり落ちてしまいました、流石に男2人の力でも持ち上がらず。
ロードサービスを呼ぶかどうするかという話になりましたが、結局自宅で休んでいたいという父親が出動してくることに。
とりあえず祖母宅の目の前で他に車の往来がないのは救いでした、家に上がって父親の到着を待つことに。
1時間もすれば着く筈なのに来ないなぁと外に出てみたらもう作業をしてるという…なんで声をかけないのか。
ジャッキアップを済ませてありあっさり側溝から抜け出しました、いやーよかったよかった。
2時間半ほどお茶をして帰ることになりました、この側溝に落ちるトラブルがなければもう少し早く帰れたんでしょうが…おしゃべりする時間がのびたと思えばいいでしょう。
来た道を戻ります、晩ご飯の買い物に寄ったので時間はかかり18時頃に帰宅。
晩ご飯は19時半くらいからになりました、まぁ帰宅が遅かったですしね。
食事を終えたら入浴をして、テレビを見ながら記事を更新です。

明日帰省のピークそうですがそんな日に帰ります、ちなみに北陸新幹線は今日も盛大に止まってたわけですが。
今回の年末年始、こうしたトラブルは一応ピークの日を外れてるわけですけど一抹の不安を覚えます。
まぁ管理人は4日も休みなので別に座って帰れれば時間がかかってもいいんですがね…果たしてどうなることやら。