続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/3

三が日が終わります、上りの帰省ラッシュはピークだったんでしょうか?
明日休むとまた土日になります、明日休んで9連休という人も多いんじゃないかと思っているんですが…。
管理人は新年5日から仕事始めになります、まだもう少し仕事で楽したいものです。
それでは今日の振り返りを。

昨晩は23時前に寝ました、帰省中は連日屋根に雨やら霰やらが打ち付けてました。
それが寝ているうちに雪になってしっかり積もってしまった様子、今朝は除雪車が出動していた模様。
6時半頃に家が揺れて起きました、除雪車が通ったからのようで地震でないと分かり寝直しました。
そして起きたら9時を回ってました、掛け布団を蹴飛ばして寒くて起きてしまうのを繰り返してて眠りが浅かったみたいです。
父親は当然仕事に行ってます、昨日のうちに挨拶しておいて正解でした。
今日の午後には帰るのでどこかに行くわけでもなく、箱根駅伝を見ながらぐうたら。
当然起きたのが遅いので山下りは既に終わってました、それでも見ている間にもドラマがあったなぁと。
朝ご飯は関東風お雑煮で、すまし汁で具の中身も控え目なお雑煮も好きです。
母親は東京の人ですがすっかり新潟にも染まり新潟風のお雑煮も作れます、すごいなぁと。
こたつに入ってテレビを見ているだけで大して動かないのでお腹も空かないんですが13時前には昼ご飯、一昨日食べた鍋の残りにうどんを入れて腹ごしらえ。
食事を終えて一息ついたら埼玉に帰ることになります、忘れ物がないかちゃんと確認したはずだったんですが…。
下着類を2日分も忘れてしまいました、これだとローテーションを回せないので新しいものを購入しないとで余計な出費にがっかり。
家に帰ってきてから気付いたので明日出掛けたついでに買って来ようと思います、それ以外で土産物とかの忘れ物はなさそうです。
普段は人気のない上越妙高駅もさすがに人がいます、そして券売機上の空席表示をするディスプレーは満席を示すバツ印の表示しかありません。
予約した切符を受け取る横で自由席券を買う方々がたくさん、計画性のなさが露呈してますね。
案の定既に自由席から人が指定席のデッキに溢れている模様です、乗り切らないのと金沢での接続待ちの影響で5分ほど遅れてはくたか号が到着。
新年初乗りはE7系になりました、去年の乗り納めもE7系でしたが実に微妙。
到着前に自由席の客は7~10号車のデッキへという放送が流れていて民族大移動の様子を指定席の乗車位置に並んで見てました、まぁこの時期の風物詩ですよね。
例によって最後尾列の席を確保済みです、デッキへのドアが常に開きっぱなしなのはしょうがないですが外の空気が入ってくるのでよしとしましょう。
車掌さんこそ指定席車両は回ってましたが車内販売は待受販売ということでワゴン販売はしない旨の放送が流れてました、しょうがないですよね。
乗車したシソカソセソは飯山には停まらず次の停車駅は長野、長野ではほとんど出入りがなかった気がします。
数分後に始発のあさまがあるので自由席ユーザーはそちらに流れるんでしょう、指定席自体ほぼ埋まってて長野あたりからは乗る人自体少なさそうな感じ。
長野を出ると次は高崎です、この区間で5分ほどの遅れをほぼ取り戻す俊足ぶり。
軽井沢の手前で速度をやけに落としてましたがあれがなければ定時になったでしょう、なぜ作るときにあんな線形にしたんですかねぇ…。
高崎ではまた自由席利用者がデッキになだれ込んできました、ついには指定席の通路上にも立つ人が。
まぁここまで来れば大宮はもう目と鼻の先です、次男は東京まで乗っていくので車内でお別れです。
大宮駅はこれまた人がたくさんです、大きな荷物を持った人もいますが既に帰ってきてて買い物に来ているようなのもたくさん。
また駅前に戻ってくるのは嫌なので晩ご飯の買い物をして帰ります、荷物があるのに更に荷物が増えるのは嫌なところですがしょうがない。
17時には家に帰ってきました、とりあえず片付けから始めます。
ここで衣類の忘れ物に気付いたのでした、靴下も2日分ないじゃないですか…。
新しいものを下ろしたばかりだったのにまた追加で買わないとです、まぁ消耗品だししょうがないと諦めるしかなさそうです。
掃除機掛けをしてからお米を研いで炊飯器にセット、炊き上がるまでの間にコ◯ケで買ってきた本に目を通します。
よくもまぁこんなニッチな物を作るよなぁと関心してしまいます、そうこうしているとご飯が炊けて晩ご飯のお時間。
ここ数日は母親が作ってくれてたので楽でしたがまた今日から自分で作る毎日です、さすがに食器洗いとかの手伝いはやりましたが次男は大して手伝ってなかった気が…。
食事を終えたらシャワーを浴びて、洗濯機をスタートさせて待ち時間に記事を更新です。

明日もお休みです、もう1日実家にいてもよかったんですが母親も仕事だそうで家にぼっちでいることになるのでやめました。
なので明日は初詣かなぁと思っているんですけど、純粋に電車に乗ってたい気もするので悩みどころです。