続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/7

いつもの振り返りではあるんですが新しいアイ◯ッドより記事を更新です、見る分には変わらないですけどね…。
一応昨日のうちに三男が引越しとなりました、その割には結構荷物が残ってるんですけど。
基本的には今の家に泊まりにくることはないはず、荷物を取りに来るくらいと考えるとだいぶのびのびできます。
問題はワイファイで、三男の新居には無線ランの提供があるから端末は置いておくという話でした。
管理人がそれを譲り受けて使うはずが、なぜか三男が持ち去ってしまいまして。
さらにこの新しいアイ◯ッド、スマホとのデータシェアで使うはずなのに今月はリンクされてないというクソ仕様でして。
今月は2ギガ分しか使えないそうです、スマホテザリングをしようと思ったらデータ容量を上げたことによって月額料金が発生するという…。
とりあえず今月は耐えるしかなさそうです、なので普通の日でもスマホから更新ということがありそうです。
いつぞやのパソコンが壊れた時を偲びつつ、今日を振り返っていきます。

昨晩は23時半くらいに寝ました、また遅くなってしまいました。
今朝は起きたら8時半前でした、まぁ9時間近く寝たし大丈夫でしょう。
朝ご飯を食べて一息ついていると10時になります、またネットで10時打ちを敢行してみたんですが…。
見事に玉砕しました、昨日は2・3分持ち堪えてたので楽勝だと思ってたのに。
本命は明日なんですが明日は10時ジャストは仕事中という…今日の感じだと敗戦濃厚です。
まぁ月末にも帰るしそんなに出掛けてる場合ではないんですけどね、さて試験に備えて勉強…なぞするはずもなく少し乗り鉄をして試験会場に向かうとしますか。
ということで11時前に準備を整えて家を出発です、中野富士見町駅から丸ノ内線
中野坂上乗り継ぎで新宿三丁目まで、副都心線への改札外乗継の制度を利用してビッ◯ロでお買い物。
新しいアイ◯ッド用のキーボードと液晶の保護フィルムを購入です、迷ってたらギリギリになってしまいました。
副都心線は渋谷から急行になる各駅停車で東急5000系です、3本しかいない割にはよく当たります。
これで自由が丘までの乗車です、続いて大井町線に乗り換え。
各駅停車に乗るつもりが1本前の急行に間に合った上6020系が来たので喜んで乗り込みました、 日中はあまり動かさないと思ってたので意外でした。
二子玉川田園都市線へ、東急2000系の急行に乗れるチャンスということでこれが本命です。
乗れる時に乗っておかないとです、地下区間をかっ飛ばす走行音に酔いしれつつ永田町で下車します。
ここで昼ご飯にカレーを食べて…と思ってたんですがお店が混んでいたのと渋谷にも店舗があるということでそっちに行ってみることにしました、ということで5000系で渋谷にバック。
もともと京王グループのお店だからか井の頭線の高架下にありました、腹ごしらえをしつつ時間調整もして試験会場に赴きます。
あまり早く行ってもやる事がないし、同窓会みたいな雰囲気が好きでないのでギリギリに会場入りします。
例によって試験の説明に30分も必要なはずがなくかなり待たされます、14時になってやっと1つめの試験科目である業務知識が始まります。
まぁ毎度この科目は大したことありません、40問中迷ったのが4問くらいなのでまぁまぁじゃないでしょうか。
2つめの問題提起というか小論文が毎度ネックなんですよね、去年は楽なテーマだったんですが…。
今年もそこまで難しい課題ではなかったです、内容はともかくサクサクと書けて20分くらい余りました。
そして最後3つめが会社概要と一般教養です、毎度これのどこが一般教養なんだとツッコミどころ満載の科目なんですが。
去年1次試験を突破しているので一般教養は免除になります、たった20分しか早く終わらないんですが。
チラッと問題を見てみたんですが全然分かりませんでした、免除してもらってよかったです。
17時頃に解放されます、ところで今回の試験会場は井の頭線の線路に近いみたいで。
電車の進入・進出音がやかましいくらいだったんですが、それを聞いてたら無性に井の頭線に乗りたくなりまして。
会場を一目散に後にし井の頭線渋谷駅へ、もちろん急行でサクッと帰ります。
明大前以南で乗る事が少ないので新鮮でした、それにしてもやけに揺れるなぁと思いました。
吉祥寺からは209系の西船橋行きでいい乗継でした、中野駅に着くと10分ほどで中野新橋に抜けるバスがあるのでそれに乗ることに。
いつものスーパーで買い物をして18時半頃に帰宅です、すぐに晩ご飯にします。
食事を済まして片付けをし、シャワーを浴びて洗濯をしてから記事を打ち始めました。

さて今年は1次試験を突破できるんですかね、そもそも情勢が厳しいので難しい気がします。
もっとも1次で落ちると来年はまた意味の分からない一般教養を受けることになります、できればそれは避けたいところなんですが…。
また忘れた頃に結果が来るはずなので、期待せずにお待ちいただければと思います。