続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・2/18

ちょっとペースが乱れ気味の当ブログです、今晩くらいから平常運転に戻したいんですがどうなることか。
朝早くから起きていてやけに長く感じられた、昨日の振り返りです。

日付が変わる頃に眠りにつき朝は4時半過ぎの起床です、まぁあまり睡眠時間が長くない勤務が多い中で眠れる方でしょうか。
いつもと違う場所でのお仕事なのでテンションが高めです、2セットで終わるのが少し勿体無い気もします。
5時半過ぎから働き始めで、セット間の休憩は15分と短くサクサク進みます。
2セット目に関しては新しい機械に当たったので尚更テンションが上がりました、1ヶ月に一度あるかないかの場所で新しい機械に当たるなんて信じられませんでした。
もうすぐ終わるぞーというところでトラブルが起きたのは面倒でしたが、まぁ概ね気分良く仕事を終えることができました。
退勤は少し遅くなりましたけどね…報告書を書かなきゃならなくて。

8時前には自由になります、こんな時間から外に放り出されてもなぁと。
大人しく帰って寝ておけばよかったんですが…せっかく土休日の朝早くなので東武東上線快速急行に乗りに行こうかと。
10000系とか10030系の原型車だったら止めようと思ったんですが、まさかの30000系のPMSM試験車が来るという…。
これは乗るしかないでしょう、いやむしろ乗らないと次の機会はいつになるか分かりませんし。
6号車に移動しないとだったので車端部を確保できなかったのは残念ですが、あの特徴ある走行音を楽しめるなんて幸せです。
どこまで乗るか悩んだんですが坂戸手前で腹痛に襲われて下車しました、上りの快速急行があるのでこれで戻ることにします。
10030系はリニューアル車で一応座れたので快適でした、30000系よりスピード感溢れる走りをしていた気がします。
和光市で降りて朝ご飯タイムとし、副都心線の始発で新宿三丁目まで。
乗り換えがてらビッ◯ロに寄ってお買い物、丸ノ内線に乗り換えて新中野へ。
火曜日に研修があるんですが踵が磨り減りすぎてるし先端がボロボロの靴なんて履いて行ったら怒られるので新しいものを買うことにしました、中野邸近くの靴屋でサクッと購入を済ませて11時頃帰宅。
天気が微妙なので洗濯は後でいいやと投げてしまったのもあまりよくなかったなぁと、さて19・20日と鉄道模型の運転会をやるのでその準備をします。
荷造りをして設営のお手伝いに行くんですがその前に頼まれ物の買い物をしないとなのです、それにしても中途半端な時間。
13時半頃に家を出ます、丸ノ内線中野坂上乗り換えを経て新宿に出てきました。
山手線で渋谷に行って銀座線へ、1000系ばかりですが特別装飾車の運用を調べて乗りに来ました。
内装がクラシックなのはいいんですが各車にフリースペースがあって座席が少ないのが気になりました、しかも通常の席が。
末広町で降りて模型用の雑貨を買うんですが…どうも売り切れてばかりで。
1つは秋葉原で調達できたんですがもう1つは横浜に行けばすぐ手に入るけどそうでないんだと取り寄せと言われました、池袋にもあるみたいなんですが必要数を確保できないみたいで。
そうなったら行ってやろうじゃありませんか横浜に…ということで山手線と東海道線を乗り継いで横浜にやって来ました。
集合時刻に若干遅れる電車に乗るにしても横浜の滞在時間は20分、急いで買い物をして余計な物には見向きもせずに撤収です。
1時間ほどかかるしグリーン車に乗ったんですが、土日のグリーン車って子連れと昼間からビール族がいてあまり居住性が良くないんですよね…。
昼寝をしたかったのに大して眠れないまま蓮田着、迎えの車に乗って会場へ。
17時半過ぎに設営を始めました、人数も多いし場数を踏んでいるのでだいぶスムーズに組めたと思うんですが…。
電気配線が云々で全然模型が走らない、結局ポイントの調子が良くないという事だったんですがこれがだいぶ時間がかかりまして。
21時半頃解散となりました、皆で晩ご飯を食べに行きたかったものの家路につくことを選びました、北上尾に送ってもらいまして。
高崎線埼京線を乗り継いでの新宿へ、丸ノ内線中野富士見町行きが来て中野坂上の乗り換えもなく楽ちん。
23時頃家に戻ってきました、シャワーを浴びて寝る頃には日付が変わってました。

ということで昨日の分でした、今日の振り返りに続きます。