続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/22

久しぶりに夏らしい1日だったと思うんですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
朝から晴天で天候も安定していたのとかいつぶりでしょうか、北関東の一部ではゲリラ豪雨があったみたいですけど…。
この暑さのなか出歩いてきた今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃に寝ました、しっかり寝ておこうといったものの今朝は8時半頃に目が覚めまして。
その前6時頃にも喉が渇いて起きましたが…まぁ10時間も寝ていれば大丈夫でしょう。
菓子パンで朝ご飯を済まし午前中は家でダラけてました、早くから出掛けると昼ご飯も外食になってしまうので…。
昼ご飯を家で食べてから出掛けるつもりでいたのでDVDとかを見て過ごしました、少し早めに昼ご飯を食べて12時半頃に家を出ます。
新中野駅まで歩きがてら郵便局に寄ります、保険の請求書の書類をようやく出してきました。
添付書類の確認と準備に少し時間がかかりました、これでお金がどれくらいそしていつ振り込まれるのやら。
新中野から丸ノ内線新宿三丁目へ、副都心線に乗り継ぎます。
急行の後に来る各駅停車が狙い目なんですが、急行は急行で東急4000系のヒ○リエ号が来るという…。
期待してないときに限ってやってくるんですよね、結局これは見送り本命である東急5050系の最終増備車に乗り込みます。
副都心線内は各駅停車でしたが東急線内は急行になります、この近未来的な走行音は何度も聞いてますがたいてい各駅停車ばかりだったので急行でかっ飛ばす様子はなかなか新鮮です。
自由が丘で乗り換えた大井町線は9000系のトップナンバーでした、クーラーの効きも上々で快適でした。
二子玉川では田園都市線の急行に乗り継ぎです、東急8500系の青い帯を巻いた車がやって来ました。
これまた不思議なくらい空いていて車端部を余裕で確保できました、平日日中とはいえこんなに空いてたものか…?
爆音を撒き散らしながら流れるかすかな自動放送とかドアチャイムを堪能し永田町まで、有楽町線に乗り換えます。
ゆっくり乗り換えて東武車の新木場行きに乗り込みます、50070系のLCD搭載車で有楽町まで。
国○フォーラムを通り抜けて京葉線東京駅へ、武蔵野線で車端部を確保できたので滑り込みました。
元々20分後の電車に乗りつもりだったんですがせっせと歩いてたら間に合ったのです、とりあえずお昼寝タイム。
1時間近く寝て吉川で下車します、中野邸の親戚は昔吉川に住んでいたので来たことはありますが20年以上前の話なので初めて降りたといっても過言ではありません。
バスロータリーに見覚えがあるような気もしますが多分変わっていることでしょう、チャージして痕跡を残し三郷に移動します。
新三郷は大型ショッピングモールができて降りたことがありそうだったのでその隣の駅にしました、乗り換え路線もないしこうもしないと降りることはないでしょう。
3回武蔵野線に乗りましたが全部205系でした、武蔵浦和まで乗っていき埼京線で帰ります。
新宿止まりの快速はりんかい線の車両でした、りんかい線の車であることが分かっていたので車端部は狙わず余裕で着席です。
都営車がそうですけど車端部を全部優先席にするのは止めてほしいんですよね…壁に寄りかかりたいので。
そうでなくとも最近の車はフリースペース扱いで車端部の座席を減らしている車が多いですよね、メトロ15000系とかJRのE235系とか。
それこそJR九州ロングシート車は車両の中央に優先席があった気がします、415系は違う気もしますが。
座席数も確保できるしこの方がよほどいいと思いますけどね…さて新宿で中央線に乗り換えて中野に出ます。
バスで中野新橋に抜けます、本当は中野まではE231系900番代に乗れるはずだったのに遅れていたのでなくなく快速に乗ったのです。
バスが遅れていたので各駅停車でも間に合ったんですが、バスがやけに混んでいたので快速でさっさと来て正解だったなぁと思いました。
晩ご飯の買い物を済まし18時頃に帰宅、ご飯を炊飯器にセットし炊き上がるまでの間に掃除機掛けをば。
昼ご飯が早かったのでお腹が空いたこともありご飯が炊けたらすぐに晩ご飯としました、その後片付けをしてシャワーを浴びて洗濯をしてからパソコンを起動しました。

武蔵野線の降りたことのない駅もだいぶ減ってきたんじゃないかと、新小平と市川大野あたりは確実に降りたことがありません。
東松戸も怪しいです、北総線との乗換駅ですがそもそも北総線に乗ることなんてないですし。
南流山つくばエクスプレスがあるので降りたことはありますが記憶が定かではありません、いい加減時刻表の塗りつぶしでもやろうと思います。