続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/18

皆さんこんばんわ、管理人です。
明日は月曜日でブルーマンデーを迎える人が多いんでしょうが、管理人はお休みなのでハッピーマンデーです。
ですがおとなしめに過ごしていた今日の振り返りをお送りします。

昨晩は23時くらいに布団に入りました、時間を気にせず眠れるとは言いましたが10時には用事があるのでそれまでには起きないといけません。
ここ最近二度寝三度寝をしたら10時を越えていたということがあるので9時半にアラームをセットして眠りにつきました、朝7時過ぎに一度起きましたかね。
その後二度寝をしてたら9時半のアラームが鳴りました、起きはするものの布団に潜ってダラダラ。
1ヶ月後の旅行にあたり切符の手配をしないといけないのです、駅に出向かなくてもネットである程度できるのはありがたいことです。
昨日も10時は同じことをやってました、昨日は2本分でよかったものの今日は倍の4本分を押さえないといけないので少し大変です。
埋まりやすそうなものから順々に手配していき5分ほどで手続き完了です、一仕事終えたので朝ご飯タイムに。
昼ご飯を食べて午後になったら少し出掛けるつもりでいたので午前中は家でのんびりしてました、三男が寝てるもので掃除機掛けはできず。
そういえば先日ダイヤ改正のプレスが発表になりましたが、路線の新規開業とかがないので地味な印象は拭えません。
というか去年の北海道新幹線、一昨年の北陸新幹線と大きなトピックが続いただけに尚更そう感じます。
北海道はいろいろ変わりますねぇ、789系0番代のライラックとか気になります。
スーパーとL特急の称号が取られるカムイが789系1000番代で統一されるのは嬉しいところです、785系が来てがっかり…ということがなくなるんですから。
一方ですずらんをどうするのかが気になります、全ては廃車にできず何本か785系は残ることになる気がするんですがどうなるのか。
そんな話を友人たちとしてました、口頭ではなくネット上でですが。
13時くらいに昼ご飯を食べました、簡単にパスタで済ませました。
ところで今朝起きたらスマホの充電がされてませんでした、毎晩寝るときに充電器にさして寝るんですがここ最近接触不良が続いてまして。
今日は午後から出掛けるつもりだったので午前中充電してれば済みますがそうもいかない日のほうが多いのでケーブルを買いに行くことにします。
14時半過ぎに家を出発です、また信号待ちをしている間にバスが続いていったと思ったら車庫からバスが出てきてラッキー。
中野駅に出て一度東西線からの電車で三鷹に行きます、別に快速でもいいんですが急ぎでないので。
日曜日で快速が杉並3駅に停まらないので黄色い電車が混んでいるのです、その点空いている東西線からの直通車。
三鷹で10分ほど待つと先日目撃したE231系900番代に乗れるということで…順当に流れてきて一安心。
まぁ日曜日で子連れは多いし杉並3駅からドカドカ人が乗ってくるので環境は最悪でしたが久しぶりの清涼感溢れる走行音を堪能しました、新宿で降りるのが惜しいですが今回は降車。
ビッ○ロに行って買い物をしてきました、ここも人が多いので買い物を終えたら撤収します。
黄色い電車は三鷹行きが続くので快速でいいかと思ったら異音感知の影響で15分ほどの遅れが発生していて大混雑、日曜日だというのにぺっしゃんこにされてしまいました。
中野駅からバスに乗って家へ、買ったものを置いて晩ご飯の買出しに行きます。
17時過ぎには家に落ち着きました、炊飯器にお米をセットして○点でも…と思ったらサッカーをやっている。
思い返せば先週ちゃんと予告されてました、1時間遅くなることをすっかり忘れてました。
ということでネットサーフィンをしてだらだら、18時半から○点を見てその後晩ご飯としました。
その後食器洗いをしてシャワーを浴びて今に至ります。

明日もお休みですが今日と同じような仕事が待っています、むしろ明日のほうが本命です。
何事もなく取れればいいんですけど、どうなることやら…。