続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/31

E531系の日ですね、別に計ったわけではないんですが常磐線に乗りに行ってきました。
実にタイムリーだったなぁと、そんな今日の振り返りです。

昨晩は23時半くらいに寝ました、もう少し早く寝るつもりだったんですが。
今朝は8時半くらいまで寝てました、起きてみたら何やらゴーゴー音がします。
何だろうと思ったら冷凍庫の扉が全開になってました、その状態で冷凍庫を冷やそうと稼働してたようです。
実にいい迷惑です、起きてきた三男を問い詰めたら1時過ぎに氷枕を出してその後そのままだったようで。
朝ご飯を食べて出掛ける準備をしていきます、んで9時半くらいに出発。
バスで中野駅に出て黄色い電車、なんですが中野始発がちょうど来ないところ。
快速も間隔が開いていて乗る気になりません、そうすると三鷹からくる黄色い電車に乗るしかなく。
幸いなことに三鷹からの電車は遅れていて団子状態でした、1本見送ったらそれはそれはガラガラの電車が来て余裕で車端部を確保できました。
秋葉原まで乗っていって京浜東北線で新橋へ、本当は品川まで出たかったんですがそこまでの時間はありませんでした。
毎度御用達の勝田行きの快速に乗るんですけど、ちょっと時間があったので前の職場に行ってみました。
後輩さんと少しお話をして駅に戻って来ました、んで快速勝田行きはちゃんと新しめの車両。
これで水戸まで行きます、さすがに途中から飽きてきます。
それでも頑張って水戸まで乗っていきました、昼ご飯を調達していわき行きに乗り継ぐはずでした。
しかし今日に限って弁当類がほぼ壊滅してました、日の丸弁当食べるのを楽しみにしてたのに。
これじゃしょうがないなぁと何も買わずにE501系のいわき行きに乗り込みます、長い10両編成。
特急が遅れていたものの定時で出しました、その代わり東海で急遽特急の通過待ちをしたので結局こちらも遅れました。
この電車は十王まで乗りました、久しぶりの未チャージ駅を潰す旅です。
昔は川尻駅でした、改名したのが2004年らしく実家に行けば2002年くらいの時刻表があるはずなのでまだ昔の駅名の時刻表が残っているはず。
というか駅舎部分が線路の下にあるんですよね、根岸線のどこかの駅と似たスタイル。
駅前にはコンビニもないので昼ご飯は調達できず、14時過ぎに水戸行きの電車で十王を後にします。
先程とは別のE501系10両編成です、これは東海まで。
駅前にイ◯ンがあったので旅程を組み替えてここで遅い昼ご飯にするか、コンビニで軽食を買って旅程はそのままにするか。
結局後者にしました、また北上するんですがいわき行きなのにE531系5両編成。
ボックスシートがある点で食事しやすいんですがいかんせん短いのが…この電車は磯原まで乗車。
ここまできたら雨が降り始めました、しかも結構雨脚が強い。
高校生の下校時間と被ったようで濡れた高校生がたくさんいました、ここで特急に乗ってもよかったんですがもう少し寄り道をしたいので水戸行きの普通列車に乗ります。
水戸から乗ったE501系がいわきから戻ってきました、この電車で高萩へ。
高萩に来たのも久しぶりです、まぁ相変わらず何もないんですが。
なぜか485系ゆうが留置線に置いてありました、置き場所がないんですかね?
高萩からは特急ときわで帰ります、始発列車ですが一旦引上げ線に入れてから出してくるんですね。
高萩から乗る人はまばらで空いてました、まぁ眠くなったので昼寝をして起きたら水戸だったんですけど。
ほぼほぼ席が埋まっていてびっくりしました、隣もちゃんと埋まりましたし。
土浦→柏間では乗っていた車両は満席でした、ときわでこれだけ乗ってるとは…。
隣のお姉さんが座ってるしそのまま品川まで乗っていきました、山手線で新宿に出ます。
東京から中央線の快速でもよかったんですけど、変に端っこに座って新宿とかで席を明け渡すのが嫌だなぁと思いまして。
そうしたら山手線が遅れているのかやけに混んでいます、結局2本見送ることでガラガラの外回り電車を捉えました。
新宿からのバスは1本見送るだけで余裕で座れました、いつものスーパーで買い物をして19時半くらいに帰宅しました。
もちろん出来合いのもので済ませました、片付けをしてシャワーを浴びて記事を打ち始めました。

明日は天気が回復するみたいですね、本当なんですかねぇ。
もっとも今日はそんなに雨は降らなかった気がします、日中の都内は分かりませんが。
気温が上がるのかも気になるところです、明日はそんなに遠出はせず都内で過ごすつもりです。