数日暖かいみたいですね、大したことないだろうと思ったら日中はコートなしでも対応できる暖かさでした。
夜もそんなに気温が下がることなくエアコン要らずです、着る毛布は着てますが。
さて、今日の振り返りです。

昨晩は22時半くらいに寝ました、9時間睡眠は確保しようということで朝は7時半起きです。
ハッピーマンデーと言っていた割に早起きなのは切符の手配に出掛けないといけないからです、電話でもできる世の中ですがやはり自分の足で通うに越したことはないかと。
朝ご飯に菓子パンを食べ、着替えて支度をして午前中最後の中野富士見町始発の電車に合わせて出発です。
たまに後楽園行きになることもあるんですが今朝は順当に茗荷谷行きでした、月曜の朝の割にはスムーズで銀座には2分遅れで到着。
銀座線に乗り換えて新橋にやって来ました、前の職場が近くよく通ってたので…。
この駅の事前受付も今月末で終わりだそうです、まぁ寝台列車がほぼない今そんな需要も少ないんでしょう。
受付を済まして待つこと30分ほどで10時を回り受け取りに行きました、取れたのは第2希望でまずまずの結果に。
期待できませんがたまにキャンセルがないか見て回ればいいかなぁという感じです、手続きも終わったので退散。
高崎行きの普通電車に乗って上野に出てみました、すれ違った品川行きに新しいE531系が付いていたのでこれに乗るんでもいいなぁと思ってたんですが。
上野に行ってみたら始発の勝田行きが入ってきました、15両編成のうち前5両だけが勝田に行くんですがこれも新しいE531系で。
これは乗るしかないと喜んで乗り込みました、乗ったのはいいんですがどこまで乗ったものか。
友部まで行って水戸線周りで帰るかと考えていたんですが、前々から行ってみたかった勝田にある食堂に行くことにしました。
ということで終点勝田まで乗り通しです、松戸と高浜で特急に抜かれました。
18きっぱーで水郡線に乗りに行くらしい集団が喧しかったです、老人の集団なんですが暇なんでしょうね。
特に遅れもなく勝田に到着しました、13時を回り混雑のピークも済んでいるだろうとお店へ。
街の普通の中華料理屋という感じのお店で頂くのは肉スタミナ冷やしめんなるメニューです、いかんせんメニューに写真がないのでどんなものなのか想像つきません。
出てきたのは甘辛いあんかけがかかったラーメンと言えばいいんですかね…冷やしなので麺は冷たくなっていて暖かい餡と絡んでちょうどいい熱さに。
ということは肉スタミナめんだと湯きりした熱い麺にあんかけがかかっているってことですかね…おいしかったのでまた挑戦しに来ようと思います。
往路が普通電車だったので復路は特急で一気に帰ります、どちらかというとときわ号に乗ることが多いのでひたち号に乗るのは随分ご無沙汰な気が。
車両はE657系で変わらないんですけどねー、水戸を出たくらいで眠りにつき起きたら新松戸付近を走行してました。
東京で中央線に乗り継ぎ新宿へ、中野に行ったところで中野新橋方面へのバスに繋がらないのでここからバスに乗ることにしました。
だいぶ乗車回数を稼いできたのでそんなに目新しさは感じなくなりましたが…それでもいつも乗る系統より車種が多いので楽しめます。
途中で降りて少し歩いていつものスーパーへ、晩ご飯の買い物をして17時頃帰宅しました。
まだ外がそんなに寒くないので換気して掃除機掛けをしました、その後晩ご飯の準備をしてと。
食事は19時前からです、その後食器を洗ってシャワーを浴びてパソコンを起動し今に至ります。

記事を打つにあたり勝田に行ったのはいつぶりかを調べてみました、「勝田」を含む内容で検索したら随分ヒットしまして。
そんなに頻繁に勝田まで来ているはずがなく、東葉「勝田」台行きとかに反応するので記事が多くヒットしてたおのでした。
同じく昨日「金沢」について調べてたんですが、「金沢」文庫がたくさんヒットしてました…そもそもこのブログを開設してからは金沢に行ってないですね。
北陸新幹線が出来て近くなった北陸、実家スタートにすればだいぶ遊べるんですがいかんせん強気な値段設定なので行く気になりません。
いつになったら上越妙高以西に行く日が来ることやら…。