続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/20

皆さんこんばんわ、管理人です。
今晩もバイトがあったんですが、自宅のパソコンから振り返りをお送りします。
何と言ってもこの後母親が家に来るので、まだしばらく起きてないといけないんですねー。
今晩はいつ寝れるのかなーなんて考えつつ、今日の振り返りをしていきます。
 
今朝は8時半前に起床です、燃えるゴミの日でもあるのでゴミ捨てをすることで1日が始まります。
玄関の戸をあけると眩しい日差しに暖かい空気が、今日は暖かくなりそうです。
今日は尾久車両センターの一般公開があって、そこに行くことになってます。
なのでこの時間に起きました、10時の開場前から並ぶつもりはありません。
朝ご飯にいつものようにゼリーを食べ、着替えて出掛ける支度をします。
持ち物が基本的に重い、今日はかなり荷物を減らして軽めにしたはずなのにそれでも重い。
本日最大の失敗はカメラを持っていったこと、結局1枚も撮らずに終わったんですよねー。
機関車がメインではあったので、そもそもそんなに見たいものがあったわけでもなかったんですが。
でも皆と出掛けるのは面白いですしね、9時半前のバスに乗るべく出発。
新都心駅10時過ぎの上野行きの車内で合流ということになってます、ずいぶん早く着きそうなバスになりました。
でもその次のバスは20分後で、これだと確実に遅刻なのでこのバスに乗らざるを得ませんで。
ブザーのうれしいNバス、後ろ寄りの2人掛け席に座って寝ようと思ってたんですが…。
次のバス停で親子連れが乗ってきて、よりによって他の場所が開いてるのにわざわざ管理人の後ろに座るという…。
で、小さなガキどもなので騒ぐ騒ぐ…寝れるはずがなくイライラが募ります。
しかも遅れはまして結局新都心着が10時ちょっと前、銀行に行く余裕すらありません。
そのまま改札を抜けてホームで少し待てば、友人たちの乗った電車がやってきます。
 
15両で比較的すいている上野行きです、赤羽で彼女も乗り込んできてとりあえず5人で尾久駅で下車。
普段は静かで降りる客もほとんどいないはずの尾久駅が、今日ばっかりは大混雑です。
まずホームが撮影場所になっているような状態、カメラを構えた人が沢山。
とりあえずそんな人たちを横目に改札を抜けます、さてさて会場へのルートはどうなってるんだか。
地下道を通ると会場の入口に行けるわけですが、その地下道に入るまでに長い列が。
上野駅の方向に向かって長い列が、片道500メートル以上はありそうな気が。
往復するので1キロくらい普通に歩いた気がします、会場に入るまでに30分以上かかりましたかね。
雨が降って天候がいまいちだった京葉車両センターの時に比べると、人が多い気がします。
会場入りする前に騒がしい奴や話に割り込んでくる奴、OBの方などとすれ違いました。
会場の全体図など貰ってはあるものの、せいぜいみたいのはグッズ販売くらい。
後はスタンプを押すことでしょうか、なのでそれ以外は友人たちの流れに乗る感じです。
機関車の写真をとってる間も、遠巻きに眺めて終了。
鉄道部品のコーナーは入るのに整理券を配るくらい列ができている、その割には欲しいようなものはないのでスルー。
グッズ販売も人はごった返しているものの、まだ商品を見るのは容易でして。
パスケースは値段もそんなにしないので前回も買いました、今回も買うことにします。
でも単品のものは中央線の201系関連で売れ残ったんであろう品や、機関車ものが多くてちょっと買う気にはならない。
結局4つ入っているE233系コンプリートセットなるものを買いました、4つもいらないので彼女と2こずつで割り勘です。
再び機関車の展示コーナーに行って写真をとってると、バイト仲間がちらほら姿をみせます。
最近入った新人さんが合流し、6人で会場を後にしたのがお昼すぎの話。
 
尾久駅は混んでるし電車の本数も多くないので、田端駅に移動します。
新幹線基地の横を通ります、途中に機関区もあるのでまた撮影タイムに。
管理人たちはトイレに行きたいので、先に田端駅に移動。
ついでに本屋で時刻表を立ち読み、ダイヤ改正ですし今月も買わないとですねー。
綺麗な時刻表がなかったし、荷物になるのでここでは買いません。
やはり人が多くて食事処は混んでます、まだ13時半を過ぎてるのに昼ご飯を食べてないんですねー。
管理人ともう1人は17時から仕事があるので、遠くに行く余裕はなく。
ということで秋葉原に行くことに、京浜東北線の快速で移動。
駅前で飲食店を探すも高くて値が張るので、歩きながら他の場所を探すことに。
秋葉原に来たのには理由があって、鉄道模型を見に来たかったからというのもあります。
16日にプレゼントをもらったと書きましたが、それが京急の新1000型の4両編成なんですね。
別に4両でも普通車として、またお友達の2100型などを借りれば増結車として使えるんですけど。
でもどうせなら8両にしたいかなーと思って、いくらくらいするのかを見たかったんですね。
結局今日は買いませんでした、勢いで買うのはよくないですしね。
遅い昼ご飯はモ○バーガーで、いろいろ頼んでもそんなに値段が高くないなぁという印象。
むしろ以前に比べるとマ○クのトータルでの値段が上がってるなぁと実感しました。
出来立てで出てくるバーガーとかポテトは美味しいですね、熱いですけど。
模型初心者である管理人とはいえ、友人にくっついて何度も来てはいるのでどこにどんなお店があるかは大体把握できるようになりました。
増結4両を買う日はいつになるやら、早めに抑えておきたいところです。
 
17時から勤務、上野16時過ぎの中電には乗りたいのでそろそろ移動しないとです。
京浜東北線で上野、上野からは高崎線から両毛線直通の前橋行き。
平日ならE231系10両ですが、今日は休日なので211系10両。
どちらにせよ10両なので混むには混みます、管理人たちはもちろん座りましたけど。
上野16時台の中電は10両ばかりなのが困りものです、10両でいいのは12時~15時くらいだと思います。
大宮で解散になります、管理人ともう1人は勤務が近いので控室に移動です。
お互い相方が悲惨なので、勤務前からため息ばかり。
管理人はやかましい奴が、もう1人には回りくどい奴が相方になるので…。
点呼を受けに行ったら久々に見る顔の社員さんが、あの様子を見てると入院でもしてたんでしょうかねー。
それはさておき勤務が始まります、社員さんは新人主体で知らない人ばかり。
そーゆー日に限って大きなトラブル発生です、もう職場放棄をして家に帰りたくなります。
もっと戦力になる人はいないのかといわんばかり、お客が一気になだれ込んできます。
おかげで2時間ほどは人の波が収まることはなく、基本的に忙しくて時がたつのが早いったらまぁ。
19時過ぎからは落ち着き始め、余裕ができてきたなぁと思う頃には勤務終了のお時間。
 
お客様感謝デーにも行きたいので、早めに引き上げることにします。
でも最近調子づいているというやかましい奴に雷を落とすというので、少し残って一緒に説教を。
あまり説教を言える立場ではないですけどね。
20時半過ぎに控室を出て新都心へ、中電の遅れはまだ回復してません。
京浜東北線新都心まで、バスへの乗り継ぎは5分ほど。
土曜日の夜だしそんなに混んではいないんですが、停車してるのが中型Oバスなのには萎えます。
救いなのはちょっとブザーの調子が悪いバスであるということ、イ○ンまでは10分くらいです。
21時に近く、その割には結構人がいるなぁという印象です。
他のフロアを見る暇はないので、食料品と生活雑貨だけ買って終了です。
最後に乗るバスもブザーのうれしいNバス、結果的にブザーのうれしいバスにしか乗りませんでした☆
帰宅は22時前になります、そこから晩ご飯を作り始めるという…。
昼ご飯が遅かったからここまで我慢できたんだと思います、明太子スパゲティーを食べました。
シャワーを浴びてパソコンを立ち上げ、記事を打ち始めました。
 
食器を洗わないとですし、他にもやることはいろいろ。
明日も夕方というかよりにお仕事があります、日中はお買い物です。
親は何時に来るんでしょうか、早く寝たいものです…。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「尾久は東京23区内の駅のくせに、終電が早すぎる!」
という人は絶対クリックしましょう。