続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/2

皆さんこんばんわ、管理人です。
突然ですが、皆さんは「赤版・緑版」と聞いたら何を思い浮かべますかね?
たいていの人は「ポ○モン」のソフトを思い浮かべると思います。
…が、今日の管理人に限っては「歌う電車」を思い浮かべたいんです。
言わずもがな歌う電車赤版は京急の2100型と1000型GTO、歌う電車緑版といったらE501系です。
赤版も緑版もどちらも一部の電車は歌を忘れてしまってますけどね。
昨日は赤版の電車に乗ってきましたが、今日は緑版の電車に乗ってきました。
いろいろ体に不調な要素を抱えつつも、今日の記事を更新します。

今朝は仕事があるので5時起きです、早い早い。
曜日感覚がずれまくりな今日この頃、火曜日あたりと勘違いしてました。
洗濯物を干すことから1日が始まります、最近は日が昇るのは遅いし日が落ちるのが早くなりましたね。
今までは5時でもかなり明るかったのに、今ではそうでもない。
洗濯物を干したら朝ご飯です、勤務のあと出掛けるのが決まってるので多めに食べておきます。
昨晩ダ○エーで半額だった巻物を食べて腹ごしらえ、ゼリーは勤務後のお楽しみということで。
着替えて出掛ける支度をします、出掛けると言ってもその前に仕事があるんですが。
天気予報とかニュースを見て木曜日と意識、ということは週に一度の資源物の日。
先週土曜日にまとめたごみをようやくすべて捨てれます、玄関が少し綺麗になりました。
6時過ぎに家を出発、始発のバスでさいたま新都心駅まで。
ブザー更新車なんですが、あまり見たことのない番号のバスが来ました。
そんなに嫌な予感はしません、何事もなく新都心につき高崎線に乗り換えて大宮へ。
今のところ今月唯一の土呂勤務であります、制服に着替えて勤務の用意を。
今朝もそんなによろしくないメンバー構成、控室にいてもイライラするので早めに出勤です。
新学期が始まって学生だらけ、管理人が乗る電車もランドセルを背負った小学生がわんさか。
勤務前からイライラするのは言うまでもありません、土呂に着く頃には頭から湯気が出るかと…。
気を取り直して勤務につきますが、なんだか今日はダルおもで仕事のする意欲が0に等しい。
社員さんがやけに張り切っていて、管理人の出る余地はないみたいな。
もはやいる必要もないんじゃね?と思った頃に勤務終了のお時間が。
また電車に乗って大宮に戻り、点呼を受ければ終了。
控室で出掛けるまで1時間半ほどおしゃべりタイムです、よろしくないメンバーが多いと言っても仲のいいメンバーもいるので彼らとおしゃべり。
何か駅の方が騒がしいですがお構いなし、気付けば待ち合わせの時間が近づいています。

ということで10時過ぎの上野行きに乗って今日の大回りは始ります。
普段帰る時にも乗ることの多い上野行きです、無駄に後期車。
同行者は彼女です、たまには複数人で騒ぎながら出かけたいなーとも思います。
上野からは常磐線の特別快速です、乗り換え時間を多めにとってあるのでその間に昼ご飯を調達。
駅弁も見ましたけど高いですよねー、結局コンビニ弁当に落ち着きました。
ホームに上がって電車の入線を待ちます、土浦から来た特別快速の折り返しです。
「車内清掃をやるから降りろ」って言ってるのに乗り込む馬鹿ども、マナーも守れないようです。
そもそも常磐線は宇都宮・高崎線に比べると車内清掃の前のチェックが緩いように思います。
乗車マナーは徹底していただかないと…そう言って意味でも統一した見解をもつのが嫌いなようですね。
気を取り直して電車に乗り込みます、ボックスシートを確保し11時10分に定時で出発。
北千住で東急5000系が見れたので、この時点で管理人のテンションは高め。
既に日中ダイヤなので並走する各駅停車が少ないったらまあ、しかも203系ばかり…。
我孫子~天王台間の車庫でE233系当たりがいるかなーと思ってましたが、いるのはE231系と203系だけ。
松戸の車庫で寝てたのか、ちょうどその時間は地下にもぐってたのか管理人にはわかりません。
わからないと言えば気付かないうちにデッドセクションを越えてました、北陸線のように顕著でない分分かりずらいんですよねー。
田んぼが広がって来たのでお昼ご飯に、買ってきたお弁当とおにぎりを広げます。
しかしそうこうしてると土浦に着いちゃうんですよね、1時間しか乗ってないのにずいぶん遠くまで来た気がします。
荒川沖の留置線で10両のE501系を見た時からテンションは最高潮になってましたけどね。
土浦でトイレ休憩、乗って来た電車が引き上げると続いて特急に当駅止まりが到着。
早くE501系が見たいので一人でノリ突っ込みを入れてました、我ながら重症ですね…。
土浦始発のいわき行きがE501系の10連、はたしてこれでいわきまで行く人がどれほどいるのか…。
そんなことはお構いなしで乗り込みます、もう入線時のドレミファインバーターの音で腰砕けなんですけど。
ちなみに筋トレのせいで腕やふとももはパンパン、腰の痛みはとれてません。
本当に骨抜きになるかと思いましたねー、久しぶりに乗るE501系にテンションはMax。
なぜかお昼時というのに高校生がたくさん乗ってます、学校は?
途中駅での乗ってきては降りての繰り返し、そんなに騒ぐようなのはいなくてよかったですね。
大回り乗車という都合上、友部までしか乗れないのが残念でなりません…。
また近々乗りに来ればいいですね、友部でお別れです。

友部ですぐに乗り継げる水戸線は211系もどきの415系なので見送ります、次の電車がE501系ですからそっちに乗ります。
問題は5両編成で歌を忘れた電車であるということです、ちょっと面白みには欠けます。
なので歌う電車に乗ってるときに比べると襲ってくる睡魔の強さがケタ違い。
微妙な駅稲田までの記憶はあるんですが、その次の駅はもう小山に着く手前。
涎を垂らして爆睡してしまいました、2人とも。
田舎路線に乗りたいと言ってきたのにこのありさまです…。
小山からさらに両毛線という手もあるんですが、107系に揺られる気はありません。
そもそも洗濯物を干してるので出来れば日が暮れる前に帰りたいところ。
最初は快速逗子行きに乗りつもりでしたが、その2本前211系の上野行きに乗り込みました。
後ろ5両もロングシートなのが残念です、さっきからロングシートばっかり。
車内で蜂が飛びまわっています、どうせ無賃乗車ですね。
ということで時刻表でたたきつぶしてやりました、危うく窓ガラスまで割るところでしたけど。
さすがに水戸線内で寝てたので眠くありません、どんどん家が増えてきたと思えば久喜。
留置線にいたのが50050系でがっかりしましたけど、ホームに停まってたのは東急5000系で再びテンションアップ☆
大宮で再びトイレ休憩、そして京浜東北線に乗り換え。
彼女の家の最寄り駅まで送って、ここから管理人も帰途につくんですが…。
北行で来てくれればいいのに南行でE233系のトップナンバーが、写真を撮りたいので田端まで乗車。
田端から再び京浜で赤羽へ、赤羽からは埼京線の通勤快速。
戸田公園で各駅停車を抜きます、武蔵浦和では各駅停車はまってませんでした…。
結局戸田公園で抜いた各駅停車に揺られて与野本町へ、18時のバスで家まで。
バスは最新型Oバスでした、帰宅は18時過ぎでまだ日は落ちてませんでした。

洗濯物を取り込んでちょっと買い物に出掛けます。
再びバスでいつものイ○ンまで、またも最新型Oバス。
買いたい本があったのでそれを買いたいのと、飲み物を補充しようと思ってきたんですね。
そしたら欲しい本が置いてなくてがっかり、それなら無理して来なきゃよかったとイライラ。
飲み物だけ買って帰ります、やけでチューハイも購入。
バス賃はタダだからいいですけど、ずいぶん無駄足になった感が…。
帰りのバスはブザーのうれしいNバスでしたけどね、帰宅は20時少し前。
食事の前に例の筋トレを、とりわけはっている腕でやる腕立て伏せが一番きつい。
一汗かいたら晩ご飯、今晩はボンゴレにしました。
眠いのにお酒を飲んだら頭がぼーっとするし、体がふらつきます。
シャワーを浴びて気分を入れ替えたところでパソコンをつけて記事を打ち始めました。

明日は朝晩とお仕事があります、めんどいですねー。
日中は更新されたメトロ8118Fにでも乗りに行きたいんですよねー。
そういえば8104Fがついに新木場に召されました、これで8000系小窓シリーズは消滅です…。
LCDがついてまた管理人を喜ばしてくれるような編成になって戻ってきてほしいですねー。
それでは。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「歌う電車青版・黄色版の誕生に期待する」
という人は絶対クリックしましょう。