続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・11/16

この時間に更新なのは、あくまで昨日の分の振り返りだからです。
しかしまぁ…何があったか微妙に思い出せないような…。
24時間前の今頃はお風呂に入ってたと思うんですけど、日中は何をしてたものか…。
頭の中身を絞り切る勢いで、昨日の出来事を思い出してまいります。
 
朝は7時に起床です、5時半には仕事に行くらしい父親はもちろん出勤しています。
リビングの横の和室で寝てるのに、全く気づかないという…。
それはさておき本日が帰省最終日になります、ずっと家にいるのも惜しいですね。
しかしまぁ朝からやけに雨脚が強い、とても出掛ける気にはならないんですが…。
心変わりを起こしてどこかに出かけたくなるかもしれないので、車が必要です。
そのためには母親の出勤に合わせて便乗、車を会社から家まで回送する必要があります。
だからこの時間に起きたんですね、朝ご飯に炊き立てのご飯を1杯。
適当に着替えて8時前には出発します、母親の会社までは管理人は助手席に座ってます。
管理人のちんたら運転だと遅刻しかねないからだそうです、まぁその方が気楽でいいですけど。
やる気のない次男は晴れててももう今の時期は車で通学だそうです、実にお坊ちゃま的な考え。
途中で次男を降ろして母親の会社まで、登校ラッシュの時間なので高校生が沢山。
女子高生は相変わらずミニスカートで脚を出してます、上半身はかなり厚着をしてるのに下半身は…。
バランスの重要性を改めて考えていると、母親の会社に到着です。
ここにきて母親、「お弁当と携帯忘れたー」だそうです。
家を慌てて出るからこうなるんです、お昼前に持ってくることにしていったん帰宅。
ラッシュとは反対方向なので道路も空いてます、スピードも出せて快適☆
むしろずいぶんと北陸新幹線の工事が進捗してました、高架部分がだいぶできてます。
家に戻って来たのが8時半過ぎ、三男もちゃんと中学校に行ったようです。
 
今日こそは課題図書を読みましょう、いったい何のために買っていたんだか分かりませんから。
ゲージの中に入れておくとダックス君が吠えるので、ゲージから出してやります。
そしたら管理人の膝の上に座って眠り始めました、かわいそうなのでそのままの状態で読書。
膝の上がぽかぽかするので、半分くらい読んだところで眠くなってきます。
1時間ほどしたところで喉も乾いたので、やむなく犬を起こしてどかしてみたら…。
ジーパンが血だらけになってます、いったい何が?
…実は今、我が家のダックス君は女の子の日が来てるんですね。
おむつをつけてくれると嬉しいんですが、激しく抵抗するのでそれが無理でして。
その結果家の床があちこち血だらけです、座布団にも血のシミが。
血のシミは落とすのが大変なので、早めにシミ抜きをしておきます。
これでちょっと時間を潰しちゃいましたね、読書再開。
食糧問題に関する本、自分の興味のある話ではないので読み進むのに多少時間がかかります。
結果的に10時半過ぎにようやく読み終えました、1時間半ほどで読破。
目を休めて一息つき、11時を過ぎたら母親の会社に向かいます。
 
外は相変わらずの激しい雨、出掛けるのも億劫になりますが気を取り直して出発。
朝に比べれば車も少ないので走りやすい道です、20分ほどで会社に到着。
お弁当を引き渡して家にすぐ直帰するんでもいいんですが、せっかくなのでちょっとお出かけ。
家の最寄り駅に車を走らせます、先ほどと違う大通りを北上します。
だいぶ前から209系が留置されてるんですが、最近205系も置いてあるみたいなので見に行くことに。
ロータリーに車をおいてのぞいてみるんですが、それらしい車両は見つかりません。
いつの間に移動したのかなぁと、自由通路に上がってみたら…いたいた!
今車を置いてある位置からだと遠いので、再び移動。
ロータリーに車を止めるときに左の前輪を縁石にぶつけたのは内緒。
留置線群をぐるっと回ると、うまい具合に写真を撮れそうなポイントを発見。
ただ車を置くところが見つからなくて大変、周辺をぐるっと回って広い路肩におくことに。
ちょうど雨がひどくなってコンディションは最悪でしたが、一応写真は撮れたし満足。
はくたかも見れました、681系白いのと赤いのの混結9両編成。
写真も撮れたし、路上駐車で捕まるのも嫌なのでとっとと撤収。
 
家に帰って来たのが12時半過ぎ、少し遅めの昼ご飯。
こっちに来ても昼はパスタ、今日はボロネーゼにします。
食べ終えてゲームをしてたら昼ご飯を食べに父親が帰宅、午前中は仕事で長野県まで行ってたそうで。
ご飯を食べたらすぐに仕事に戻ってしまいました、管理人は食器のお片付け。
それが終わるとたいしてやることもないので、三男に乗っ取られた元管理人の部屋で私物の整理。
懐かしい本を発見して読みふけって終わりましたけどね…。
そんなことをしてたら三男が下校してきました、部屋を詮索すると怒りそうだしリビングに撤収。
テレビを見て時間を潰します、帰りの支度もぼちぼち始めてはいますけど。
まだ洗濯物が乾いてるわけではないので、それらを畳んでしまわないことには終わらないので。
ところで母親の会社から車を回送してきたということは、母親を迎えにいかないといけません。
そうなると当然お坊ちゃまの次男も迎えにいかないといけません、17時過ぎに迎えに行くことになってます。
16時半過ぎに犬の散歩へ、まだ雨がやみません…。
上着を着て外に出たにも拘らず、はく息が白くなります。
冷え込みが厳しいし、暗くなるのが早い時期です。
真っ暗になってしまった中、弟たちを迎えに出発します。
登校のときに使ってた通学路にのっとって高校まで、もっとも管理人と次男の通う高校は違う場所ですが。
予定時刻に高校の校門前に到着、少し待てば次男と合流できます。
あとは母親を迎えに行くだけ、管理人の通った高校の前を通って会社へ。
相変わらず無機質な高校を過ぎ、前を走る車が遅すぎることにイライラしながら車を進めます。
余りの暗さに停止線がわからず信号のずいぶん手前で止まっちゃったり、危うく会社を通り過ぎそうになりましたけど。
駐車場に車を入れるのも大変です、頭から突っ込んで終了。
ここからは運転を母親に一任、まずソ○トバンクショップへ。
先日川に落ちて水没したらしい三男のケータイの修理依頼に、ついでに管理人の電池パックを取り寄せてもらうことに。
そろそろケータイを新調したいですけど、まだしばらく現状維持ですかね。
今度機種変更をしたらケータイの使用料が自分持ちになるそうです、毎月いくらの支出増になることか…。
だから機種変更をためらってるんです、もう2年も使ってるし新調したいんですけど。
外食案は父親に却下されたので、家の近くのスーパーで買い物をして帰宅。
 
既に19時を回ってます、高速バスが22時半発なので意外に時間がありません。
今晩はすき焼きになりました、早くできるからということなんですが。
どうも帰省中は毎日豪勢な晩ご飯だったような気がします、家計は大丈夫なのか心配です。
お風呂に入って体をきれいに、洗濯物は乾ききってなかったので乾燥機に突っ込みます。
共用のパソコンが壊れてるので、次男のパソコンを借りてインターネット。
その代償で国語の漢文をノートに写す作業をやらされました、なんて面倒な。
まだ荷造りが終わってないんですけど…まぁ受験生ですし少しは彼のためになることをしてあげないと。
帰る前に一応受験のアドバイスをしておきました、後は彼の頑張りに期待します。
ところで…彼の受験結果によって引っ越し場所がずいぶん変わってきます。
今のところ候補に挙がってるのが、長津田西馬込・成増・朝霞ってところなんですね。
どこにしても毎日マニア活動でうはうはです、新しい物件探しに奔走しようと思います。
乾燥機にかけた洗濯物も畳んでスーツケースに押し込みます、新しい服も買ったのでかなりパンパンです。
22時を過ぎたところで母親にバス乗り場まで送ってもらいます、父親はもう寝ましたので。
発車5分前に大きな高速バスがやってきます、荷物を預けて乗り込みます。
月曜日の夜行便だし混まないだろうとタカをくくってたら、始発の時点で隣がいるという残念な事態。
運休情報だけ打ってすぐに寝ました、とはいえなかなか寝付けないんですけど。
 
今日の振り返りに続きます。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
サンダーバード用の683系も北越急行に乗り入れてほしい」
という人は絶対クリックしましょう。