続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/16

改めまして皆さんこんばんわ、管理人です。
空気が乾いてるなぁというのと、ケータイのパケット接続がスムーズなのが関東に帰って来たなぁという感じです。
久しぶりに電車に乗る機会があったので、朝から頑張っちゃいました。
おかげで収穫もありました、運がいいなぁと実感した1日です。
 
夜行の高速バスは関越道を順調に南下している模様です。
なにせ熟睡してたので、全く分かりませんでした。
途中のサービスエリアの休憩も全く気づかず、池袋到着5分前に起こされるまで熟睡。
行きと帰りで運航のバス会社が違います、帰りのバスは降りる前に熱いお絞りのサービスがありました。
これで顔を拭くと否が応でも目が覚めます、定刻より10分ほど早く4時半前には池袋に到着。
この時間に池袋に着いたところでどうしろというんでしょうか。
地上は寒いので、とりあえず階段を下りて風がよけられる場所へ。
そこで時刻表を広げてどうやって帰るかか考えます、JRに乗る気はないので地下鉄なんですけど。
有楽町線に乗るか丸の内線に乗るか…結局前者にすることに。
あまりに時間が早すぎて改札の電源が入ってませんでした、そもそも駅員さんがいない。
適当に時間をつぶしてると改札の電源が入っていきます、普段は見れない光景です。
有楽町線ホームへ、ホームドアの準備がずいぶん進んでました。
駅員さんがたくさんいます、白い手袋じゃなくて黄色い手袋をしているのはなぜでしょう?
発車5分前に留置線から10000系が出てきます、中途半端な編成です。
これで永田町まで乗って、そこで南北線に乗り換え王子まで行きます。
南北線は9000系の5次車がいいなぁと思ってたら、本当に来てしまいまして。
今まで眠くてしょうがなかったのに、一気に目が覚めてしまいました。
朝から運がいいですね、王子駅で降りるのが惜しいです。
 
準早番の彼女と合流、会うのは木曜日以来です。
京浜東北線に揺られて大宮駅まで行きます、突然プレゼントをもらいました。
結構頑丈にラッピングしてあるので、開封は後にしておしゃべり。
仕事が終わったら朝マ○クに行くことにしました、仕事が終わる9時過ぎに大宮に来ないといけません。
どうやって時間をつぶそうか、池袋で電車を待っている間に計画を立てておきました。
管理人は乗って来た京浜東北線で折り返します、まだ一旦ドア閉めの時間の前なので折り返し乗車したって問題ありません。
ましてちゃんと定期券を持ってますしね、18日に新しい定期を買ってきます。
9000系に乗った時の興奮もさめて眠い眠い、東京駅まで1時間ほどのおやすみタイムです。
完全熟睡で最初に目が覚めた西日暮里まで全く記憶がありません。
西日暮里から東京までの記憶はとぎれとぎれです、車両の端っこに座ってたので降りるのが大変です。
東京からは中央線で新宿まで行きます、ホームに上がるとE257系が鎮座しています。
彼が出て行ってからの快速高尾行きに乗ります、T運用なのに来たのは分割H編成でした。
新宿で始発の埼京線に乗り換えです、基本始発電車にしか乗ってません。
つまりずっと座ってられるんです、これは楽ちん。
南与野信号所で通勤快速の通過待ちがありましたが、そんな記憶は全くなし。
北与野まで完全にお休みモード、大宮に着いたのは9時ちょっと前です。
 
仕事を終えた彼女と合流し、駅前にあるマ○クへ。
重いスーツケースをお店のカウンターで預かってくれたので、飲食フロアに上がるのも楽ちんです。
今日も前回とは別人でしょうが高校生グループが勉強しています、邪魔なので学校でやってください。
管理人は昼過ぎから学校ですが、彼女は午前中から学校なので1時間ほどでお別れになります。
お互いこの週末何をしてたのかとか、今後の予定をいろいろお話してきました。
この後すぐ帰るのかと思いきや、もう一仕事。
バスの定期を買いに川口まで行きます、近場で買えればいいんですけど…。
なにせ近場の定期券売り場の営業時間が軒並み遅くて、早くからやってるのが川口くらいしかないんです。
ということで再び京浜東北線に揺られて川口へ、東口側に出ます。
スーツケースを持って階段のアップダウンとかかなり辛いです、やっとの思いで定期券売り場へ。
申込用紙を渡すと…なにやらパソコンでカタカタやり始めました。
どうやら今月から紙だった定期券が磁気定期券になりました、今更って感じですが。
とはいえ電車と違うので、相変わらず使用方法は今までと同じです。
無事に定期券も買えたし、家に帰ることにします。
駅に戻ると…北行電車の時刻表示が消えている。
すぐに大宮行きが来たので乗り込みました、これに乗れば時間的に北浦和でバスに間に合うはず。
南浦和で後続の当駅止まりの接続をしてから発車というのには冷や汗をかきましたけどね、2分後の続行ですぐに来ました。
最終的に定時より7分ほど遅れてたそうです、結果的に北浦和でバスに間に合ったのでよしとします。
今日は片道だけなので普通に運賃を払ってバスに乗ります、ブザー更新のNバスでした。
 
5日ぶりにわが部屋に帰ってきました、帰宅は11時半過ぎ。
郵便受けにいろいろ入ってます、それの整理とスーツケースの中身の整理を。
それらが一段落したところで昼ご飯です、お昼は明太子のスープスパティー
荷物をかたして学校に行く支度を、だんだん眠くなって行くのが億劫ではあるんですが。
かといってサボるのはよくないので、気力を振り絞って大学に向かいます。
 
購買部で買い物をしてから教室へ、3限の授業が休講だったようですぐに教室に入れます。
おかげで最後部の列の端っこの席を確保、これで安心して眠れます。
4時限目の授業は寝るためだけに来てるようなもの、レジュメを読んで授業前に感想を書いておやすみなさい。
教科書でもある課題図書を読んだので、それに書いてあった内容がずいぶん出てきました。
今後もこんな感じなら楽でしょうね、課題の提出は30日です。
まぁ悠長にしてると本の内容を忘れますし、早めに取り組みたいですね。
5時限目は商法総則です、先週の積み残しから始まります。
今回は都合があって早めに授業を終わりにしますと言ってたので、授業終了20分前には終わりました。
終わりの20分ほどはレジュメと関係ない話しかしてませんでした、新株予約権がなんだとか。
全く関わりない話ではないんでしょうけど、あまり関係ないなと暇を持て余していました。
そして帰りたくなる6限目、先週はサボった刑法の授業になります。
だいぶ話についていくのが大変です、今日から新しい単元ではあるんですが…。
今までの積み重ねがちょっとかけてるので、理解が大変です。
発言を求められそうになって焦りました、結局声はかからずに済みましたけど。
毎度お菓子を食べたりお茶を飲んでるのを知ってるから声をかけないんですかねー。
まぁ当たらないことはいいことです、19時半に授業終了。
 
寒い風が吹きつける中帰宅、家に帰って来たのは20時前になります。
お湯を沸かしている間に、郵便物を開封
1年間無事故無違反でしたという証明が入ってました、9月の伊豆の事故は含まれないんですかね?
まぁ物損事故だからなんでしょう、対人事故ならそうはいかないんでしょうね。
事故ると運転が一気に怖くなりますしね、今回の帰省中なんてまさにそうでした。
自家用車で管理人も保険に入ってるとはいえ、ぶつけていいことはありませんし。
晩ご飯はカップ麺とおにぎり、火曜日の定番組み合わせです。
シャワーを浴びて、自宅ではずいぶん久しぶりになるパソコンを起動。
2日分の記事を打たないといけないので何かと大変です、メッ○ンジャーもうまく起動してくれませんし。
 
明日は水曜日でフリーな日、夕方はお仕事がありますがね。
午前中に宅急便が届くので家にいないとです、ゼミの課題を印刷したりレポートを作成したりしますかね。
午後は時間があったら地下鉄に乗りに行きたいですね、11日に乗れなかった分1000型IGBTに乗りたいです☆
さすがに16000系に乗りに行くようなことはしません、そもそも起きれないと思います。
夜行バスで大して寝れてないので、ゆっくり休もうと思います。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
京浜東北線はつまらないことで遅れすぎだ」
という人は絶対クリックしましょう。