こんなに全力で遊ぶつもりではなかった管理人の連休が終了です、その代わり明日からのカレンダー上の3連休は毎日仕事です…。
まぁ3連休に遊べない分を発散してきたと思えばいいでしょう、なお3連休終了後もまた連休となります。
これで明日明後日は遅日勤+早日勤の組み合わせです、祝日なおかげで明日は1セット減っているのはありがたいところです。
でも遅日勤といえども午前中に出勤しなきゃならないので…明日はちゃんと起きられるか心配です。
それでは今日の振り返りを。

昨晩も記事の更新をしたらさっさと寝ました、22時前には眠りにつきました。
いかんせんベッドやら枕やらが変わると眠れなくなるんですが、前日眠れなかったこともあり比較的すぐ眠れました。
その割には朝方やたらトイレに行きたくなって…昨日出なかった分が今になって出てきているとでもいいますか。
5時半頃には目が冴えてしまいました、まだ1時間以上寝ていられたのに…。
まぁ早起きできたので朝風呂に行こうと思います、昨晩行くのをサボった大浴場へ。
こんな街中のホテルなのにちゃんと炭酸水素泉が湧いているんだから凄いです、加水・加温はしているみたいですが琥珀色のお湯が並々と浴槽に注がれています。
ちょうど入れ替わるような感じで貸切で入浴できました、脱衣所では誰かいるけど浴室は貸切…という感じ。
部屋でしばらくのんびりして8時過ぎにはホテルをチェックアウトします、それこそタクシーで駅まで行こうと思ったんですけど。
雨だからかタクシーが捕まらないのです、ホテルにも車寄せがあって昨晩はタクシーが停まっていたのに今朝に限っていないし。
歩いている道中にバスなりタクシーが来たら乗ればいいやと思ったものの、結局捕まらないまま金沢駅に到着。
近江町市場の近くまで来ればバスの本数はたくさんあるんですが道路を横断するのが面倒でそのまま歩いてました、20分くらい歩きました。
朝食の買い物をして米原行きの特急しらさぎ号に乗ります、9両編成で運転しているみたいです。
681系の9両編成を見ていると在りし日の特急はくたか号のようですが、よく考えたら組成が逆向きなんですよね…。
本当は8号車の電動車が良かったんですが9号車の一人掛け席を予約しておきました、福井から先で団体っぽい方々が乗ってくるみたいですね。
なのでそれまでは空席だらけで静かで快適でした、朝ご飯を食べてゆっくりしていると福井に到着し女子高生の団体さんが乗ってきました。
一気に騒がしくなってしまった車内、鯖江や武生からも乗ってきていましたが管理人は武生で下車します。
指定席券売機で切符の受取をしてすぐの特急サンダーバード号でとんぼ返りです、昨日松任から乗った列車と同じ便ですが今日は12両編成だそうです。
元々が6+3の組成なので更に3両編成を足すことになります、どんな組成か楽しみでしたがW+V+V編成でそこまで面白くありませんでした…。
どうもR編成とは相性がよくないみたいで今回も乗れずに終わりました、またしてもとった指定席が電動車ではなく制御車になってしまいましたがコンセントが使えたのはよかったです。
金沢に戻ってきて駅前にできた鉄道模型のお店に行きたかったのに昼ご飯の買い物と写真撮影をしていたらそんな時間はありませんでした、あまり金沢では聞かないアイドリング音が聞こえるので見てみたら花嫁のれん号用のキハ48系が。
一度は乗ってみたいんですけどいかんせん休日にしか動かないので…そもそも地震の影響でずっと運休中ですがいつになったら復活するんでしょうか。
さてさて今度は増結されていない681系6両編成の特急しらさぎ号に乗車、特に何の変哲もない車ですね…。
今度はちゃんと電動車の指定席なので走行音を堪能です、やっぱり683系より681系の方が走行音に迫力がありますよね。
昼頃になって天候が回復してきました、いうて雨が止んだくらいで晴れ間が覗いているというわけではないんですが。
今度は福井で下車しました、ここに来て下りの特急列車が遅れ始めました。
またしても旅程崩壊かと思われましたが湖西線の強風による速度制限なので遅れているのはサンダーバード号です、乗るつもりでいたしらさぎ号はほぼ定刻で運転中。
それは良かったんですが朝乗った米原行きの列車が折り返してきたものでした、なので乗る電車が同じという結果に。
基本編成は681系のトップナンバーだったんですけどね、そういえば朝乗ったサンダーバード号の基本6両編成は683系のトップナンバーでした。
こちらもちゃんと電動車に乗っていたので走行音を楽しみました、これで北陸本線をかっ飛ばす特急列車に乗るのはおしまいですかね。
まぁ湖西線ではそれなりに飛ばすんでしょうが…北陸線敦賀米原間だとあまり飛ばすイメージがないもので。
金沢に戻ってきてちょっと趣向を変えて富山行きの普通列車を待ちます、金沢の駅弁はだいぶ食べているので富山に晩ご飯の調達に向かうのです。
別にシソカソセソでも良かったんですがIR521系に乗れそうだったので待ってみました、そしたら読み通りでいてしかも2本しかいない3次車のお出まし。
シソカソセソに乗って富山から普通列車で金沢に戻って来るのでもIR521系だったみたいです、でもこちらは2次車だったので結果オーライです。
待っている間に遅れていたサンダーバード号が到着、本来なら和倉温泉行きなんですが遅れのせいで和倉温泉行きは別編成充当で金沢止まりになっていました。
別編成充当のサンダーバード号は何を使ったのか…まさか3両編成で代走ということはなさそうですがどうしたんですかね?
富山に到着して晩ご飯を調達、上りのシソカソセソに富山から乗って座れるのか謎なので一度金沢に戻ります。
つるぎ号で十分なのに直近がはくたか号なもので…しかもE7系でありがたみなし。
まぁ金沢から乗るはくたか号がW7系だったのでこちらの方が重要です、気合を入れて30分以上前にホームに上がりましたが待っている人が居なくてびっくり。
20分前くらいになると並び始める人が増えてきます、最終的にはそれなりの長さになりましたが金沢で満席ということにはならないようです。
上り列車とはいえ3連休前の夕方なので混むんじゃないかと思ったんですが…意外にも長野までは隣は空席のままでした。
空いているうちに晩ご飯を食べようということで18時過ぎから食事を始めたんですがまずまずのタイミングだったようです、もう少し早ければゴミ捨てに行けたんですが食べ終えるちょっと前に長野に到着してしまいまして。
長野ではだいぶ乗車があって空席はなくなりデッキにも立ち客がいます、隣に座ってきたのは一回りくらい年上そうなおっさん。
ずっと貧乏ゆすりをしているもので気になりました、佐久平で降りていき通路に立っていたギャルっぽいお姉さんが着席。
軽井沢で大量に乗車があって通路もぎっしりに、それでも高崎から乗り込んでくる人がいるんだから…。
金沢から自由席利用で帰ってくるのは初めてでしたが北陸エリア間の移動の次に出入りが大きかったのは長野でした、信州エリア間の移動もそれなりにありまして。
んで軽井沢から大量に乗車があってそのまま関東圏に突入という感じです、高崎で降りた人も思っていた以上にいました。
それでも高崎では降りた人以上に乗ってきた人が多くて更に混雑してしまい乗り降りに時間がかかっていたので大宮には数分遅れで到着となりました、3連休を前に早々と出掛ける方々と入れ替わる感じで。
混んでいる駅をさっさと後にして20時前には帰宅しました、シャワーを浴びて洗濯機をスタートさせて待ち時間に記事を更新です。

明日からまた3連休な訳ですが最終日の25日は国公立大学の2次試験の日なんですよね、この連休は遊ぶ人だけでなくて受験生もたくさん動くことになります。
受験生は遊んでいられないでしょうから蛇の生殺しもいいところですよね、それでいて連休中なので前入りするにしても高くつきそうですし…。
まだ試験まで数日あります、変に出歩くことなく家で勉強に勤しんで欲しいものですね。