予定通りお出掛けしています、お出掛け先はというと…一ヶ月ぶりの金沢です。
バースデー旅行の一環でやって来て次に来るのは北陸新幹線敦賀まで延伸してからかなぁと思ってたんですが、こんなに早く来ることになるとは。
それもこれも1週間前に発表になった北陸応援フリーきっぷなんて設定されたからです、その前に設定されたキュンパスには惹かれるものはありませんでしたがこれには惹かれました。
復路ははくたか号の自由席利用なことが欠点ですが…そもそも急拵えだったせいで発売初日だけ復路も指定席の予約を付けられるというバグが発生していたようで。
まぁ想定されている使い方をするに越したことはありません、昨日大原と成東に行ったのはこのためでした。
指定席券売機でのみ発売というので券売機がない駅ではどうなるのかなぁと思ったんですが、まさかの逆誘導のような形で「券売機のある駅へ行ってください」とのことでした。
実際日付変更をする場合は窓口で対応することになるので全く発売できないということではないみたいですが…まぁそこでゴネることはしませんでした。
ということであちこち乗り回していた今日の振り返りです。

昨晩は夜更かしはせずに記事の更新をしてさっさと寝ました、いかんせん翌朝も早起きなのですんなり眠れても9時間睡眠のはずでした。
なんですが晩ご飯で食べたキムチ鍋に入れた卵に当たったのか腹痛が、それが2時頃のお話。
その割には下痢でもないし単純に胃もたれしていただけなのか…1時間くらいしたら薬が効いてきたのか眠りについたんですけど結局6時半過ぎには起きなければなりませんで。
あまり寝た気がしないまま出掛けることになります、着替えて支度をして7時半前には家を出ます。
大宮からは安定のW7系充当のかがやき号に乗り込みます、こんなに早くに出撃しなくても良かったんですけどね…。
2時間後の列車でよかったんですけどE7系が充当される日があるようで回避しました、どうも今日はW7系だったみたいですが。
長野に着く手前で朝ご飯を済ませました、基本的に乗客は降りていく一方なので車内はどんどん空いていきます。
それでも管理人と同じく北陸応援フリーきっぷを使っている人はたくさん見掛けました、どう見てもお仕事ルックの人もいましたけど。
定刻通りに金沢に到着しました、本当は羽咋に行きたいところなんですが時間がかかりすぎるのでとりあえず松任へ。
以前は窓口訪問をしていますが今回は券売機訪問という感じです、みどりの券売機は流石に3セクには引き継がれないですし。
ということで往路は521系の普通列車、復路は特急サンダーバード号で683系で往復して来ました。
521系は3セクへの移籍を前にJRロゴマークが消されていました、683系は固定編成ではなくて6+3の分割編成でした。
金沢に戻ってきて昼ご飯を調達、後は駅で写真を撮ってました。
以前来た時は増結車をあまり見掛けませんでしたが今回はそれなりに増結車が動いています、これから乗る大阪行きのサンダーバード号も12両編成です。
もちろん増結されていることが分かるように12号車の指定席を別購入しておきました、来たのはなんと681系。
しかもリニューアル工事がされていない車です、嬉しいような嬉しくないような。
683系のR編成が来る体で指定席を買ったのでこれだと電動車じゃないんですよね、まぁ今更変更できないのでこのまま乗ります。
681系の増結編成自体は他にも見ましたがリニューアル車ばかりでした、そういえば683系の289系からの再改造車も目撃しました。
車内で昼ご飯を食べて一息ついて鯖江で下車しました、切符の受け取りをして普通列車敦賀まで移動します。
先ほどの521系は225系顔でしたが今度は223系顔でした、後者の方が走行音が大きい気がします。
北陸トンネルを普通列車で抜けるのは初めてな気がします、敦賀から一旦フリーきっぷのエリアを外れて湖西線の新快速に乗ります。
もっとも新快速の本領を発揮する前に降りてしまうんですがね…223系は近江今津で増結作業があって12両になるもすぐの安曇川で下車します。
こことこの後に行く近江今津は窓口巡りということになります、1時間近く滞在時間をとっておいたものの切符の受け取りがすんなり済んだのですぐの敦賀行きの新快速でUターン。
近江今津では切り離し作業をしている間に切符を受け取ることに成功しました、これにより1時間早く戻ることができることに。
それにしても近江今津レベルでも自動改札がないのには驚きました、それこそ新快速の行き先にもなるくらいの駅なのでもう少し立派な駅なのかと思ってました。
ちなみに敦賀行きはまたしても223系でした、まぁこの区間に225系は勿体ない気もしますが北陸線経由の近江塩津行きに充当されてたんですよね…。
敦賀からは特急しらさぎ号で金沢に戻ります、しらさぎ号は今日は増結していないようで6両編成ばかり動いています。
増結したところで指定席が増えるだけなので自由席利用だとあまり意味がないんですけどね…普通の681系で来た道を戻ります。
金沢に戻って来たところで予約したホテルが19時以降でないとチェックインできないんですよね、その代わり安くなっているので仕方ないんですが。
なので早く戻って来たところで1時間ほど時間を調整しなきゃなんですよね、日中に暇で北陸鉄道を見に来たら8800系が動いていたのでまだ動いているか見に行ったらホームでスタンバイしているじゃありませんか。
写真を撮れればいいんですが入場券という概念がなさそうなので隣の七ツ屋まで乗車します、同じようなことを考えていたらしい鉄ヲタも一緒に降りました。
JRの高架線の下を歩くことで金沢駅に戻って来ました、雨が止む気配がないのでホテルの近くまでバスで移動することにします。
てっきり駅始発のバスなのかと思いきや他の所から来る便だったみたいで10分も遅れてました、本当はもう1本後のバスに乗るつもりでしたがまた遅れて来られても困るので乗り込みます。
兼六園近くにホテルをとっています、バスを降りてコンビニで買い物を済ませてからホテルにチェックイン。
誕生日旅行の時に泊まったホテルの系列なのでこれまたゴージャスです、流石に素泊まりにしてます。
ツインのシングルユースなので部屋自体も広めでゆったりしています、とりあえず晩ご飯を食べましょうか。
敦賀で乗り換えついでに買ってきた駅弁で食事です、今回のホテルは大浴場があるんですが行くのが面倒なので部屋のお風呂で済ませます。
これまたアメニティーが充実していて今回はフェ◯ガモだそうです、これまたファビュラスな香りに包まれつつ記事を更新です。

やはり1ヶ月前よりは確実に人が増えている金沢、3月になったらさらに混んでしまいそうな気がしてなりません。
オーバーツーリズムもいいところだと思いますが、元々観光客がたくさん来る場所なのである程度は対応できるんですかね。
それこそ券売機巡りで越前大野に行こうかな〜なんて考えてました、青春18きっぷが始まってない今でも北陸応援フリーきっぷのせいで混んでそうなので湖西線の駅巡りにした次第です。
明日ももう少し北陸本線を反復横跳びしてきます、それにしてももう少し金沢近辺にみどりの窓口が残っている時に来たかったですね…。