続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/16

世間では3連休が始まりました、一ヶ月前にお盆休みがあったばかりなのにこんなに浮かれて出掛けるものなんですね…。
来月も上旬に体育の日連休がありますよね、11月には文化の日連休があるし飛び石連休ですが勤労感謝の日連休もあります。
毎度その度に民族大移動をするのかという感じですが…今日はその波に飲まれて少しだけお出掛けしてきました、ということで本題です。

昨晩も22時頃には寝ました、今朝は8時にアラームをかけておいて10時間睡眠…といきたいところでしたがその前に一度目を覚ましました。
6時半過ぎでそんな時間から起きてる必要はないと二度寝したわけです、んでアラームの鳴動音で起きて朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をします。
というのも9時半前には大宮駅に行かないといけないのです、昨日話した母親のアクティビティーの件なんですが。
珍しく母親の同級生を新潟の家に招待するというのです、単純に集まって遊びたいみたいな話らしいんですが。
それで依頼されたのが連休のシソカソセソの切符を確保する事、勿論定価で買ったって仕方ないので割引枠を使って。
そもそもあまり連休には出掛けないので余裕だろうと思ってたんですけど全然そんなことはなくて驚きました、それでも往復分3割引で確保しました。
その辺の話は一ヶ月前の記事でサラッと触れてるんですけどね、ちなみに3人分並びで取ったのに1人行けなくなってキャンセルしたんですがまぁ勿体なかった。
それこそ引っ越し問題に揺れる次男が一緒に帰省したら…とも思ったんですけど普通に物件探しとかをするというので先日渋谷駅に行って流してきました、すぐ誰かがその空席を拾ったことでしょう。
とまぁ前置きが長くなりましたがその母親の友人に切符を渡さないといけないのです、なのでちゃんと時間と場所を指定して来てもらうことにしたんですが。
ちょうど電車が着く前に待ち合わせ場所に着いたのに既にそれらしき人がいます、違う人かな…と思ったんですが母親の友人でした。
時間に余裕をもって20分くらい前に来てもらえばいいやと思っていたのにその20分前に来ていたそうです、待ち合わせ時刻の意味とは…。
シソカソセソを乗り間違えても困るのでホームまでお見送りします、どのみち管理人もシソカソセソに乗るので問題ないのです。
時間があるので少し世間話もしました、母親の同級生とはいえ全然知らない人なので緊張してやけに汗をかきました。
はくたか号は指定席誘導をする程度に混んでいましたがちゃんと座席には辿り着けていたので一安心です、流石に降りそこねるといえこともないでしょう。
管理人はというと20分後のとき号に乗ります、臨時列車で全車指定席ということで指定席誘導もなく混乱は見受けられません。
自由席特急券で乗ってそうなデッキに立っている人もいましたけどね、完売御礼で立席特急券も出していたんでしょうか。
この列車は長岡まで乗ります、通路側のお姉さんは先に乗ってましたが降りる所は一緒だったのでまだ気分的によかったです。
窓側なのに後から乗ってきて先に降りるとかちょっと嫌というか…それなら通路側に座れやと思われるのが何となく嫌なもので。
長岡では乗り換えついでに昼ご飯を調達、先月の長岡大花火大会で販売を再開した駅弁がまだ売っていてびっくり。
花火大会期間限定だと思って諦めてたんですが最後の1個があるというので即お買い上げです、来た甲斐がありました。
問題はかなり大きくてカバンに収まらないという…本当はカバンに収まりそうな小さめパッケージの駅弁を買うつもりだったもので。
そんな買い物を経て特急しらゆき号に乗り継ぎです、繁忙期とはという感じの相変わらずの空き具合。
50キロ圏内に収めたくて新津までの利用です、新津から普通列車に乗っても新潟で接続する白新線は一緒で助かりました。
これで差が出てくるんだと特急料金を追加することになりかねないので…E653系からE129系へ乗り換え。
亀田で高校生がたくさん乗ってきてパンパンになってしまいました、そもそも3連休だろうに学校があるのかと思ったら私立高校でした。
流石に公立高校なら休みにしてそうですが私立高校なら関係なしといったところですか、乗車に時間がかかったようで微妙に遅れて新潟着。
乗り継ぎの白新線は定時で出すようで大急ぎでの乗り換えとなりました、ワンマン列車だと情報伝達が間に合わないんですかね。
対面乗り換えならまだしもホームが違ったので大変でした、新発田行きなのに2両編成なのでこちらも混んでいます。
この列車で豊栄まで行きます、特急いなほ号も停まるからかみどりの窓口がありますが時間の問題のような気がして。
懸案事項は纏めて解決…という感じなんですが駅員さんが切符を作り間違えてやり直しになったので微妙な出来に、まぁ時間があればまた来ますかね。
とりあえず1枚は切符が残るのでいいでしょう、村上から来た普通列車で新崎へ。
新崎は今月末にみどりの窓口の営業が終了します、定年を過ぎていそうな駅員さんに来訪目的を見透かされてしまいましたがそんなに鉄ヲタの雰囲気が漏れてしまっていたんでしょうか…。
それぞれ15分ほどの猶予しかなかったものの連休初日というのに誰も待っていなかったのですんなり買い物できて新潟駅に戻ってきました、シソカソセソも予定の列車に乗れそうです。
悠長に駅弁屋さんを覗いて買い物をしてたんですが9分発だと思い込んでいた列車は1分発でした、慌ててホームに駆け上がって間に合わせました。
別に乗り遅れても1本後のシソカソセソでも間に合うには間に合うんですけどね、というのも越後湯沢から谷川岳ループ号に乗ろうと思っていて。
一ヶ月前の10時打ちをしてきて管理人も何処かに行きたいなと調べてたらこの列車があってサイトが混み合ってはいたものの最後尾窓側席を確保できたので乗ることにしました、それまでの待ち時間をどう使うかということで新崎には行こうと考えていたんですよね。
そしたら月末にみどりの窓口閉鎖という情報をキャッチしたので…珍しくうまい具合に訪問ができました。
越後湯沢では無駄に乗り継ぎの時間が出来てしまいました、せっかく来たのでコシヒカリソフトクリームでも食べて新潟気分を味わうことにします。
185系では2回目の谷川岳ループ号です、4年前には土合から別列車名で185系に乗っているみたいですがその時はまだ快速だったようで。
今回はやけに子連れが目立ちました、親が子供を乗せたくて来てるのか子供が乗りたがって親が付き添っているのかどちらなのか。
例によって土合で20分ほどの停車時間があります、越後湯沢発の段階で雨がパラついていたので車内で待ってたら突然の大雨に。
外でマニア活動に勤しんでいた方々はずぶ濡れになって戻ってきました、車内にいて正解でした。
水上から高崎まではお昼寝タイム、一応特急ということでちんたら走ることはなく結構かっ飛ばしてました。
高崎では数分前に到着しているSLと並びます、高崎で乗り継ぎできるようになっていたので乗り継いできた人もいそうな感じ。
高崎以南は起きて往年の特急草津号気分を味わってました、そもそも大学生だった時はまだこの車だったんですよね…。
社会人になったくらいで651系になり最近になってE257系になりましたが…そう考えると今のところは651系時代が一番馴染みがあるということになりますかね?
すっかり日が暮れるのも早くなりました、18時頃でもだいぶ暗いんですがそもそも洗濯物を干しっぱなしなんですよね。
今日の関東地方は雲が多めだったんでしょうか、天候も相まってより暗くなっているような気がします。
18時半頃には大宮に戻ってきました、特に買い物はせずに帰宅します。
新潟で買ってきた駅弁が晩ご飯です、昨日作った豚汁を食べようと思っていたのに昨晩冷蔵庫に仕舞うのを忘れていたので酸っぱい臭いがしたので泣く泣く廃棄しました…。
なのでインスタントみそ汁を付けて晩ご飯です、食べ終えたら食器洗いをしてシャワーを浴びます。
休日なので風呂掃除もしました、掃除機がけとトイレ掃除は明日仕事に行く前にやろうと思います。
また洗濯をして干し終えてから記事を更新です。

そういえば新潟といえば新潟で活躍していたE127系が南武支線で走り始めましたね、数日前に。
それこそ去年の今頃は上越線で運用入りしてました、暑くなる前に見に行ったのは覚えていますがその後冬になったら越後線でも活躍していたんですよね。
その後はまさかの転属ということで…帯の貼替えと方向幕の交換にトイレを封鎖しただけのような感じで本当に運用入りを果たしました。
3本いた205系のうち2本は既に運用を外れて疎開しているみたいです、もうあそこで205系に乗ることは叶わないんでしょうか?
残っている1本は例の水素で走る電車で置き換えるような気もしますがどうなんでしょうか、しばらくはヲタが集まりそうですし落ち着いたら見に行ってみたいところです。