日が短い・寒いとかの理由で冬季うつになる人がいるらしいですね、まぁ気持ちはわからなくもないですかね。
それでいてこの景気の悪さというか税金の高さというか…生きづらいったらありゃしない。
これから年末に向けて人身事故が増えていきそうですよね、あまり人生に悲観しないようにしたいものです。
それでは今日の振り返りを。

昨晩は22時頃には寝ました、ちょっと羽毛布団だけだと寒くて毛布を引っ張りだしてきました。
暖かくて気持ちよく眠りました、今朝は8時頃に目を覚ましまして。
朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をします、10時過ぎには家を出て大宮駅へ。
昼ご飯の買い物をして乗るのは特急草津・四万号です、平日火曜日だというのに意外と乗ってますね…。
通路側は空席のはずでしたがおっさんが座ってました、全車指定席にするなら座席上のランプを整備してほしいですよね。
そもそも今日のはランプの設置すらしていないE257系のOM編成でした、NC編成はランプが付いてるのに使わないのも勿体ない話で。
結局隣は渋川まで乗ってました、今日はあまり渋川での降車はなくて中之条で結構降りていきました。
まぁ圧倒的に長野原草津口までの乗客が多いです、管理人も長野原草津口で降車…しますが対面にいる万座・鹿沢口行きの普通列車に乗り継ぎ。
乗り継ぐ人なんていないだろうと思ったら両手で数えるくらいには乗り継いだ人がいました、さてこの列車は羽根尾で下車します。
他に降りたのは地元の人らしい1人と外国人2人組です、地元の人はとにかく外国人は何をしに来たんでしょうか…?
今日はここからバスに乗って軽井沢に向かいます、このバス自体は草津温泉バスターミナルから来るんですが。
本当は以前も乗ったことがある草津温泉から上田に出るバスに乗って新鹿沢温泉に行くつもりでいました、なので普通列車万座・鹿沢口まで行くはずだったんですけど。
そもそもの上田行きのバスは草津温泉と渋谷を結ぶバスの送り込みと回送を兼ねたバスですが乗務員不足で運休になっているものが継続されたせいで行くことができなくなったのです、切符は先日秋田方面に行った時に購入済みでして。
変更するのは嫌だしどうしたらいいかな~と考えていた時に軽井沢行きバスの存在を思い出したのです、遂に使う時が来たと。
この羽根尾駅前の交差点は国道3つが交わる起点なんだそうです、草津温泉から下りてきたバスは国道146号線に入り軽井沢に向けて走行していきます。
北軽井沢を通りますがこの辺はまだ群馬県なんですね、夏場は避暑地で混み合いそうですがこの時期なので交通量も人出も少なめ。
このまま国道146号線を南下していき中軽井沢の方に出るのかと思いきや白糸ハイランドウェイという有料道路に入っていきます、有料道路なのにヘアピンカーブ連続道も狭くて何の為の有料道路なんだろうという感じ。
白糸の滝という観光名所最寄りのバス停で少し乗客が、更にその先の小瀬温泉からも乗客が乗ってきました。
それにしてもこんな所にも大陸人は来るんですね…何か大陸ではマイコプラズマだかが流行してるらしいじゃないですか。
他の国では入国制限をしているらしいですが日本は何もしてないですよね、本当に政府が無能で困っちゃいますよね…。
旧軽井沢から大量に乗客が、普通の路線バスならまだしも高速バスタイプの車なので乗り降りに時間がかかってまぁ。
旧軽井沢の次はもう軽井沢駅です、とりあえず予約していたシソカソセソには間に合ったので旅程は崩壊せずに済みました。
シソカソセソの切符は上田から買っているしそもそも夕方の便です、時間が余っているので上田に出て温泉に行くことにします。
残念ながらE7系のあさま号で上田に出ました、んで上田電鉄に乗り換えて別所温泉に向かいます。
新橋の職場にいた時に先輩方と一緒に来た時以来ですかねぇ、おトクなきっぷも健在で今回も活用します。
ちょっと道中でお昼寝をしてれば別所温泉に到着です、駅前にある日帰り入浴施設に行くんですがその前に別所温泉の街中を歩いてみることに。
それなりに降車した人はいるのに歩いている人はほぼ見かけませんでした、草津温泉より静かでゆっくり見て回れるのはいいですかね。
30分くらい歩き回りました、んで日帰り入浴施設に到着し温泉に浸かることに。
時間があるので追加料金を払って岩盤浴をすることにしました、一旦入浴して身体を洗ってから岩盤浴へ。
ワンコインの岩盤浴なのでちょっとショボいんですがちゃんと汗をたくさんかいてきました、それでも新習志野スーパー銭湯岩盤浴が恋しくなりました。
1時間半ほど滞在して帰途につくことに、先程乗った1000系が上田に行って戻ってきました。
シソカソセソに乗る前に晩ご飯を調達したいです、軽井沢で駅弁を買いたかったものの時間が遅くて釜めししか売ってなかったので見送ったんですよね。
居酒屋のテイクアウト弁当を晩ご飯に調達しました、出来立ての温かい弁当が晩ご飯になるなら悪くありません。
問題は帰りのシソカソセソがオフィスシートということです、山賊焼弁当で結構揚げ物臭がするのが…。
復路はW7系だったのでよかったんですけどね、昼ご飯は羽根尾駅のベンチでサンドイッチを食べたんですがお腹が空いて仕方がなかったのですぐ晩ご飯としました。
食べ終えて一息ついていれば大宮駅着となります、20時前には帰宅して風呂掃除をしてシャワーを浴びてと。
洗濯機をスタートさせて待ち時間を使って記事を更新です。

明日明後日と遅日勤早日勤の組み合わせになります、遅日勤とはいえお昼前には職場に行かないとなのであんまりゆっくりもしていられないのが…。
早めに寝て休んでおこうと思います、気圧のせいなのか頭が痛いのが気になるところです。