食あたりにはなりませんでしたが乗り物酔いして結局体調が芳しくない管理人です、皆さんこんばんわ。
それこそ最近は振り子式車両でも酔わないし問題ないなと思ってたんですけどね、まぁ今日の乗り物酔いは自業自得な部分があるので…。
ということで何があったかを振り返ってまいります。

昨晩は23時頃に寝ました、別件で考え事をしていたら随分時間が過ぎてました。
今朝は7時半過ぎに目を覚ましました、トイレに行ってもう少し寝ようかと思ったものの寝つける気配がなくて起きることに。
朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をします、そこまで早い訳でもなく10時前には家を出発。
銀行口座の残高が心許ないので現実に向き合いカードの利用明細と照らし合わせてみたんですが今月は何とか持ち堪えました、いうて来月は確実に足りないと思いますが。
昼ご飯を調達して特急草津に乗り込むんですが、時間があるので上野行きに乗って浦和まで。
あまり手持ちで浦和発着の切符がなかったので敢えて浦和発にしたのです、せっかくだから浦和から行使します。
一応閑散期ということになってますが午前中出発の1号は混んでて嫌ですね、これに乗っても草津着は昼過ぎなので仕方ないんでしょうが。
車内ではとにかくスマホゲームが捗りました、電車の車内でやる分には酔わなくてよかったんですが…。
長野原草津口では対面にいる万座・鹿沢口行きの普通列車に乗り継ぎます、特急接続のバスは混むし時間調整を兼ねて万座・鹿沢口まで。
10日ほど前に車で通ってるんですけどね、折り返し時間が5分ほどしかなくて駅舎の写真を撮るのが精一杯。
211系のガラガラな車内で昼ご飯です、ロングシートでも食べやすいちょっとお高いサンドイッチで腹ごしらえ。
この電車で長野原草津口に戻ってきてもちゃんと草津温泉行きのバスに繋がります、下り列車の到着前に乗り込めるのでいいです。
ただ普通列車接続だとバスが少なくて結局混むという…今日に関しては1台しかいませんでした。
上り列車では特急草津に接続なのでもっとバスがいてもおかしくないんですが…単純に回送してしまうんでしょう。
普段急行バスにばかり乗るので普通バスに乗るのは新鮮です、ちゃんと道中での乗り降りもあって路線バスとして機能してるんだなぁと実感。
14時頃には草津温泉に到着です、今日の滞在時間は2時間ほど。
今回もみどりの窓口で切符のお買い物をしておきます、その後湯畑前にある日帰り温泉でひとっ風呂浴びます。
ちょっとお値段が安いものの電子マネーは非対応、お湯はもちろん酸性泉であるものの湯の華がそんなに舞ってないので味気ない感じはします。
まぁいつも同じところに行くのもつまらないのでたまにはいいかなぁと、休憩スペースでしばしごろ寝して時間調整をしてと。
んで帰途につくんですが今までとは趣向を変えて上田に出るバスに乗ります、昔から軽井沢に出るバスはありましたが割と最近できた路線でして。
上田にあるバス会社が東京と草津温泉を結ぶバスに参入しているんですがその送り込み回送のバスにもお客さんを乗せてしまおうということのようです、なので路線バスといっても大型の観光バスがきます。
それぞれ高速バスの送り込みなので上田発の便は午前、草津温泉発のバスは午後というか夕方にしかないんですが…日帰り入浴くらいなら余裕で楽しめる時間設定。
管理人とお婆さん2人組の計3名で出発です、万座・鹿沢口駅と新鹿沢温泉で乗車ができます。
んで長野原草津口からのバスもそうなんですが車内でスマホゲームをしたらまぁ酔ってしまって、お風呂に入って少し良くなったのにまた気持ち悪くなってしまいました。
すぐやめて外の景色を見たり目を瞑ったりしたんですけどね、国道292号線を南下していくのかと思いきや県道59号線に入ることで万座・鹿沢口の方へショートカット。
そのまま国道144号線で上田に向かうのかと思ったんですが大前駅を過ぎて少し進んだところで左折、県道235号線だそうで。
このまま進むと軽井沢の方に行くんじゃ…という感じでしたがつまごいパノラマラインという名の広域農道へ、なぜこんな道をルートにしたんでしょうか。
結局新鹿沢温泉でも乗り降りはありませんでした、しばらくしたら国道144号線に戻ってきてあとはひたすらこの道で上田に至ると。
それこそ10日ほど前に通ったルートなのでしばらく寝ていたんですが気付いたらだいぶ上田の近くまで来ていました、上信越道をくぐっていよいよ上田の市街地に入っていきます。
特に渋滞もなかったものの10分ほど予定より遅れての到着です、所要時間は2時間ほど。
特急バスということになってますがひたすら一般道利用なのでこんなものでしょう、今度はこのバスで鹿沢温泉に行ってみたいところ。
急げば5分ほどでシソカソセソがありましたが予約してるのは40分ほど後の便です、早く帰りたい気もしますが買い物もしたいので大人しく予定通りの便にします。
昨日は車種変更がかかってE7系だったらしいはくたか号ですが今日はW7系でした、順調に乗車回数を稼げています。
大宮で降りて家に帰るんですが路面が濡れています、雨雲レーダーを見たんですが結構しっかり雨が降ったんですね。
洗濯物を干しっぱなしでしたが濡れてなくてよかったです、晩ご飯はお弁当をテイクアウトしてきました。
自宅で食べるにはちょっと遅めの晩ご飯を済まし、食器洗いをしてシャワーを浴びて記事を打ち始めました。

単純に気圧の変化も体調が芳しくない原因な気がします、それに標高の高いところを歩き回ってましたし…。
今晩しっかり寝て体調が元通りになるといいんですけどね、明日も休みなので体力回復に努めます。