続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/11

ここ数日普段とは比べ物にならないくらい頭を使っている気がします、疲れが全然取れません。
まぁ普段はそんなに頭を使わない単純作業みたいなことをしていますし、今を生きるのに必死で先のことをそこまで考えてないからとも言えます。
もうそろそろ考えを纏めてあれこれ考えるのをやめたいところなんですけどね、出先でも色々悩んでいた今日の振り返りです。

昨晩は記事を更新してすぐに寝ました、22時には夢の世界に旅立っていたんじゃないかと思います。
今朝は6時起きなので8時間睡眠です、昨日寝不足の分もっと寝ていたいんですがこの時間に起きないとなのです。
着替えて支度をして6時半前には家を出ます、お出掛けにしても随分早い出発です。
昨日余力があればまだ使っていない駅で話せる指定席券売機を利用し切符を受け取りたかったんですが、万が一寝坊した時のことを考えて今日受け取りすることにしたので大宮のお隣さいたま新都心へ。
切符の発行箇所に関する無駄なこだわりです、大宮に戻ってきてシソカソセソに乗り込み東京へ。
道中で朝ご飯を済ませます、途中で200系カラーリングのE2系とすれ違ったんですが久しぶりに見た気がします。
乗ったのは高崎からのたにがわ号でまぁ空いてたんですが、東京での折り返しがガーラ湯沢行きなものでホーム上の混雑が著しい。
まず自由席な時点でスキー場の混雑に負けているということに並んでいる方々は気付いているんでしょうか、そんな方々を横目に改札を抜けて京葉地下ホームへ。
ここまで書けばもうお分かりですね、先週のビューさざなみ号に続きビューわかしお号に乗りに来た次第です。
何もこんな早い時間に設定しなくてもいいのにと思うんですがね…さざなみと違って定期列車がそれなりに設定してあるので臨時列車を入れにくいというのはあるんでしょうが。
前回普通車指定席で隣がいたら窮屈だったこともあり往路はキャンセルを拾えたグリーン車にしました、通路側ですけど。
ちゃんと座席に仕切りがあるので自分の区画に侵食されないのがいいところです、さすがにグリーン車だと買ってドロンという人は少なさそうでほぼ満席です。
今週は先週のようなサプライズはありませんでした、車内アナウンスというか列車紹介で録音したものは流してましたが。
幕張豊砂駅で徐行をするのは先週と一緒です、蘇我から外房線に入っていきます。
乗車記念証はグリーン車だけ別の物とかならよかったんですがそんなことはありませんでした、電車カードは駄々被りするし…。
千葉支社にしては珍しく検札に時間がかかってました、そういえば車掌さんは先週と同じ人が乗ってたんですが彼は志願兵なのかヲタ対応要員なのかが気になります。
安房鴨川に到着し駅で放り出されても行く所もやることもありません、時間調整を兼ねて普通列車で来た道を戻ります。
よりによって座席が少ないモニタリング装置を搭載したE131系です、大原まで戻ります。
上総一ノ宮まで行くと安房鴨川まで特急に乗ると値段が上がるし手前の安房小湊で降りても時間を持て余すし、何よりみどりの窓口が閉鎖されてますからね。
かたや大原は相変わらず指定席券売機はなくみどりの窓口が残っています、結局時間を持て余すことは変わりなくてどこで時間を潰すかという話で。
大原で切符の買い物をして待ち時間にあれこれ考えてました、風がなければ日差しに当たっていると十分暖かいです。
E257系の特急わかしお号で安房鴨川に戻ります、戻ったら先週同様マ○クで昼ご飯にします。
先週と来た時間は大して変わらないはずですが混み方は全然違いました、流石にずっとここで時間を潰している輩はいないでしょうが鉄ヲタっぽい人はいます。
食べ終えたらまた駅前のイ○ンで買い物をしがてら時間潰し、前回の館山駅みたいに切符売り場の混雑が見込まれるので14時過ぎには駅へ。
復路の空席を見てたんですが窓側最後尾列を確保できたので喜んで座席変更をしました、妥協して最前列にしてたもので。
一ヶ月前に10時打ちができなかったので仕方ありません、先週今週のヲタ列車の中で一番空席が多かったんですけどね。
安房鴨川駅の2番線からの特急というのは珍しいところでしょうか、写真を撮るにしてもまぁ逆光になるのが残念。
また今回も鉄道開業150周年記念ス○カの車内販売をやってました、先週の売り子さんは着物を着てましたが今回は法被を着てるだけでちょっとグレードダウンしています。
それでも乗った号車で買っている人がいて驚きました、ネット通販と違って現物を見て買えるというのはいいんでしょうが…。
検札と記念乗車証などの配布が早々と終わったのでお昼寝タイムに、といっても満席に近くて息苦しくそんなに眠れませんでした。
日差しも当たるし眩しかったというのもあります、通路側に遠慮せずカーテンを閉めましたけどそれでも明るくて…。
東京に着いたら先週同様速やかに撤収です、午前中の混雑が嘘のようにガラガラになっているガーラ湯沢行きたにがわ号に乗り込みます。
乗った号車の乗客は片手で数えられましたからね、大宮に着いて晩ご飯の買い物をして18時には帰宅。
お急ぎモードで炊飯することで18時半過ぎには晩ご飯にありつけます、食事を済ませたら食器を洗ってシャワーを浴びて。
今晩も洗濯をします、昨日よりルーティーンが早いので洗濯物を干し終えてからゆったり記事を更新です。

明日は泊まり勤務です、休日なので出勤時間がだいぶ繰り上がっています。
その分眠れるのならいいんですが大して睡眠時間は延びてません、セット間の休憩が無駄に長いのです。
まぁ毎度20分くらいで馬車馬の如く働くのも嫌なんですけどね、もう少しバランスよくシフトを組んでほしいものです。