続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/24

JR東日本では臨時列車の特急化が進んでいますね、春の足利藤まつり号とか今月頭に運転された谷川岳山開き号とか。
今日もそんな臨時列車に乗りに行ってきました、ということで今日の振り返りです。

昨晩は22時過ぎに寝ました、まぁ遅すぎず早すぎずということでしょうか。
今朝は8時頃に目を覚ましました、その前に一度トイレに起きましたが十分寝れたことでしょう。
朝ご飯を食べて着替えて支度をします、10時前には家を出発。
大宮から東京に出るんですが上野東京ラインは混んで嫌なのでシソカソセソで、先日も乗った時間のはくたか号でW7系に乗車。
東京では昼ご飯用に駅弁を購入して速やかに移動します、京葉地下ホームからの特急わかしお号に乗り込みます。
E257系の5両編成です、3両が指定席で自由席は結構混んでそうな感じ。
11時発の列車で安房鴨川まで乗り通しても着くのは13時でちょっと遅めな気がするんですが…それでも結構乗っている。
どこまで乗るかというかどう回るかを考えてたんですが…蘇我付近ですれ違ったE257系がいつもと違うことに気付きました。
特急わかしお・さざなみ号が50周年らしくそのラッピングがしてある編成みたいでした、これは乗っておきたい見ておきたい。
とりあえず乗っていたわかしお号は上総一ノ宮で下車しました、今月末で閉鎖になるみどりの窓口でこの後に乗るわかしお号の切符を購入。
ここで2時間も待っているのは嫌なので千葉行きの209系に乗り込みます、既に館山行きを待っている人がいるくらいなので2両のE131系に乗るのは嫌ですね。
大網で下車しました、何度も来てはいますがみどりの窓口で切符を買ったことはなかったのでここでもお買い物。
ここのみどりの窓口も秋頃には閉鎖されるらしいですが…集約するなら集約したで営業時間を長くするとか優秀な人を配置するとかしてほしいところです。
更に北上して蘇我で特急わかしお号を迎え撃ちます、このラッピング編成はトップナンバーなんですね。
枕カバーもロゴ入りのものが用意されています、無駄に力を入れているんだなぁと。
ようやく昼ご飯を食べられます、チキン弁当に夏バージョンが出てたので買ってみました。
チキンライスがドライカレーになっているのと唐揚げも辛めの味付けになっています、50円差ですが十分な満足感を得ました。
安房鴨川に着いたらとんぼ返りするような感じになります、今日のお出掛けの目的であるマリンアロー外房号が2番線に停車中。
この臨時列車がなければE257系のラッピング編成を反対側ホームから綺麗に撮れたんですけどね…運用範囲が広いのでまた撮れるチャンスがあればいいんですが。
ちなみにマリンアロー外房号も車両はE257系です、但し幕張の車両ではなく大宮の車。
方向転換をしたわけでもないだろうに車両の向きが逆なのが興味深いところでした、敢えて特急わかしおとマリンアロー外房で座席番号を同じにしたんですがどちらもちゃんと進行方向後ろの席になっていました。
滞在時間20分ほどで安房鴨川を後にします、海水浴客向けの臨時列車らしく家族連れが多いです。
この列車も特急列車化された臨時列車です、以前はブルーオーシャン房号として運転されてました。
185系だった時は乗りに来ています、このブログでもヒットしますがその時は中野富士見町に住んでいたので西船橋で降りてしまってました。
まぁ185系の末期の熱狂ぶりはご存知の通りですので家族連れよりは鉄ヲタが多かったんですが、特急列車化して青春18きっぷで乗れなくなったことで本来あるべき姿に戻ったといえます。
特急なので乗車区間によって値段が変わりますが快速の座席指定料金の倍以上の値段になります、満席にならなくても快速よりは収益が上がりそうな感じ。
停車駅はそんなに変わってない気がします、御宿まではこまめに停まりその先はしばらくノンストップと。
交換待ちもありましたが長時間止まるということはありませんでした、東浪見蘇我で止まっただけ?
西船橋では乗務員の交代もあり客扱いがあります、意外と降りる人が多くてびっくり。
通路を挟んだ向かい側は小さな赤子連れの家族が2世帯もいて管理人的には地獄でした、まぁよく泣くし喚くし…。
こんな小さな子を連れて海に行ってどうするんだと思うんですがよく考えたら以前甥っ子と185系の特急踊り子号に乗って国府津の海で遊んでました、やることは変わらないということなのか。
新松戸とか南越谷はとにかく吉川美南は停車する必要があるのかなぁと、武蔵野線内で電車を追い越せないので通過駅を増やしたところで追いついて意味がないから停めるか〜という感じなんですかね?
意外と大宮まで乗り通した人は多くありませんでした、そして意外と長い所要時間でした。
晩ご飯の買い物をして18時半前に帰宅です、エアコンを入れて部屋が冷えるまでの間にシャワーを浴びてと。
風呂掃除もしました、冷えた部屋で晩ご飯を食べていると洗濯が終わり干し終えてから記事を更新です。

過去の切符とプレスリリースを漁ってみました、そもそも去年・一昨年は運転されてなかったみたいです。
2018年には乗った記録が残っています、切符が西暦表記ではなく和暦表記程度には昔ということになります。
そもそもその昔は千葉支社のジョイフルトレインであるニューなのはなで運転されてたこともあるらしいです、意外と歴史がありそうな感じ。
各支社にいたジョイフルトレインももはや風前の灯火状態、それこそ昨日乗ったリゾートやまどりとお座敷の華だけでしょうか?
やまどりの前身であるやまなみ・せせらぎとか全然乗った記憶がないんですよね、今の機動力を持って昔に戻りたいものです。