続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/3

令和3年で3月3日なので3が3並びです、西暦表記だとどうってことないですけどね。
JRの切符、名刺大サイズのものは以前は和暦表示だったのに3年くらい前に突然変わったんですよね。
どうせなら新元号になるタイミングとかで変えて欲しかった気がします、せめて年初めか。
まぁその辺の話は置いておいて今日の振り返りです。

昨晩は22時過ぎには寝ました、昼寝できなかったせいで眠かったので…。
今朝はアラームをかけておいて7時半に起床です、寝る前に吹いていた強風はようやく収まったようで。
東急東横線は線路側の建物の仮囲いが崩れて大変だったみたいですね、未明の話なのかと思ったら昨晩からの話だそうで。
朝ご飯を食べている間に埼京線では人身事故が起きてたみたいですし…いい時間にやりましたが影響は如何程なものだったんでしょうか。
着替えて支度をして9時には家を出ます、大宮駅から乗るのは上りのシソカソセソ。
埼京線の運転再開の頃合いと同じくらいの時間でした、どうせそれまでは上野東京ラインとか京浜東北線に流れてたんでしょうから課金して正解だったんじゃないでしょうか。
10時前に東京駅に着こうとすると混んでいる上野東京ラインに乗るか時間をかけて京浜東北線に乗るかということになるので…E4系の1階席だと高みの見物という感じにはなりませんね。
東京では京葉線に乗り換えます、というか特急わかしおなんですが。
10時ちょうどの発車ですが今日はちょうど10時打ち案件がありました、去年の感じだと瞬殺かと思いきやそんなことはなく。
ただ欲張りはできなかったという感じです、ちゃんと進行方向向きの席がどちらかとか調べておけばよかったです。
葛西臨海公園では209系を追い抜きました、今日の日中はニートするみたいです。
さてこのわかしお号はE257系10両編成ですが上総一ノ宮で後ろの5両は切り落とします、また例によって自由席の民族移動が起きてました。
車椅子席のある2号車は自由席なので1人掛け席に座れるのはポイントが高いですけどね、ホームライナー千葉で狙った思い出が蘇ります。
身軽な5両編成になって終点安房鴨川まで、5分も乗り換え時間はないものの昼ご飯を調達すべく駅のコンビニをチェック。
やはり駅弁は予約しておかないとダメそうです、ましてこの状況下なので尚更。
とりあえず恒例のさんが焼きサンドは買っておきます、そして急いで館山行きの内房線に乗車。
一昨日から青春18きっぷが始まりました、いかにもそれらしき乗客が散見されます。
千倉で乗ってきたギャルっぽいお姉さんがなかなかイケてたんですよね、館山で降りていきましたが何をしにきたんだか…。
管理人はというとE131系の展示会にやって来たのです、3箇所くらいあるはずですが今日くらいしか日程が合わなかったもので。
改札外に展示会への入り口が設けられているのでタダでは見せないという意気込みは感じられますがいかんせん18きっぱーがいるので何とも…という感じです、ただ地元の人もそれなりにいて半々くらいかなぁと。
昼食がおにぎりだけで足りるはずがないのでくじら弁当を発注してから列に並んだのでそれなりに待たされました、展示されてる車両とは別に先程すれ違った試運転をしているE131系と並ぶ場面も。
無料ですが一応記念品もくれます、展示会参加中はビニール手袋をしたままというのはこのご時世らしいですよね。
ドアはE235系とかと同じそうですが少し開閉音は静かになったかなぁと、座席はまぁお馴染みですよね。
ただボックス席は今までにない狭さな気がしました、戻りに209系のボックス席に座りましたがそれより狭い感が。
30分ほどで撤収です、お弁当を受け取って来た道を戻ります。
各駅停車しかない内房線をダラダラ戻るのは嫌だったのです、なので無駄に外房線周りなのです。
せっかく来たので切符の買い物をしようと安房鴨川で千葉行きに乗り継ぎ勝浦で下車しました、多機能券売機はないのでこうもしないと降りる用がなさそうな駅の一つ。
ここまでE233系が来てるのかと思うとびっくりしてしまいます、例の通勤快速でここから・ここまで通う人がどれだけいるんだか。
30分ほど待って特急わかしおに乗り込みます、ところで午前中の10号は車両不具合を起こしてまして。
往路に乗って上総一ノ宮で切り離した車を充当したみたいで、乗ったのがその車なんですが元の運用に戻すからか上総一ノ宮止まりということになっていて。
上総一ノ宮では別のE257系が10両編成で待ってました、わざわざ持ってきたんですかね。
5両編成のまま東京まで突っ込むということではなくてよかったです、今はとにかく折り返しの下り列車が通常の半分じゃ混むのが目に見えてますし。
東京ではまたシソカソセソに乗り継ぎです、急ぎではないものの直近がまたE4系なのが…。
東北シソカソセソが臨時ダイヤなせいで微妙に使えません、まぁ帰りはフラット席に座れたのでいいですかね。
駅前のスーパーで晩ご飯の買い物を、そのまま帰宅せずに床屋に足を伸ばします。
明日の予定が流動的で来れないとしばらく時間が取れないので…受付時間終了10分ほど前でちょっと申し訳なかったんですが。
床屋に通うルーティーン的にもちょうどいいくらいでした、店長が変わってたのには驚きましたが前の店長はどこに飛ばされたのか…。
通い始めたのが去年の4月なのでおよそ1年、それくらいで配置転換をするんですかね?
少し回り道をして19時半前に帰宅です、晩ご飯は出来合いのもので済ませました。
食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びて一息ついてから記事を打ち始めました。

結局三男夫婦は離婚するそうで今の住まいは今月中には引き払うとか、それに伴い三男の新居を決めなければならず。
彼の休みが木曜と日曜なもので明日にでも母親が上京するかも…という話でしたが明日は役所回りとかをするそうでキャンセルになりました、それなら床屋は明日でもよかったのに。
特に予定のない休日が生まれました、それはそれでいいんですが何をして過ごしたものか…。