続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/10

一昨日の夜に発注したDVDが届かなくて失意のどん底にいる…というと流石に大袈裟なんですが、少し凹んでいる管理人です。
今晩はのんびりDVD鑑賞に興じようと思ってただけにいつも以上に残念なんですよね、まぁさっさと寝ろということなんですかね。
明日も甥っ子の面倒を見に行くことになっててそれなりな時間に起きなきゃならないですし…いやはやしょうがない。
ということで今日の振り返りです。

昨晩の泊まり勤務は6セット半という長丁場でした、5セット半のシフトもあるのでそれに比べると1時間以上長く働くことになるのです。
ただ5セット半のシフトだと翌朝3セット半働くものもあります、トータルは9セットということで変わりはないんですけど。
前回このシフトが回ってきたのが休日だったので1セット減だったんですよね、なので尚更6セット半という長さが身にしみたのです。
昨晩は5セット目を終えて記事をお送りしましたが普通なら残り半セットのはずがまだ1セット以上残っているということで…心が折れそうになってました。
この6セット目をやっている最中にはドカンと一発ありましたし…ほぼ影響がなかったのが救いでした。
最後の半セットも終えたのが23時過ぎ、それからシャワーを浴びて寝ますがギリギリ日付が変わる前には寝たでしょうか。
今朝は4時半前の起床なので4時間半の睡眠時間です、眠いです。
5時過ぎから労働開始、金曜日なので朝の人出は普段よりは少な目かなという感じ。
1セット半こなして朝ご飯休憩ですが30分もなく忙しないです、そして苦手な奴とのニアミスもあります。
まぁ卒なくこなせたかなぁと思います、最終セットも朝の混雑ピークの時間でしたがトラブルもなく無事に勤務終了です。

9時過ぎには自由の身になります、こんなに早く終わったので有効に活用しなきゃなぁということで。
どこか行きたいな〜と考えてて安房鴨川に行くことにしました、10時の特急わかしおに間に合います。
池袋からりんかい線車両の新宿行きに乗車、中央線の快速も209系への乗り継ぎです。
東京にはわかしおの発車20分前に着きます、切符を購入し八重洲側の連絡通路を歩いて京葉地下ホームへ。
E257系の10両編成で前の5両が安房鴨川まで行きます、後ろ5両は上総一ノ宮止まり。
自由席は後ろの車両の方が多いので乗っている人は多めでしたが上総一ノ宮より先に行く人が民族移動してきます、ちゃんと人の話を聞いておけばいいのに。
上総一ノ宮での切り離しを終えて身軽な5両編成になったくらいで眠くなり寝落ち、起きたら安房小湊でもうすぐ終点です。
安房鴨川にやって来たのは駅弁を買うためです、前回よりは1時間以上早く来たので何かあるかなぁと思ったんですが…。
あさりめしがあるだけでした、普通の駅弁は前日までに予約しないと本当にダメそうです。
まぁこの状況下で出掛ける人が減ってるでしょうし生産数を絞っててもおかしくはありません、また機会を作って来るしかないですかね。
それこそ夏の風物詩と言っても過言ではないブルーオーシャン外房は今季の設定はなさそう、今度はいつ来たものか…。
とりあえずあさりめしとさんが焼きおにぎりを購入し昼ご飯としました、さんが焼きは美味しいので普通に弁当で食べてみたいものです。
復路は普通列車で帰ります、時間が合わないのと経費削減も兼ねて。
209系6両編成の千葉行きですがこの電車は上総一ノ宮で下車します、明日の切符を購入すべく下車しました。
房総半島の駅もだいぶ集約化されてる気がします、昔は窓口があっても今は指定席券売機がない駅とか普通にありますし。
上総一ノ宮からは京葉線直通の快速東京行きに乗ります、なんとこれも209系でして。
待っている間に武蔵野線で人身事故が起きたのが気になります、新習志野からしもうさ号で帰ろうと思ってるのに。
最悪東京まで乗っていって上野東京ラインで帰ればいいんですがまたあの通路を歩くのもなぁと、一抹の不安を抱きながら出発。
結局運転再開見込みよりは早く動き始めましたし予定通りでよさそうです、ということで快速の恩恵を受けずに海浜幕張で各駅停車に乗り継ぎ。
E233系で1駅だけ移動し新習志野、ちゃんと電光掲示板にしもうさ号の表示があるので運休ではなさそうです。
E231系が車庫から出て来ましたが後期車仕様の編成でした、なので椅子が従来車より柔らかめです。
ここまでほぼカチカチシートだったのでありがたいです、東川口くらいまで寝てました。
そういえば大宮にいたE231系900番代が遂に出場したとか、先ほど海浜幕張の車庫の横を通って来ましたが既に到着済みだったのかもしれません。
明日から週末ですし運用本数が少なくなるので週明けくらいから動きますかねぇ、ということはまた205系が1本消えそうですね。
大宮に着いて駅前のスーパーで晩ご飯の買い物をして17時半には帰宅です、通販で買ったDVDが届いてなくてがっかりしたのは冒頭書いた通りで。
19時頃から晩ご飯を食べられるように準備、晩ご飯を食べたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
ちなみにDVDとは別に買った品は届きました、まぁ悪くない買い物をしたかなぁと思うんですが。
結構遅くまで新品で残ってたものを買っておけばよかったなぁと、かといって今更プレミア価格のついてるような品を買うのも嫌で。
新古品みたいな状態で手に入ったので概ね満足です、ちょっと検品をしてから記事を打ち始めました。

明日は次男も甥っ子を見にくるんだとか、会うのは久々なが気がしますが1ヶ月くらい前にも会いましたかね。
当の親である三男は仕事で不在なんですけどね、まぁ最近は頻繁に甥っ子の顔は見てるのでほどほどにして帰ってこようと思ってるんですが。
カレンダー通りの休みというのも微妙なところですね…。