続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/4

ちょっと欲しかった物を逃して意気消沈な管理人です、皆さんこんばんわ。
まぁ似たようなものを持っていてその上位互換をするチャンスを逃しただけで、物が高いので買わなかったことでできることがたくさん増えたと思えばいいんですけど。
また同じ品が世の中に出てくるのかなぁと思うと逃した魚は大きいかなぁということで若干引き摺り気味です、ちょっとポンと出せる金額ではなくて躊躇ってしまうのがまた…。
気持ちを切り替えたいところですがちょっと切り替えきれてない今日の振り返りです。

そもそも発端は昨晩寝る前に起きました、ずっと沈黙していた欲しかった品に突如値引き交渉が入りまして。
その交渉があっさり成立してしまったと、交渉が成立する前に買ってしまおうかと思ったんですがやはり値段がネックで決めきれず。
あれよあれよと言ううちに買われていったと、そんなのを見ていたので寝たのは22時半頃になりました。
今朝は7時起きなので8時間ちょっとの睡眠時間です、天候同様すっきりしない朝を迎えました。
モヤモヤしつつも朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をしていきます、8時半前には家を出て大宮駅へ。
何故か直通運転を切られている上野東京ライン、線路に支障物という割には各線区とも順調に動いているんですよね…。
東京に出たいので乗り換える手間も省けるシソカソセソに乗り込みます、あと1ヶ月ほどで運用が終わるE2系のとき号に乗車。
土曜日の朝の便の割には空いてました、東京ではさっさと乗り換えて京葉地下ホームへ。
今日のお出掛けの目的は特急ビューさざなみ号です、後で知りましたが房総特急50周年と255系デビュー30周年を記念した列車とのこと。
183系のさざなみ号と区別するべくビューさざなみ号となった感じです、結局その後183系を追いやるのに作られたのはE257系となり183系が置き換わったことでビューの文字が取れたということですか?
いかんせんその頃には新潟にいたのであんまり馴染みがないんですよね、そもそも千葉方面には親戚とかもいなくて行くこともなく。
それこそ大学生になって上京してきてからは何度も乗ってますが機器更新される前にどれだけ乗ったことがあるか…255系自体5本しかいないので少数派ですからね。
ビューさざなみ号として走ってた頃は放送装置とかPRCでATOSではなかったはずですが駅の自動放送や電光掲示板にはちゃんとビューさざなみと流れています、データが残ってたんですかね。
流石に車両側にはビューさざなみのデータは残ってなくてさざなみ表記でした、全車指定席用のデータはあるんですね。
一ヶ月前の発売の段階でほとんど席が埋まりました、満席になったことはなさそうですがグリーン車はほぼ空きが出ず。
結局座席が2列2列なので満席のグリーン車なんて乗りたくないので普通車で十分です、往復ともに山側でしたが窓側最後尾を取れましたし。
どうも往復とも海側の方が日差しが当たってたので別にいいかなぁと、東京湾とか太平洋を見てもそこまで興奮することもないので…。
車掌のみならず運転士さんも発車前にアナウンスをするなど気合が入っていましたが、往路ではサプライズで車内の日本語の自動放送のアナウンサーである堺○幸さんが乗車していて実際にアナウンスをするという…よく承諾したなぁと。
収録物と本物だと若干差異がありますが所謂肉声放送感があっていいですね、そんなヲタ向け列車に赤ちゃん連れで乗り込んでくる方々を白い目で見る人が多かったです。
まぁ時間がいいのか売れ行きがよかったですしね、その割には管理人の隣の席は終点まで現れませんでしたが。
特急なので買ってドロンはちょっと勿体ない気がしますが…ちなみに記念乗車証類の配布は木更津を過ぎたくらいで始まったので短距離利用者には何もなし。
特にトラブルもなく終点館山に到着です、4時間ほど時間を潰さないとですがずっとここにいる気はありません。
追いかけてきている内房線が来る前に切符のお買い物を、近々みどりの窓口の閉鎖が噂されているのでいいタイミングで来れました。
帰りの切符もさっさと受け取っておけばよかったです、改札前で記念グッズの販売もしてましたがそんなに惹かれるものもないのでパス。
E131系の上総一ノ宮行きに乗り館山を離脱です、反対側の木更津行きは4両編成だったのでそっちに乗りたかったですが来た道を戻るのもなぁ…ということで。
この電車で安房鴨川に出ます、元々それなりに乗ってたのにビューさざなみから流れてきたヲタがたくさん乗っているので普段より確実に混んでます。
途中駅での入れ替わりもそんなにありません、安房鴨川でも降りた人はそんなに多くなかった印象。
みどりの窓口は閉鎖されて話せる指定席券売機になってました、今日は用はないのでスルーして昼ご飯を食べに行きます。
土曜日の昼過ぎのマ○クですが思ったほど混んでませんでした、店内の話でドライブスルーはめっちゃ混んでましたが。
長居して時間を潰したかったもののコンセントがないので食事を終えたらさっさと退店、駅前のイ○ンで時間を潰すことにします。
ちょっと買い物をして駅に戻りました、先ほどとは別のE131系ですがこちらもヲタが多そうな感じ。
館山で20分ほどの接続でビューさざなみ号に繋がるので乗るつもりで房総半島を一周という人もいるんでしょう、管理人は館山までお昼寝タイムとさせてもらいました。
館山に戻ってきたらまぁ改札周りは人だらけ、みどりの窓口はもちろんのこと券売機も混んでいます。
帰りの切符を券売機で受け取って少し写真を撮って館山から撤収です、帰りの列車はお隣さんがちゃんといました。
往路は広々と座ってこれた分復路は狭くて窮屈でした、隣に誰かがいると暑くて辛かったです。
上着を脱ごうにも前の座席のリクライニングが倒されてて立つのも大変で…これで日差しが当たったら最悪でしたね。
復路はさっさと記念乗車証などが配布されました、こうなれば寝てしまってもいいんですが暑くてちょっと寝れる状態ではなく。
東京でようやく外に出られた時は涼しく感じられました、255系が東京駅にいるのはさほど珍しくもないのでさっさと帰ります。
京葉地下ホームから6分ほどでシソカソセソのホームに上がってきました、E7系のたにがわ号が空いていそうなのでこれで帰りましょう。
一応ガーラ湯沢まで行くのにこんな時間に行く人はいないのか驚きの空き具合です、ちゃっかり最後尾の2列窓側の席を確保。
もっとも大宮で降りてしまうんですけどね、駅前のスーパーは弁当類は安くなってなかったのでこの時間ですが自炊することに。
食材は安くなってたので手間はかかるものの悪くありません、18時頃に帰宅してお急ぎモードでご飯を炊くことで19時前には食事にありつけました。
食器洗いをして風呂掃除をしてシャワーを浴びます、どうも水の流れが良くないなと排水管をガタガタ揺らしていたらパイプが外れたのでせっかくなので掃除。
だいぶ頑張ったはずですが思ったほど改善しなかったんですよね、他はどこを見ればいいんでしょうか…。
洗濯は明日纏めてやろうと思うのでお休み、一息ついてから記事を更新です。

明日は職場の待機番です、今日は年休を使ってお出掛けしてたのです。
まぁ記念乗車証とか貰えたしみどりの窓口がなくなる前に館山に行けたのでまぁいいかと、その片割れが明日ということになります。
今のところはお呼ばれされてません、明日の朝もお電話が来ないことを祈りましょう。
…先月なんて職場の待機番が全て売れましたからね、たまには休ませてほしいです。