続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/10

午前中に更新した昨日の振り返り、文の一部だけ文字が小さくなっているのは何なんでしょうか…?
編集し直してみたんですけど変化がないんですよね、こーゆー微妙な違いがすごく気になるんですよね。
O型ならではの現象だと思います、基本的に大雑把なくせに妙に細かい事に拘ってしまうんですよね…。
悪戦苦闘したものの復旧見込みが立っていません、直すすべを見つけたら直しておこうと思います。
それでは今日の振り返りです。

昨晩は23時頃に寝ました、帰宅が遅くなったのでしょうがありません。
それでいて今朝は7時には起きます、8時間眠れないくらいの睡眠時間。
若干寝不足感が否めないんですがしょうがない、着替えて支度をしてすぐに家を出ます。
お出掛けのスタートは大宮駅から、これから使う切符を購入しますがさすがにまだ朝早いので窓口は空いてます。
しかしシソカソセソの乗換改札付近は既に人でごった返してました、早くから出掛けたい人とこの時間でないと切符を取れなかった人が混じっていることでしょう。
管理人はというとスーパービュー踊り子に乗ります、大宮から乗ったことはない筈でして。
新宿までは前面展望を取れたのでグリーン車に課金です、もっとも繁忙期料金なので指定席とグリーン車の差額がそんなに変わりませんで。
短距離の利用ですがちゃんとおしぼりとドリンクサービスを受けられます、まぁ一杯310円の冷たい飲み物というと高い気もしますが…。
ただ偶然の出会いがあったので意義のある課金だったなぁと、新宿で降りてしまうのは勿体ない気もしますがしょうがない。
乗り換えの待ち時間を使って朝ご飯を買いに行きます、んで新宿から乗るのは新宿さざなみ
待ち時間で朝ご飯を食べてしまったので乗り込んだら昨日の振り返りを打ち込みます、ちなみに更新後に設定を弄ったらだいぶストレスフリーで記事を打てるようになりました。
往路の新宿さざなみは幕張のE257系です、他よりも少しだけ嬉しいトップナンバー。
指定席は満席になってました、千葉までにほぼ埋まり木更津から降りていく一方という感じ。
自由席は座りきれなくて客が溢れてました、まぁ指定席の方が割合が高いのでしょうがないかと。
隣は木更津で降りてくれたので半分ほどはゆったり過ごせました、もっとも内房線区間に入ったら日が当たるようになってしまって暑かったんですけど。
終点の館山ではすぐの安房鴨川行きに乗り継ぎです、今回唯一乗った6両編成。
これ以降は全て同じ4両編成になります、まず館山から乗った電車は南三原で下車。
先日簡易窓口を潰して多機能券売機を置いたと思われる駅です、未だに駅情報に反映されてません。
近くに高校があるらしく身体を動かすのは得意そうだけど勉強とかマナーはできなさそうな高校生が駅にやって来てました、同じ電車で撤収。
館山行きは千倉で下車します、ここも未チャージ駅で残ってまして。
南三原での待ち時間は20分ほど、千倉での待ち時間は40分ほどとこれでも1時間滞在にならないように考え抜いた結果です。
特に南三原は交換駅なので下手すると上下線同時発車になります、そうなると長時間待つ事になってしまうので…。
それこそバスでもあればいいんですがほぼ壊滅状態です、あるにはあっても朝晩の利用者向けという感じ。
それにしても海が近いからか風が涼しいんですよね、待合室にクーラーなんてないんですが日陰にいれば意外と涼しくて。
館山から戻ってきた安房鴨川行きで終点まで、安房鴨川駅では駅弁を売っているというので見に来ました。
時は既に13時半過ぎ、ちょっと来るのが遅いかなぁと思ったら案の定全滅してました。
海鮮系の駅弁が充実してるみたいなんですが原材料の調達が難しいらしく要相談なんてものもあるみたいなのでしょうがないですかね、ちゃんと予約の電話を入れないと駄目そうです。
せめて房総らしいものをということでさんが焼きおにぎりなどを買い込み昼ご飯とします、乗って来た電車で館山に戻る道中で頂きます。
太平洋の景色がいい感じでした、館山に戻ってくるとすぐに新宿さざなみがあるんですがこれには乗りません。
その1時間後の新宿さざなみがメインなのです、最繁忙期になると松本のE257系を充当するんですよね。
同じく9両の255系を使いたいところなんでしょうが定期のしおさいわかしおにと充てると数が足りないんでしょう、幕張のE257系も中央線に持っていかれてるので意外と足りてなさそうですし。
両端2両が自由席で真ん中が指定席です、グリーン車ももちろん営業しています。
このE257系に乗るのもご無沙汰です、3月のダイヤ改正前にはたくさん乗りましたがそれ以来という事になります。
せっかくなのでグリーン車にしたんですがおよそ5ヶ月ぶりです、東京から長野まで乗り通しをした時以来です。
同じようなことを考える輩は多いようで窓側にはだいたい客がいます、そんな状態で館山を発車。
グリーン車にはほぼ乗って来ませんが指定席や自由席には途中からも結構人が乗って来ます、すこぶる順調に来た道を戻っていきます。
新宿には18時過ぎに到着です、敢えて乗り換えの時間を作り祖母宅に持っていく手土産を調達しておこうと思いまして。
歯が悪い祖母への手土産は毎度選ぶのに苦労します、結局道中で目星をつけておいたお店で買い物を済ませました。
なので時間が余ってしまいましたがしょうがない、新宿からはまたスーパービュー踊り子で帰ります。
その前には御用達の成田エクスプレスもあったんですけどね、まぁ乗る機会が多いので今日はパス。
またグリーン車にして飲み物乞食をしてきました、大宮に着いたら晩ご飯を調達して20時前に帰宅です。
食事を済ましたらシャワーを浴び、少し涼んでから記事を打ち始めました。

明日から帰省します、一応親が迎えにくる事になっているんですが…。
今晩のうちに新潟を出てこちらに向かってくるみたいなんですけど、どーゆー行程なのか聞かされてないんですよね。
また朝っぱらに訪ねられても嫌なんですが…こちらとしては荷造りをして部屋の片付けをして待ってるしかないですかね。
今晩のうちにやらないといけないことはやっておかないとです、あまりうるさくならないようにしなきゃですね…。