続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/30

もう少しで2022年の終焉を迎えますね、今年もまた実りの少ない一年でした。
詳細な総括は明日やるので、仕事納めとなった今日の振り返りです。

昨晩は最終セットを始める前に記事をお送りしていました、この最終セットは1セット半通しで働くやつなんですが。
とりわけトラブルもなく23時過ぎに一旦仕事が終わります、さっさとシャワーを浴びて日付が変わるくらいに就寝。
今朝は4時半に起きるので4時間ちょっとの睡眠時間です、5時過ぎには働き始めます。
早朝もいつもより人が少なめです、昨日の続きを含め1セット半を終えたら朝ご飯休憩があって。
今年の仕事納めといえる最終セットは出鼻を挫かれる展開で久しぶりにトラブル対応をする羽目になりました、疲れちゃいました。
最後の最後に報告書を書く羽目になりました、とりあえず9時過ぎにはお仕事終了です。

比較的早い時間にお仕事が終わっています、午後にやることがありますがそれまで時間調整をしないとです。
東武東上線の今日の快速初列車は9000系みたいなので記録しておきます、その後の50090系の準急で和光市に出ます。
和光市からは地下鉄の始発電車に乗りたいです、何かいい車はないかな〜と調べていたら東急5050系のラストナンバーが出てくるみたいです。
区間各駅停車なのが残念ですがよりによって自由が丘まで先着らしいです、なので途中駅でもどんどん人が乗ってきます。
自由が丘では東武9000系の特急に抜かれます、結局降りて大井町線に乗り換え。
こちらは東急9000系にちょい乗りして大岡山で目黒線に乗り換え、8両になった東急3000系はやはり乗って楽しい車に。
ところで機器更新はメーカーにより2種類あるみたいですね、まだ片方にしか乗れていないので乗り比べてみたいものです。
目黒では友人と合流しそのまま都営三田線へ、三田で都営浅草線にお乗り換え。
京成3400型に乗りたかったものの時間が合わず、その代わりすぐに来た快速成田空港行きが都営5300型でして。
比較的珍しい車を乗り継いできたなぁと思います、宝町駅から東京駅まで徒歩連絡。
相変わらず凄い人出です、券売機やらみどりの窓口に並んでいる人は何を買いたいんでしょうか。
駅弁屋の混雑が酷くてとても買い物ができる感じではありません、仕方ないので上野駅で買い物をすることにします。
常磐線で上野に出て今日のお出掛けのメインである特急水上号に乗ります、まだ651系は来ていないみたいですね。
駅弁屋で昼ご飯の調達をしていると接近放送が入ります、いつもの651系が入線してきました。
幕は用意されてないので前面も側面も臨時表示です、全車指定席の特急草津と大差ないですね…。
友人とはここでお別れです、それにしても自由席には空席があるし指定席も満席ではないみたいです。
グリーン車は満席みたいですが上野ですべて埋まるわけではなく大宮くらいで埋まった気がします、そもそも短距離利用の人もいて出入りがあります。
大宮を出たくらいで昼寝に入り起きたら高崎でした、渋川までは特急草津と変わらないですよね。
渋川を出るとカメラを構えている人が増えてきます、恐らく651系がこの区間に来るのは今冬が最後になりそうですしね。
津久田を過ぎたくらいから雪が積もり始めました、停車駅でドアが開くと冷気が入ってきます。
当然終点の水上も積雪がしっかりあります、上越線は既に何度も雪で止まってますがそれも納得です。
前回乗りに来たときは1時間ちょっと待って上越国境を越えていましたが今回はバスで上毛高原に出ます、乗り換える人はそんなにいないだろうと思ったら最終的には立ち客満載の状態で発車する始末で。
早めに写真撮影を切り上げてバスに乗り込んで正解でした、沿線で撮り鉄していた人も乗ってきて想像以上の混み具合に。
上牧で降りていった人もいましたが乗客はほぼ上毛高原下車でした、これが皆シソカソセソに乗るのかと思うと…。
案の定券売機も窓口も列ができてしまいます、今日は買い物するものがなくてよかったです。
ところで上りの上越シソカソセソですが満席ということになっています、そうスキー客のせいです。
以前沼田からバスで来た時はガラガラでよかったのに…勝手に座っていた東南アジア系の方にはどこかに行ってもらいましょう。
どうも一人だけ指定席を確保できなかったみたいですね、それなら最初から自由席に行けばいいのに。
それにしても最繁忙期料金というのは嫌なものですね、自由席に足すこと千円近い出費ですからね。
指定席を取った後にグリーン車にしておけばよかったと思いました、ケチって100キロ未満で収まる熊谷までにしたので。
籠原始発の高崎線で大宮に帰ります、平日なら15両なのに休日は10両らしい上野東京ライン
普通列車を乗り継いで帰るよりは全然早いです、もちろんシソカソセソで大宮まで出ればもっと早く着くんですが。
大宮に戻ってきたのが17時半頃、晩ご飯の買い物をして18時には帰宅。
こんな時間ですがお急ぎモードで炊飯して19時前には晩ご飯にありつけます、ここ最近失敗続きだった豚汁作りでしたがようやく成功にありつけた感があります。
食事を終えて食器洗いをしてシャワーを浴びてと、仕事着の洗濯はしたいんですがそんなに量がないので今晩はお休みにして一息ついてから記事を更新です。

明日は2022年最後の休日です、本当は2023年最初の日もお休みだったんですけどね…。
背に腹は代えられなかったんですがそれは明後日くらいに書き残しておこうと思います、明日はちゃんと今年の総括をしないとですね。
あまり出歩かずに書く内容をある程度絞ってお送りしたいなと思います、それでは。