続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/31

2022年が終わろうとしています、今年は自宅で年末を迎えました。
というか今の職場に来て初めてです、新年早々6連勤することになるなんて…。
その不満は明日書く事にしますがどうも2017年くらいから大晦日は自宅と実家で交互に過ごしているようです、ということは来年は実家からお送りする?
それにしても全然年の瀬感がないなと思っていたんですが今日のお出掛けをして年末感を味わって来ました、ということで総括は後回しにして早速本題から。

昨晩は疲れていたので22時くらいには寝ました、なんだかお腹に違和感があったんですがとりあえず寝付けました。
今朝は8時頃まで寝ていて10時間ほどの睡眠時間です、朝ご飯を食べて休日にやると決めている部屋の掃除機がけとトイレ掃除をしてと。
この辺はいつもの休日です、着替えて支度をして9時半過ぎには家を出ます。
大宮駅から京浜東北線の快速に乗って出発です、10両の上野東京ラインとか乗っていられません。
田町で山手線に乗り換えて大崎まで、大崎から始発のりんかい線へと乗り継ぎ。
こうなると行き先は分かりそうですね、大井町で乗り換えでも良かったんですが基本的に座って移動するスタンスなもので。
ということで今日はコ◯ケに参戦です、結局行くことにしたのを決めたのは27日の話。
今日の東ホールの入場券は27日の深夜なら入手できたんですよね、次の日には完売になっていたので本当にギリギリだったようです。
次の日にチケットを発券したんですが午前中の最後の枠でした、てっきりランダムなのかと思いましたが単純にギリギリだったから最後の枠だったのか。
結果的に早い枠だったところで早起きして現地に行かなきゃいけないという点ではこの時間でも良かったのかなぁと思います、外でずっと待たされるのも嫌ですし。
それにしても本当にコ◯ケをやっているのかというくらいの乗客数です、年末にこんなに空いているりんかい線というのも…。
そもそも国際展示場で降りなきゃいけないのに東京テレポートで降りる気満々でいました、久しぶりすぎて感覚を失ってました。
国際展示場で降りて東京ビ◯クサイトに向かいます、入る前にチケット提示と本人確認からのリストバンド装着が必要です。
あちこち誘導されたのちに東ホールの端まで来ました、ゆりかもめから来た方が歩く距離は短かったんじゃないかと思いました。
駅から歩くこと20分ほどでようやくリストバンドを貰えました、それにしてもここまで来て東と西を間違えている人がいるのには驚きました。
リストバンドを装着しすぐホール内に入れるのかと思いきや一度駐車場を経由するという…それにより12時頃になってようやく東ホールの建物内に到着。
駅に着いてここまでに30分ほどです、そもそもオープンが10時からだと思っていたのに10時半からだったというのもこれまた勘違いしているところでした。
開始から1時間半ほど経過していますがとりあえず欲しい物の完売情報は流れて来ていないのでチェックしたサークルを見て回ります、やはり人数制限をしているだけあって通路が人で埋まるということはなく。
それでも今回初めて「最後尾です」の看板を持って並ぶところもありました、変な一体感を感じますね。
1時間ほどで行きたかったサークルはほぼ回りました、もう少しコミュニケーション能力があればおしゃべりを楽しめるんでしょうが。
今回もサークル参加している友人がいるので冷やかしに行き、そのままあまり見に行かないジャンルのエリアにも足を運びまして。
かれこれ入場して2時間以上が経過していました、友人たちは撤収までいるというので管理人はその前に帰ることにします。
どのみちそんなに車に乗れないでしょうしね、翌日は仕事なのであまり帰りの時間が読めないのも困ります。
ということで年末の挨拶をして撤収です、見慣れた建物と通路を歩いて国際展示場駅まで戻ってきました。
友人たちと色々回ってたので管理人としては遅めの撤収となりましたが、そこそこの時間に切り上げないと帰りの電車が物凄い混むんですね。
午後のフリー入場もあって混むのかと思ったもののそれ以上に帰る人が多いのか混雑が悪化するということはありませんでした、ただ遅い時間になると撤収するサークルもあるので基本的には撤収という流れになっていきます。
そのまま快速川越行きに乗れば大宮まで帰れますがあまりに混んでいるのでガラガラの新木場行きに乗ります、これまた幸いなことにりんかい線の一日乗車券を持っているもので。
せっかくならどこかの駅で乗り降りすれば良かったです、新木場に出てきて今度の京葉線快速が209系だというのでそれは乗るしかないと寄り道はしなかったんですが。
久しぶりに乗る赤い209系を堪能して南船橋まで、昼ご飯を食べてないので軽食をつまんでしもうさ号で大宮に帰ります。
2022年の電車の乗り納めがE231系8両編成というのは微妙でしたけどね…せめて後期車が来るとかトップナンバーが来るとかしてくれれば良かったのに。
昼寝をするつもりで乗ったものの全然寝付けないまま大宮まで帰って来てしまいました、晩ご飯の買い物をして帰宅します。
17時半過ぎには自宅に帰ってきました、この時間に家にいるなら上出来です。
晩ご飯は年越し蕎麦を…ということで鴨南蛮にしました、ちょっとつゆが薄かったのが失敗でしたが。
食べ終えて食器を洗ってシャワーを浴びてと、昨日はお休みした洗濯をして干し終えてから記事を打ち始めました。

コ◯ケに行ったのでちょっと年末感があったんですが他が普段通りの日常すぎてやはりいつも通りという感じになってしまいました2022年の大晦日
思えば今年は川崎大師で引いたおみくじが大吉でさぞいいことがあると思っていたんですが、全然そんなことはありませんでした。
記事を書くにあたってもう一度見返してみたんですが疾病の「本復すべし」なんて全然ですしね、相変わらず胸の痛みを残したまま2023年を迎えることになりそうですし。
そもそも原因不明で色々検査した割には謎のままという、心理的な部分が原因だとしたら解消するにはまだ時間がかかりそうな気がします。
それ以外に関してもそんないいことが書いてある訳ではないという感じでした、妥当な結果だったのかな…というところもあります。
一応昇職こそしましたが今年の話だったか去年の年末に言われたんだか忘れてしまいましたし…これは何年もかかってようやくという感じだったので嬉しかったことではあります。
まぁ2022年もあっという間だったなという気はします、この1年何をやってたんだろうという感じ。
誰かが銃撃されたのだって今年の話ですもんね、外国では戦争が勃発しましたがそれも今年の話だし。
この感じだと2023年もあっという間に過ぎ去ってしまいそうな気がしてなりません、来年はもう少しいいことが起きる1年であってほしいですね。
今年も緩い感じでお送りして参りました、お付き合い頂いてありがとうございました。
それでは皆さん、よいお年を。