続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/3

皆さんこんばんわ、管理人です。
今日は最近恒例の閉鎖になるみどりの窓口巡りをしに出掛けてきました、極めて回る効率はよくなかったんですが。
ということで早速振り返りに参ります。

昨晩は22時過ぎには寝ました、ほぼ昼寝をしてなくて4時頃から活動してただけあって熟睡感を得られるはずでしたが…。
3時頃に腹痛に襲われ目を覚ましてしまいました、そんな悪いものを食べたとか食べ過ぎたという感じではなかったのに。
痛み止めが効くのに少し時間がかかりました、再び寝て起きたら8時頃でしたがあんまり寝た感じがしません。
朝ご飯を食べて着替えて支度をしていきます、9時半過ぎには家を出て大宮駅へ。
大宮駅から乗るのはE2系の上越シソカソセソ乗り納め…ではなくてやまびこ号です、ダイヤ改正後にも臨時のたにがわ号くらいあるかと思ったら全然なさそうなんですよね。
本当に臨時を含めてE7系に統一ということなんでしょうか、少し乗りに行ったほうがよさそうですか…?
1往復だけあるかっ飛ばしタイプのやまびこ号です、大宮を出ると福島と仙台にしか停まりません。
1時間ほどで福島に着きますがはやぶさ号に乗るとほぼ同じ時間で仙台まで行くことを考えると速度差があるんだなぁと、よくここまで逃げ切るなぁという感じ。
ここまで来ると仙台もあっという間に到着です、昼ご飯を調達して常磐線に乗ります。
原ノ町行き普通列車は6両編成、E721系2両に701系4両編成か〜と思ったんですが…701系の方は4本しかいない4両固定編成。
これだとE721系を選ぶ必要はありません、中間モハ車の車端部を確保しこの電車で山下へ。
この電車で行くとちょうどお昼休みに当たってしまいます、風が強いので駅前の建物で風を避けつつ昼休み終わりを待ちます。
無事に買い物をして更に南下します、今回の移動の中で一番面白くない701系2両編成を2本繋げた原ノ町行き。
この電車は相馬で下車します、これまたみどりの窓口は営業休止時間なもので駅前をうろついて時間調整。
先程の山下にはなかった指定席券売機があります、仙台行きの特急ひたちが停車するので置いてあると言っても過言ではなさそうです。
買い物を済ませて駅の待合室で昼ご飯にします、秋の駅弁祭り中に買いそびれた八戸駅の駅弁。
もう少し南下します、先程とは別の組成なものの701系+E721系の6両編成が折り返してきました。
こちらも701系は4両固定編成です、この時間だと過剰な輸送力ですが空いてるに越したことはありません。
今日最後の訪問は終点の原ノ町です、本当はここではなくて亘理に行くつもりでした。
これだと1時間に1本しかない常磐線でも効率よく回れるなとプランを組んでたんですけど、最近になって原ノ町に話せる指定席券売機を設置するとの情報が入ってきて。
となると廃止はしなくても川口や川越のように窓口は臨時化ということが起きそうなので計画を変えてやって来たわけです、亘理は今回のみどりの窓口閉鎖の波からは逃れられたみたいなのでまた後日。
買い物をして乗ってきた電車で仙台に戻ります、5分ほどで即折り返す電車もあれば1時間くらい停車している電車もあって運用の回し方がよく分かりません。
結果的に仙台から原ノ町まで701系で往復するということになりました、まぁ青春18きっぷとか東日本パスをやっている割には空いてたので悪くなかったです。
復路は来た道を戻るということで半分くらい昼寝をしてました、遅れることなく仙台に戻ってこれました。
もともと原ノ町に行くつもりはなかったので1本前の常磐線で仙台に戻ってきているつもりでした、1本遅くなったのでもともと予約していたはやぶさ号への接続が4分しかなく。
流石に無謀だろうと予め1本後の便に変更しておきました、予め切符を発券しておいてもギリギリ乗れるのかな~という感じだったので変更しておいて正解でしたかね。
今日に限って乗るはやぶさ号が4分遅れで来たので十分な乗り継ぎ時間となりました、金曜日の夕方で東日本パスをやっているということでまぁ混んではいます。
それでも立席利用客はいないくらいの混み方のようです、日曜日辺りは目も当てられない混み方になりそうですよね…。
仙台発は4分ほど遅れていたのでさぞかっ飛ばしてましたが微妙に遅れを取り戻せないまま大宮着となりました、いつもなら晩ご飯の買い物をして帰るところですが今日はもう少し出歩きます。
ダイヤ改正前のお葬式案件としては快速アクティーの消滅があります、今は夜に東京発の2本だけが細々と運転されています。
前は上野東京ラインで1時間に1本宇都宮線直通で走ってたんですけどねぇ、湘南新宿ラインの特別快速に乗っ取られるとは思ってもみませんでした。
これは平日より休日に来たほうがいい案件ですが他に帰宅が遅くなってもいい日がないので仕方ありません、んで今日実行したのは金曜臨の特急スワローあかぎで帰れるというのがあります。
特急券は先ほど相馬で買ってきました、最終日の便は瞬殺だったものの2週間前の今日は全然余裕で買えます。
大宮でシソカソセソを降りると上野行きが3連発で萎えます、とりあえず先発の快速アーバンに乗り込み上野まで。
実はDVDの新作発売日でもありました、久しぶりに欲しい品があったので秋葉原に寄るべく上野で乗り換えたものの流石に夜まで残ってるはずもなく。
無駄足に終わってしまいました、それにしても秋葉原は外国人が随分戻ってきてしまいましたね…。
さてさて東京に出てきて快速アクティーのお葬式に少しだけ参列します、写真を撮るだけじゃなぁと品川まで乗車。
んで品川の駅そばで晩ご飯です、ちょっと気になるメニューがあったもので。
品川丼というかき揚げ丼は有名みたいですがジャンボ海老天丼というのが気になったのです、まぁ普通の海老天丼なんですけど。
ジャンボなのは衣だけな感が否めませんが海老もまぁ大きいんでしょうか、スープと漬物が付いてきます。
食事を済ませて帰途につきます、品川からだと常磐線直通の上野東京ラインが始発になるので楽に戻れます。
上野からは特急ですからね…あまり使うチャンスのない金曜臨ですがダイヤ改正後も残るのか気になります。
いつもと逆サイドの座席ですがたまにはいいでしょう、ちゃんと651系で運転した証として6号車の座席を確保しましたし。
もう少し混むのかと思いきや窓側にも空席があるくらいの混み方でした、発車前には指定席券売機に列ができてたんですがねぇ…。
651系の車内ではせっせと記事を打ちました、大宮でちゃんと降りて少し加筆修正をして記事をアップします。

朝から晩までしっかり活動してしまいました、明日は幾らか大人しく過ごそうと思います。
昨晩みたいに腹痛で起きることなく熟睡したいものです。