続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/23

今月は数ヶ月ぶりに休日出勤をしない月になりそうです、もう今月の休みは26日しかないもので。
それでいてその休日にも用事があるのでもうどうしようもないのです、それはいいんですが収入がガタ落ちしそうで怖いです。
勤務後の超勤もそこまでしてないですからね、今までの標準的な時間しかやってません。
本来あるべき姿に戻ったと言えばそれで終わりなんですけどね、そういえば明日職場に行ったら給料明細を見ておかないとです。
それでは今日の振り返りを。

昨晩も22時には寝ました、もうやることがないと早く寝てしまうのがデフォになってしまいました。
そのせいで朝早起きしてしまうのはなんとかならないものか…8時くらいに起きれればいいのにその2時間くらい前に起きてしまうんですよね。
二度寝して7時に起きてそれ以降は眠れる気がしなくて起きることにしました、これでも9時間くらい寝ているんでいいんでしょうが…。
今日は友人と出歩くことになっています、午前中に秋葉原に行くというのが目標でそもそもゆっくり寝ていても間に合うように…という配慮だったのに。
結局友人の出掛ける準備が終わったのが10時過ぎで管理人が家を出たのは10時半くらいです、宇都宮線からの上野東京ラインで車内合流し上野まで。
今日は休日なので山手線が5分間隔ではないのをすっかり忘れてました、混んでいるのが嫌で京浜東北線の快速で秋葉原に出まして。
いつものお店は既に人を捌き切れたようで入場制限もなくすんなり買い物できました、欲しかったものは残り2点だったので危なかったですかね。
友人は秋葉原での用事はないというので出歩こうと思うんですが、いかんせん乗るのに目ぼしい車が走っておらず。
結局廉価版E235系を見に行こうという話になりました、昼ご飯を食べるタイミングがここしかないので先日ちょっと話題になった吉◯家の親子丼を食べに行くことに。
そもそも牛丼が好きでない管理人にとって猫にまたたびのような感じになるんですが、濃い目の味付けで美味しいじゃないですか。
鶏肉がヘルシーな部位を使ってるみたいで肉肉しさには欠けるのかもしれませんが大きめに切った玉ねぎとか卵の半熟具合がいい感じです、これならまた食べに来てもいいなと思いました。
せっかくなので比較ということで秋葉原から東京までは山手線で移動しました、蘇我までは京葉線の快速で移動。
今日は海浜幕張では何をやってたんでしょうか、南船橋から海浜幕張だけ異常に混んだんですよね…。
所変わって福島ではJヴィレッジではライブ開催に伴ってE501系10両編成の臨時快速なんて走ったらしいじゃないですか、乗ってみたかったですね〜。
さて問題の廉価版E235系は君津から11両でやって来ます、そんな混みそうな列車は極力乗車時間を短くしようと思ったんですが後ろ寄り車両は空いてるんですね。
でも予定通り千葉までの乗車にしました、コストダウンされた網棚や貫通扉とかを見てきまして。
千葉では成田空港から来る15両のE235系に乗り換えです、こちらは前々から動いている車でして。
ドア横の手摺りや半自動ドアスイッチとかは確かに変わってました、床の模様も0番代と1000番代では違うんですね。
トンネルを抜けて横浜までやって来ました、湘南新宿ラインの快速に乗って大宮まで帰ります。
こうして友人と出掛けるのも随分ご無沙汰で色々話すことがあったのでほぼ喋りっぱなしでした、多少眠くもなりましたが…。
大宮で友人と別れて晩ご飯の買い物をし17時過ぎに帰宅です、この時間なのでさすがに自炊をしようと。
また筍が半額になってたので料理に挑みます、アク抜きは皮を全て剥いて30分茹でるという方法を試してみました。
なんだかんだで一番この方法がアクが抜けた気がします、今日は筍ご飯にはせず味噌汁の具にしただけですが。
全てアクが抜けきれてない気もしますがそれが春野菜の味な気もするので…前回よりは美味しくいただけた感があります。
食器を洗ってシャワーを浴びてと、休日なので風呂掃除も忘れずに。
そういえば天気予報が今日に関しては格上げされて雨マークがなくなっていて助かりました、寝巻き類をしっかり洗えて満足です。
今日は今日でこの休日に着ていた服を洗いました、明日の出勤は遅いのでそれまでに乾いてくれればいいんですが。
洗濯物を干し終えてから記事を更新です。

明日は久しぶりに泊まり勤務です、2週間ぶりくらいですか?
よりによって遅番です、ここ数日寝るのが早かったので遅くまで起きていられるか心配です。
日曜日なので遅番でもそんなに荒れないと思うんですけどね、夕方から働き始めるんですけどあまりイライラせずに乗り切れればいいんですが…。