続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/1

5月が始まりました、本格的に五月病になりそうな今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?
管理人の場合3月中旬くらいからずっとそんな感じなんですよね、色んなことに気力が湧かないというか…。
今日から4連休になったんですが、腰が重かった今日の振り返りです。

昨晩は22時くらいには寝ました、昼寝をしなかったので頭が痛かったのです。
今日の天気予報は曇りのち雨ということで…朝起きてもそんなに外が明るくなく。
まだ明け方なのかと思いきや既に8時過ぎでした、たくさん寝たはずなので起きることに。
朝ご飯を食べて何をするか考えます、そういえば下痢っぽいのはだいぶ治りました。
月頭なのでICカードの履歴印字をしたいのといい加減に散髪をしたいです、やりたいことはそんなところですか?
休日なので部屋の掃除機がけとトイレ掃除をしておきます、これでもう出掛けられるんですがどうにも出掛ける気になりませんで。
ゴロゴロしてぐうたらしてたら全然出掛ける気にならず…結局12時頃になってようやく踏ん切りがついて着替えて支度をして家を出たんですが。
とりあえず大宮駅の床屋は混んでいたのでパスし埼京線の始発電車に乗ります、乗る場所が全然違うからなのかこの悪天候だからなのか随分乗客が少なめでして。
赤羽からはだいぶ乗ってきましたけどいつもよりは全然空いてます、新宿で相鉄線直通車に乗り継ぎ。
E233系からE233系で全く面白くありません、大崎に出てスープバーに行こうとしたら既に店じまいしててびっくり。
まだ13時半過ぎなんですがね…仕方ないので駅そばで昼ご飯。
履歴印字は5月なので五にちなみ五反田でやることにしました、ついでに散髪もしてもらいます。
ちょっとお店が混んでたものの乗りたい電車の待ち時間が30分以上あったので少し待つことに、それでも結果的に時間が余りました。
頭が軽くなったところで地下に潜ります、都営浅草線は快速成田空港行きで都営5300型に乗車。
20分前の快速は京成3400型でどちらに乗るか迷ったんですけどね、希少性でいったら都営車かなぁと。
どうせならホームドアがない駅で写真を撮りたいなと思って宝町まで行ったらホームドアの筐体が置いてありました、結局写真は撮れず。
これならJRに乗り換えるのに新橋で乗り換えてしまえばよかったです、京葉線東京駅まで歩きます。
鍛冶橋通りを直進するだけなのですぐに着きます、ちょっと急足で歩くことで乗るつもりだった1本前の京葉線快速に間に合わせました。
これで内房線にある切符を購入したことのない駅を2つ潰せます、最初は1駅のつもりだったんですが少し欲を出してしまいました。
蘇我で上総湊行きの209系に乗り継いで五井にやって来ました、小湊鐵道への乗り換え駅でみどりの窓口が設置されています。
どうも秋口ぐらいには無くなるらしいので明後日使う切符を購入です、五井より先になくなる駅があるのでそちらにも行かないとなんですが今日は家を出るのが遅かったので仕方ない。
上りの千葉行きに乗ってお隣の八幡宿でも下車、ここではこの後使う切符を購入します。
総武快速線直通の逗子行きですが11両編成です、休日なのでグリーン車がやけに人気です。
蘇我で降りて続いてくる新宿さざなみ号に乗ります、繁忙期らしくE257系の9両編成で運転されているもので。
指定席は最繁忙期料金になっててやけに高いです、チケットレス特急券にしてもそれでも値が張ります。
なので自由席でいいやと、それも50キロ未満に収めるために秋葉原までの利用です。
五井から乗ると錦糸町で降りなければなりませんで…総武線各駅停車に乗るのが面倒だったのでこうしたんですが流石に自由席が4両もあるとガラガラです。
最後尾列に座れるなんて思ってませんでしたからね、先ほど乗った総武快速線は市川で追い抜き。
写真を撮るなら秋葉原ではなく錦糸町にしたほうがよかったみたいです、秋葉原でも前なら撮れましたかね。
山手線は池袋行きが来たのでせっかくなので乗車、上野で快速アーバンに乗り換え。
大宮に着いたら晩ご飯の買い物をして帰るんですが…今日は半額の品のラインナップが良くて何にするか迷うレベルでした。
19時過ぎに帰宅してすぐに晩ご飯です、半額だとつい買い過ぎてしまうのが難点ですかね。
今晩はデザートは無しにします、食器を洗ったらシャワーを浴びて記事を打ち始めました。

1人で車を運転してきている母親は大丈夫なのか、心配して連絡をしたところで運転中は返事が来ないしなぁと思ってたら晩ご飯を食べてたら連絡が来まして。
イオンレイクタウンから次男宅に向かっている」とのこと、どーゆーことかと思いきや次男と与野本町で合流してそのまま寄り道してたんだとか。
軽井沢周辺は車が多そうだからと群馬藤岡まで高速でワープしたらしいですが…詳しいことは明日聞いてこようと思います。
それにしても元気だなぁと思いました、父親が運転してるならそんなに心配ではないんですがいかんせん今回は母親だけということで心配してたのに杞憂でしたね。
次男はカレンダー通りの休日らしく明日は仕事なんだとか、なので明日は母親の相手をしに出掛けてきます。
何をするのか全く聞いてないんですけどね、どこかに行くんですかね?