続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/10

部屋中に筍の香りが漂っています、そこまで悪い匂いではありません。
生の筍が半額で売ってて筍料理にチャレンジした結果です、若干アク抜きが足りてなかった気がしないでもないんですが…。
でも祖母宅や実家で筍を食べてた時ってアク抜きをしてた記憶がないんですよね、どうしてなんだろうと思ったんですが採りたての新鮮なものはアク抜きせずに食べられるんだそう。
確かに祖母宅で食べてた時は山で掘り出してきたものをすぐ食べてました、実家ではそうはいかなかったはずなので実は隠れてアク抜きをしてたんですかね。
そんな筍のアク抜きをしてたのか謎な母親はブルーインパルスを見てはしゃいでいたみたいですが、特にはしゃぐ要素はなかった管理人の今日の振り返りです。

昨晩は22時半くらいに寝ました、まぁ遅くもなく早くもなくという感じ。
今朝は5時半過ぎに一度目を覚まし二度寝、ただ二度寝したら仕事をしている夢を見てしまい9時に起きたものの全然疲れが取れてませんでした…。
あまりいい目覚めではなかったわけですが外はいい天気です、だいぶこの時間でも気温が高そうな感じ。
朝ご飯を食べて少し片付けをします、トイレ掃除とか掃除機がけはいつも通りですが来週の親の上京に備えて散らかってる部屋をいくらか綺麗にしないとです。
床に積んであったものを片付けただけで部屋が広くなった気がします、そして見えなかったところに埃が溜まっていて二度も掃除機をかけることに。
後は机の上に乱雑に積み上がっている書類もお片付けです、まだ多少残ってますが…。
こんな作業をしていたらお昼になってしまいました、昨日写真を見返してたらつけ麺が食べたくなってしまい昼ご飯はつけ麺の気分になっているので出掛けることにします。
着替えて家を出たのが13時過ぎです、管理人にしては遅めの出発に。
上野東京ラインに乗って東京に出てきました、本当は千葉まで行きたかったんですがそれだと遅すぎるので東京駅で食べられるところを探します。
既に14時になっていて混雑のピークは過ぎているだろうと思ったんですがそんなに甘くありませんでした、妥協してすぐに入れたお店でつけ麺を食べるもラーメン屋さんが出すつけ麺なので求めていたものと違って失敗したなぁと。
こんなことならさっさと家を出て来ればよかったです、新習志野からしもうさ号で帰るのにまだ時間があるので総武線経由で向かうことに。
舞浜を通る京葉線を避けたかったというのもありますが休日なので結局子連れが多くて…総武快速線もそんな感じ。
東京始発の快速上総一ノ宮行きで蘇我まで、こう書くと京葉線に乗ったみたいですね…。
千葉での乗り換えがないのはいいですね、蘇我から京葉線の快速に乗って海浜幕張で各駅停車に乗り継ぎ。
この各駅停車が209系でした、久しぶりに赤い帯を巻いた209系に乗った気がします。
しもうさ号はまたE231系でした、休日だと南船橋始発の武蔵野線の続行なのでそんなに混まないのが魅力です。
欠点はキッズが多いということです、今日はあまり乗り間違えてそうな方々はいませんでした。
大宮に着いたら駅前のスーパーで買い物をして17時半過ぎに帰宅しました、すぐに筍のアク抜きに取り掛かります。
米糠の小分けパックがわざわざ売ってたんですがお米の研ぎ汁でもいいというので後者でやってみます、研ぎ汁で40分ほど茹でればいいんだとか。
とりあえず串がすんなり刺さるくらいには柔らかくなりました、半分は筍ご飯にもう半分は味噌汁に使います。
筍だけじゃ物足りないかな〜とキノコ類も色々買ってきました、筍のアク抜きをしてからご飯を炊いたので晩ご飯はいつもより遅れました。
まぁ今晩は洗濯はしないので食べ終えて食器を洗ってシャワーを浴びて一息ついてからでも十分記事の更新には間に合います、休日ですがそんなにやったことがないのも幸いしました。

夜になって職場からお電話が入りました、明日は休日出勤できないっつうに…。
今日の中身的には仕事に行っててもそんなに影響はなかったんですけどね、京葉線の209系に乗れないくらいですか?
明日は多くの人がブルーマンデーを迎えることになりそうですが管理人は明日も休日です、思いっきり羽を伸ばしてこようと思います。