続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/25

なんだか久しぶりに色々動き回った気がする管理人です、皆さんこんばんわ。
当社比で記事がここ数日の中では長くなりそうな気がするので早速本題です。

昨晩は23時前に寝ました、今朝は二度寝をした上で8時半頃まで寝てました。
泊まり勤務後ですししっかり寝ておきたいのに起きてしまうんですよね、まぁ春分の日が過ぎて明るくなるのが早くなってきてるし仕方ないですかね。
朝ご飯を食べて何をするか考えます、休日が1日しかないので出掛ける前に部屋の掃除機がけとトイレ掃除をしてと。
結局着替えて家を出たのが10時半くらいです、高崎線は朝っぱらから人身事故なんてやってたんですね。
遅れとは無縁の宇都宮線から来る電車に乗ることにします、赤羽までなのでどのみち座れないならさいたま新都心に停まらない湘南新宿ラインの方に乗ります。
赤羽から赤羽岩淵まで歩くんですが乗り継ぎが結構タイトだったんですけど、上野東京ラインに乗るつもりでいたのを湘南新宿ラインに乗ったのでゆったり乗り継ぎ。
昨日から今月末で期限が切れる地下鉄の24時間券を使っているので有効活用したかったのです、本命は1本後の始発の東急車でしたが3000系らしいので1本前のメトロ9000系に乗車。
溜池山王まで乗って行ったら東急3020系の8両編成の試運転に遭遇しました、てっきりダイヤ改正後から走ってるのかと思ってたんですがもう少し先なんですよね。
国会議事堂前から千代田線に乗るんですが我孫子行きに乗ったのにガラガラでびっくりしました、その前の北綾瀬行きが遅れてたからみたいなんですが。
遅れ最大の電車に乗りにくる人って残念だなぁと思います、まぁその僅かな差で乗り継ぎができるできないに繋がるなら仕方ないと思いますけど…。
西日暮里まで乗って行こうかと思ってたものの丸ノ内線で02系の原型車を見られそうなので新御茶ノ水で下車します、見るだけなのでJRの改札を抜けます。
去年桜と絡めてたくさん写真を撮りました、今年も撮れるとは思ってませんでしたがまだ桜は少ししか咲いてないんですよね。
写真はいいので今回は動画を撮っておきました、中央線の快速が遅れたらアウトでしたがちゃんと被りは回避できました。
黄色い電車で秋葉原に移動し昨日下見をしておいたDVDをお買い上げです、再び黄色い電車に乗って錦糸町まで。
本命は1本後の押上始発の電車でしたが東急2020系である事が分かったので待つのをやめてすぐに来た東急2020系に乗車です、これも押上始発なので空いてていいです。
渋谷まで乗って行き昼ご飯タイムにします、いつものカレー屋に行ったんですが来月からメニューの値上げをするそうで。
管理人の給料も上げてくれませんかね、物価が上がってるのに給料が上がらないのは死活問題です。
さて食事を終えたら銀座線で浅草に向かいます、1000系はクラシック仕様のやつに間に合わせました。
本当はもう少し後の電車に乗るつもりだったんですけどね、結局浅草に早く着いても時間を持て余すもので。
一昨日から隅田川の桜を車窓見学しようという趣旨でサクラトレインなんて走らせています、6050系を改造した634型に乗るのが目当てです。
昔はスカイツリートレインということで普通に乗れたのに…その時に乗っておくんでした。
区間だけじゃ乗った感じがしないですよね、このまま区間急行新栃木行きとかやってくれればいいのに。
沿線住みの子連れやら春休みで遊びに来ているんであろうカップルもいますがもちろん鉄ヲタもたくさんいます、そのヲタの中に紛れるような感じで乗車。
隅田川の鉄橋上で少し停車してその後は通常速度とそんなに変わらなそうな速度で走りました、2分だけ余計に時間がかかるだけです。
もちろんとうきょうスカイツリー駅で折り返せないのでそのまま回送で走り去っていきました、そのまま乗せてくれればいいのに…。
後続の普通電車で曳舟に出ると東急5000系の急行久喜行きに繋がります、車端部を確保できたので文句なしです。
少し待って特急りょうもう号で帰ろうかと思ってたんですけどね、250系は休車になっているらしくチャンスがないなら別にいいかな〜と見送って正解でした。
しかも初期車の行き先表示器がオレンジ色の車ですからね、いつ白色のものに替えられてもおかしくないので記録しとかないとです。
竹ノ塚の高架化工事が進捗してから乗るのは初めてです、元住吉の感じに似てますね。
久しぶりに東急5000系を堪能できた気がします、久喜では折り返しのタイミングで写真を撮っておきます。
前回は4番線発でしたが今回は3番線発で違いがあるのもいいですね、ちょっと逆光気味になるのが困ったところですが。
古河始発の上野東京ラインで帰ります、その前の宇都宮から来る湘南新宿ラインよりは空いてていいんですが思ってたほど空いてなかったんですよね。
まぁ車端部に座れたので文句はないんですがね、大宮に着いたら雑貨の買い物をして晩ご飯の買い物をしてと。
17時半前に帰宅しました、晩ご飯の支度をしつつ待ち時間に買って来たDVDを少し見てみることに。
前評判で評価が良かったんですがその通りという感じでした、通販の方が安く手に入ったんですが時間がかかるので店頭購入で良かった気がしました。
晩ご飯を食べて食器を洗ってシャワーを浴びてと、休日なのでお風呂掃除もしまして。
1日分しかないものの洗濯もしまして、干し終えてから記事を更新です。

週末は天気が崩れるみたいですね、まるで狙っているかのようです。
それでも遊びまわる人は遊びまわることでしょう、まん防も終了してしまいましたし。
少しずつ感染者数が減っているみたいですが4月中旬くらいからまた感染者が増え始める気がします、そしてゴールデンウィークに規制だらけなんて未来が想像できますけどね。
花見は外でやる分普通の居酒屋で飲むよりはいいような気がしますが結局屋外で騒がれて迷惑なのでガンガン規制してほしいですけどね、結局自分で自分の首を絞めることになるんだから少しは学習してほしいものです。