続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/7

春休みももうおしまいですか、明日からだいぶ世間が通常営業に戻りそうですね。
そもそも学校の入学式とかは既に執り行われたんでしょうか、在校生の始業式とは別のようなそうでもないような…。
週末で親が付き添って通学定期を購入したいのかみどりの窓口設置駅の混雑が酷かったです、そう考えると昨日の岩沼駅の待ち人数0だったのに買い物が出来なかったのが悔やまれますね。
駅員さんも親身に対応してないでさっさと事務手続きの如く言われた通りに切符を作ってくれていればよかったのに…ということで買い物をしたかったのに収穫を得られなかった今日の振り返りです。

昨晩は特急ときわ号の車内で記事をお送りしました、上野で降りて始発の宇都宮線で大宮に帰ります。
始発電車なのはいいんですが10両編成、しかも間隔が開いた後ということで結構座席が埋まった状態で発車。
赤羽からは湘南新宿ラインが先行しているからかそこまで乗っていませんでした、23時には大宮の自宅に帰還しまして。
シャワーを浴びて寝る頃には日付が変わってました、まぁ休日ですしたまにはいいですかね。

今朝は起きたら8時過ぎでした、たくさん寝ているみたいですが日付が変わってから寝ているので7時間半ほどの睡眠時間でしょうか。
早めに家を出て早めに帰宅するのと遅めに家を出て遅めに帰宅するなら前者がいいかなということで、朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をします。
9時半頃には支度をして大宮駅へ、仕事に行く訳ではないですが始発の埼京線に乗り込み池袋…ではなく新宿まで。
これまた始発の相鉄線直通の海老名行きに乗り込みます、E233系同士の乗り継ぎで面白くはありません。
渋谷で降りて東急田園都市線に乗り換えです、少し待つものの東急5000系の急行に乗れそうだったので間に合わせるべく家を出たようなものなんですが。
東武線からの直通列車が遅れて順序を入れ替えたみたいでその前の各駅停車として東急5000系がやって来ました、乗るつもりだった急行はメトロ18000系になってました…。
急ぎではないものの急行が20分毎の今のダイヤではそんなに待ってはいられないので乗り込みます、そもそも18000系自体そんなに乗ったことがないんですよね。
まぁ走行機器が17000系とかと変わらないので乗っていてそんなに楽しくないから狙って乗らないというのもあります、この電車は長津田で下車。
母親から電話をくれとの要請を受けたので橋本行きの横浜線に乗り継ぎたかったのに快速八王子行きに乗ることになりました、電話の内容は大した内容ではありませんでした…。
快速八王子行きは相模原で下車しました、珍しくみどりの窓口が残っている駅なのでやって来たものの列が店舗をはみ出し券売機の方まで続いています。
券売機誘導をしている人はいなかったものの待っていたら相当時間がかかりそうなので先に進みます、橋本からは相模線に乗り継ぎ。
E131系のトップナンバーで乗り通します、80番代が2本とも動いていたのでそちらに乗りたかったですかね。
茅ヶ崎みどりの窓口がありますがまぁ店内に客が入り切っていませんでした、ここは支社の腕章を付けた人が案内に出てました。
こんなんじゃ話にならないなとE231系のトップナンバーで平塚に行ってみるもやはり状況は同じでした、まぁ冒頭に書いた通りこんな日に買い物に来るなという話でして。
駅そばで昼ご飯を済ませて始発の湘南新宿ラインで帰ることにします、快速籠原行きはE231系の機器更新されてない車だったので走行音を堪能してました。
…が眠気には勝てなくて横浜を出たくらいで眠りにつき起きたら新宿でした、もう少し寝ていたかったんですがギャン泣きする子連れがいて煩くて寝れませんでした。
大宮で降りずに上尾にも行ってみたんですがやっぱり列が店舗を飛び出して改札の前まで並んでいる始末、ということですぐの電車で大宮に戻りました。
駅前のスーパーで買い物をして16時半頃には帰宅です、18時半頃には晩ご飯を食べられるように支度をします。
食事を済ませたら食器洗い、風呂掃除をしてシャワーを浴びて洗濯をしてと。
干し終えて一息ついてから記事を更新です。

本来なら明日明後日は早日勤2連チャンでした、しかし要員の都合か泊まり勤務に化けていました。
明日だけで見ると1セット増えていますが明後日を見ると2セット減るので悪くありません、ただ前回の泊まり勤務と同じシフトなんですよね。
なので中身的にはあまり面白くないはず、それでもブルーマンデーの朝から働かなくて済むことはありがたいのでゆったりとした朝を過ごそうと思います。