続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/10

8月は3分の1が終わりましたが今日から夏のコ◯ケが始まりました、早いですね。
コ◯ケってお盆に直撃するイメージなもので今年はやけに早いんだなぁと思ったら、去年もほぼ同じような日程でやってました。
初日である今日は不参加です、明日は初めてお仕事前に参加してくるつもりです。
本当は違うイベントに行こうかと思ったんですけど、毎度ハラハラする展開になるのでやめました。
もっとも明日だって同じようなことが起きる可能性もあります、そもそもあまり夏コミには参加しないので気温にやられないかも心配です。
ということでその準備をしていた今日の振り返りです。

昨晩は23時頃に寝ました、昼寝をしてないしまぁすぐに眠れたんですが…。
4時過ぎにエアコンの異音で起きてしまいました、まるで水漏れでもしてるような音がするもので。
実際過去にここに越してきてから水漏れが起きています、こんな朝っぱらに…というのはおいといて寝ぼけなまこで見るものの別に水漏れはしていない。
心配過剰だったようです、ということで二度寝して次に起きたら8時半過ぎ。
一応9時間は寝たことになります、もう少し寝たいなぁと眠りにつこうとするも全然寝付ける気がしないので起きることに。
朝ご飯を食べて明日のコ◯ケで回るサークルのチェックです、見ているとお金がいくらあっても足りません。
ネット通販をやっているところは出来るだけパスします、カードで買えるところはその方が楽ですし。
それでもこのままいくと諭吉さんが2人ほど旅立ってしまいそうです、余計なものは買わないように気をつけないとです…。
今日も出掛けるわけですがあまり早くから出掛ける気にはなりません、結局昼過ぎになってから出掛けることに。
12時半くらいから出掛ける準備をして13時頃に出発です、中野富士見町駅から丸ノ内線でスタート。
中野坂上乗り換えを経て新宿三丁目まで、そこから副都心線で渋谷へ。
渋谷から半蔵門線は東急8500系のラストナンバーです、VVVFインバーターの走行音が素晴らしいやつ。
桜新町で急行の通過待ちをするタイプなので空いているのがいいですね、この電車は神保町まで。
神保町ではいつもの本屋で月刊誌をお買い上げして駅に戻ってきました、メトロ08系の急行久喜行きに乗るつもりでいたんですが…
日中なのに急行長津田行きの東急5000系が来たので乗り込んでしまいました、半蔵門くらいまで行けるかと思ったんですが、半蔵門に着いた時には久喜行きのドアは閉まってしまいました。
なので永田町まで乗っていき南北線に乗りに行くことにしました、ちょうど東急車が来るみたいですし。
浦和美園行きは3000系だったのでパスして日吉行きの5080系に乗車します、とりあえず目黒まで。
目黒でパパッとチャージをしてメトロ9000系の鳩ヶ谷行きで戻ります、読みが悪くて車端部を取れたのは四ツ谷という…。
そのまま乗って行き赤羽岩淵で下車します、改札の外にあった自販機のアイスを食べてクールダウン。
赤羽岩淵始発の電車がメトロ9000系のトップナンバーです、いつ更新で離脱してもおかしくないので乗っておかないとです。
途中ですれ違った東急5080系が初期車かと思ってヒヤヒヤしたんですけど、後で中期車と分かったので変に乗り換えなくてよかったです。
武蔵小山で急行の通過待ちがあるんですが乗り換えずに大岡山まで、急行溝の口行きにスムーズに乗り継ぎできます。
6000系でやはり6020系は大切に仕舞ってるのかなぁと思ったら、2本続けてすれ違うという…。
二子玉川田園都市線へ、すぐに東武線非直通車が来るので狙いを定めます。
1本目は普通の8500系が来ました、8590系は反対側に来るし2020系は出て来ないのか。
10分ちょっと待つと次の非直通車が来ます、今度は2000系のお出ましでこれは乗るしかないと乗車。
田園都市線の2000系は残り1本です、1本になった途端乗るチャンスが急激に減っている感があります。
というか平日の終日運用になかなか入らないんですよね、昨日はチャンスがあったんですが友人たちと遊んでたもので…。
表参道まで乗って行きました、いつのまにかホームドアの筐体が設置されていてびっくり。
千代田線に1区間だけ乗って明治神宮前もとい原宿へ、新宿まで山手線で出て丸ノ内線で帰ります。
新宿止まりにやられました、新宿止まりの続行の荻窪行きは混むので嫌なんですが今日はそこまで混んでないし乗ることに。
更にその次の荻窪行きはもうガラガラだったんですけど、これに乗ってたら方南町行きに間に合わないという…。
敢えて接続を取らないスタイルなんでしょうか、中野新橋で降りて晩ご飯の買い物をして18時半頃に帰宅。
サボってた掃除機掛けをしてから晩ご飯にします、19時以降に荷物も届くはずですし。
食事を終えて一息ついてたら荷物が届きました、タイミングはバッチリだったようです。
食器を洗ってシャワーを浴びて洗濯をしてから記事を打ち始めました。

コ◯ケからの泊まり勤務です、泊まり勤務自体は遅いので一旦帰って来るつもりです。
睡眠不足でそのまま倒れるとかシャレになりません、今日もほぼ昼寝をしてないししっかり休んでおこうと思います。